学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

2年生 ゲーム(ボール蹴り)

 今、2年生は体育で「ゲーム(ボール蹴り)」の学習を行っています。学習のねらいは『的当てゲームの発展したシュートゲームができる。』です。子どもたちは、キックベースボールをして楽しんでいます。

画像1 画像1

2年生 はこの形

今、2年生は算数で「はこの形」の学習を行っています。この日の学習のねらいは『ひごと粘土玉を使って箱の形をつくることを通して、辺や頂点の位置関係の理解を深める。』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 跳び箱運動

 6年生が体育で跳び箱運動をしました。基本的な支持跳び越し技(切り返し系、回転系)に取り組み、技が安定してできるように練習しました。6年生が体育の学習で体育館を使えるのも残り少なくなりました。
画像1 画像1

4年生 水のすがた

 4年生が理科で「水のすがた」の学習をしています。今日は、水を熱し続けると、どうなるのかを予想し、実験していました。
 勢いよく出ている泡の様子と温度計をよく見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手形のスタンプ

 1年生が図画工作の学習で、手に絵の具を付け、紙に手形をスタンプしました。そこから想像を膨らませ、クレパスで絵を加えていました。動物を思い浮かべた子どもが複数いました。豊かな想像力に驚かされます。

 「と」「う」と書いた大きな紙にも手形のスタンプがありました。これは何に使うのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばり学級 中学生と仲良し

 ひばり学級は、七国中学校の太陽学級と交流しています。いつもならば、直接会って交流するのですが、今回はリモートによる交流をしました。太陽学級の合奏の発表、ひばり学級の長縄の発表、太陽学級が作成した中学校生活の紹介動画など、盛りだくさんの内容でした。とても良い交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 犯罪被害の防止

 5年生が体育で犯罪被害の防止について学習しました。犯罪の起こりやすい場所を避けること、犯罪に巻き込まれそうになったらすぐに助けを求めることなど、具体的に学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 それって、おかしいよ

 1年生が道徳で資料名「それって、おかしいよ」を通して、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとすることについて考えました。

 写真は、授業の最後に「振り返り」を書いているところです。
画像1 画像1

3年生 ベースボール型ゲーム

 3年生が体育でベースボール型ゲームをしています。バッターがボールを打つのではなく、好きなところへ投げて、1塁に向かって走り始めます。守備の人がボールを持ち、中央の円の中に全員が入ってしゃがむまでの間は、2塁、3塁と進むことができます。たくさん得点が入り、楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年のまとめ(算数パスポート)

 6年生は算数で小学校の学習のまとめをしています。教科書の問題を次々と解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 作品展示会 鑑賞

 平面作品から2点、立体作品から2点、いいなと思う作品を選んで、その理由などを書いています。たくさんの作品があるので、選ぶのも大変です。
画像1 画像1

2年生 ウイリーはどちらの方が幸せか?

 昨日の続きの学習です。今日は「ウイリーはアニーに好かれていた時と、アレクサンダと踊っていた時のどちらの方が幸せか」を考えました。2枚目の写真は、自分が必要だと思う場面を選び、音読をしているところです。その後、自分の考えをワークシートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 アレクサンダの願いはどこで変わった?

 2年生が国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。今日は、アレクサンダの願いはどこで変わったかを考え、話し合いました。子どもたちは手をあげ、よく発言していました。
画像1 画像1

1年生 おもい出のアルバム

 1年生が国語で「おもい出のアルバム」の学習をしています。今日は、教科書の例文を写すことを通して、作文の書き方を学習しました。間違えないように集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 集中!

 写真は、3年生が算数のテストを受けているところです。黒板に提示された残り時間を気にしながら、集中して計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 作品展示会 鑑賞

 5年生が作品の鑑賞をしました。作品を鑑賞する前に図工室で全体指導をし、その後、各学年、ひばり学級の作品を鑑賞しました。図工専科の作品に関する解説を聞きながら、じっくりと作品を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はなばあちゃんがわらった

 1年生が道徳で資料名「はなばあちゃんがわらった」を通して、身近にいる人に温かい心で接し、親切にすることについて考えました。

 2枚目の写真は、担任の先生が資料を読んで子どもたちに聞かせているところです。子どもたちは、集中して聞いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 発電と電気の利用

 6年生が理科で「発電と電気の利用」の学習をしています。電気をつくったり、蓄えたり、使ったりして、電気のはたらきを調べていきます。今日は、手回し発電機のハンドルを一定の速さで回してコンデンサーに電気を蓄え、豆電球や発光ダイオードにつないで点灯時間を調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 丁寧にまく

 5年生が理科で「電流と電磁石」の学習をしています。電磁石の性質を学習するために、コイルを作るところから始まります。子どもたちは、筒にエナメル線を丁寧にまいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数直線の一目盛りは?

 2年生が算数で「1000をこえる数」の学習をしています。ここでは、10000までの数の表し方、数系列、大小を理解し、10000までの数をよんだり、表したり、大小を比較したりすることができるようにします。

 写真は、数直線の一目盛りがいくつかを考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営

学年だより

どんぐりの会

いじめ防止基本方針

ななくにキッズについて

ななくにキッズのやくそく

教育長からのメッセージ

子ども見守りシート

災害等緊急発生時

朝の旗振り・みんなのパトロール

Web会議ツール利用開始について

学力向上の取組計画

学校概要沿革

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

なないろ教室