絵からイメージしたことを(4年生 音楽)話し合って音楽にします。 音色や音の高さ、リズムだけでなく 体全体を使って表現します。 子供たちは 1枚の絵から想像を広げ、 それをどのように、表現するのか話し合いました。 グループ内でも想像したことはたくさんあります。 それをまとめて、曲にします。 ちょっと高度な学習にチャレンジしてみました。 書き初め練習(4年生)4年生は「美しい心」に取り組んでいます。 心を落ち着けて 筆をたてて 一画一画毛先をそろえて 丁寧に書いています。 日本の曲の響きを感じよう(4年生)日本の曲の独特の音、調子を楽しんでいます。 聴くだけでなく、奏でることで いっそう、特徴がつかめてきます。 「日本において、長く親しまれてきたその理由は何か」 すぐに気がつくことはできませんが 将来、その子なりの回答が子供たちの中に 生まれてくるかもしれません。 江戸東京野菜のプレゼン(4年生)取り組んできた、学校の敷地の 北側にある農園で栽培してきた 川口エンドウや高倉ダイコン 育てて食べるだけではありません。 その体験、調べてわかったことについて 自分なりにわかりやすく 聞き手にあわせて (自分よりも年下、経験がない3年生) まとめ、発表します。 同じ経験をした仲間や大人と違って なかなか難しい取り組みです。 ペーパーザウルス(4年生)足になり 手になり 体になり まるで骨格のようになって オリジナル恐竜発見。 どこの国で発見された 新種の恐竜なのでしょう。 私たちのくらしを守る(消防団の人たちの仕事)消防の仕事について学習しています。 先日、消防団の方々にきていただきました。 公的な支援に頼るだけではなく 一般の人たちが、多用な仕事の合間に 共に協力し合って、自分たちのくらしを守っている という事実から、子供たちがどのような考えをもつか 楽しみです。 高倉ダイコン(天日干し)天日干しして味を凝縮させます。 収穫した高倉ダイコンは、 給食で扱う予定です。 なお、この取り組みは、市の広報をはじめ、 J−comや読売新聞 東京日報などの取材を受けました。 J−comは、26日のデイリーニュースで3回 読売新聞は、26日の多摩版で、 今後は、東京日報でも取り上げていただけるとのことでした。 高倉ダイコン収穫江戸東京野菜の1つである 高倉ダイコンの収穫を行いました。 見事に大きく育ったダイコンが 200本ぐらいはとれたようです。 4年生理科見学展覧会(4年生)立体 マジカルフレーム ハンガーバード 平面 シルエット 絵の中に閉じ込められたモンスター でした。 浅草見学雨のため、いつもより少ないそうですが、観光客でいっぱい。 いろいろな国の言葉が聞こえてきます。 東京港見学日の出桟橋から御座船にのって東京港見学。 レインボーブリッジの下を通りました。 4年生 校外学習 出発江戸東京野菜の収穫(4年生)江戸東京野菜とは、江戸時代に、江戸やその近郊で改良された野菜を総称したものです。 子供たちは、大喜びで収穫作業を行っていました。 なお、この活動については、市の広報とJ-COMの取材を受けました。 J−COMは、本日の子供たちの様子を、5時、6時、8時40分、23時30分のデイリーニュースにて放送する予定です。 社会科見学(4年生 北野清掃工場見学)一日に大量のゴミが発生していること、 そのゴミを処理し続けていること、 もし処理しなかったら、健康な生活が送れなくなること、 分別することが大切なことなど、 子供たちの普段の生活ではなかなか見えない事実を 見学することでたくさん見つけることができました。 |
|