学校行事や授業の様子など、最新情報をお届けします。トップページに令和4年度の教育課程を掲載しました.

ひばり学級 バスレクの練習

 ひばり学級は15日(金)に校外学習に出かけます。バスに乗っている時間が長いので、バスレクをする時間が十分にあります。今日は、バスレクの練習をしました。やり方が分かれば、みんなが楽しめます。
画像1 画像1

1年生 むかしばなしがいっぱい

 1年生が国語で「むかしばなしがいっぱい」の学習をしています。写真は、日本の昔話に出てくる風景や登場人物を1枚の絵に収めたものを見て、昔話への関心を高めているところです。
画像1 画像1

1年生 どちらがひろい?

 1年生が算数で「どちらがひろい」の学習をしています。身の回りにある物の広さを比べるにはどのようにしたらよいかを考えました。直接重ねたり、同じ広さのものの何個分と数えたりして比べる方法を考えていました。
画像1 画像1

4年生 わたしたちの東京都

 4年生が社会科で「わたしたちの東京都」について学習しています。子供たちが知っていることを引き出し興味を高めてから、学習課題を解決していきます。
画像1 画像1

2年生 ボール投げ遊び

 2年生が体育でボール投げ遊びをしています。ボールを投げて段ボール箱に当て、段ボール箱を相手の方へ動かしていきます。

 みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 あったらいいな、こんなもの

 2年生が国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。今日は、声の大きさを注意しながら「初め」「中」「終わり」の順に分かりやすく発表しました。

 あったらいいなと思えるものをよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 まかせてね今日の食事

 6年生が家庭科で調理実習をしました。家でも手伝いをしている子供がいるようで、手際よく進めていました。

 おいしそうなにおいが家庭科室いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 七国UD祭り

 4年生が総合的な学習の時間にユニバーサルデザインについて学習しています。今日は、4クラス合同で調べたことを発表しあう七国UD(ユニバーサルデザイン)祭りを行いました。

 子供ガイドの経験を活かし、説明がさらにうまくなっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 6年生が薬物乱用防止の学習をしました。今回は薬剤師さんからご指導いただきました。薬物の恐ろしさがわかったことと思います。
画像1 画像1

1年生 日づけとよう日

 1年生が国語で日付と曜日を読んだり書いたりする学習をしました。プリントにしっかりと書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 漢字を正しく使えるように

・指示に従って、作業が予定どおり進むように(つとめる)。
 勤める、努める、務める

・温かいスープが(さめる)。
 覚める、冷める

 (  )の中を正しい漢字にする学習をしました。意味を考えながら、漢字を選ぶことができました。

 
画像1 画像1

1年生 体力テスト個人票返却

 1年生に体力テストの個人票を返却いたしました。ご覧いただけたらと思います。
 なお、学年としての分析や体力向上に向けての取組につきましては、学校便り12月号に掲載しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

 水曜日の朝の時間は、低学年とひばり学級が体力づくりをしています。今朝はこの冬一番の冷え込みでした。青空のもと、子供たちは寒さに負けず元気よく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 健康によい一日の生活

 3年生が保健で「健康によい一日の生活」について学習しています。規則正しい一日の生活リズムをつくり、それを毎日続けていくことが大切であることを学びました。

画像1 画像1

4年生 八王子市学力定着度調査

 八王子市では、市独自の学力定着度調査を実施しています。小学校では4年生が対象です。
 以下のことを目的にしています。
•児童が自らの学習定着度を認識することで、確かな学力を身に付けるための目標や課題を明確にする。
•児童の主体的な学習習慣を身に付ける。

 今日は、学力定着度調査の実施日でした。4年生は1時間目から集中して問題に取り組んでいました。

画像1 画像1

5年生 社会科見学のまとめ

 5年生が昨日の社会科見学で学習したことをまとめています。資料やメモをもとに丁寧にまとめていました。
画像1 画像1

4年生 ベースボール型ゲーム

 校庭に
「アウトー。」
という子供たちの元気な声が響きます。

 4年生が体育でベースボール型ゲームをしています。みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。

 バットを投げてしまわないように、打ったら輪の中にバットを置くルールにしています。安全のための配慮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダーで「花笛」

 3年生が音楽でリコーダーで「花笛」という曲の練習をしました。使うのは、ソとラと高いドです。一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ミシンにトライ!

 5年生が家庭科でミシンを使って生活に役立つものを作る学習をします。生活に役立つものとして、今回は全員でエプロンを作ります。

 これから裁ちばさみで布を裁ち、布に折り目をつけていきます。写真は、作業手順の説明を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 英語に親しむ

 玉川大学と連携して、1・2年生が英語活動の学習をしています。年間10時間行います。
 今日は、歌を歌ったり、体を動かしたりしながら、動物(稲や猫など)や体(耳や鼻など)を表す英語について学習しました。英語にもだいぶ慣れてきているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

授業改善推進プラン

学校経営

学年だより

災害等緊急発生時の対応について

いじめ防止基本方針

学力向上・学習状況改善計画

小中一貫教育全体構想

平成29年度 どんぐり通信

年間行事予定

旗振りパトロールお便り1

としょえもん