2月16日(水) おおるり1年間の総まとめの学習です。今までの学習を思い出して、みんなで楽しめる会を作り上げました。 「リーダーとしてのめあて」「参加者としてのめあて」をそれぞれ自分で決めて、そのめあてを意識しながら活動を行うことができました。 2月8日(火) おおるりタイミングよく風船にタッチする‟トランポリン”などに挑戦しました。初めて挑戦する運動もあり、はじめは緊張していましたが、何回も続けるうちに笑顔を見ることもできました。体全体を気持ちよく動かすことができました。 2月4日(金) おおるり後半の「リトミック(リズム運動)」では、「自転車」「クモ歩き」など、腕や脚、お腹の力を使って体を支える運動に取り組みました。 汗をかくほどたくさん体を動かし、体も気持ちもすっきりしました。 2月2日(水) おおるり2月1日(火) おおるり 「はこのはなみはなんだろう」1月24日(月) おおるり 「折り合いの付け方」1月14日(金) 「おおるり」での授業、はじまりました!お正月にちなんだ「正月ビンゴ」やすごろくトークなどを行い、久しぶりのグループでのコミュニケーションを楽しみました。 今年度のおおるりの授業も残すところ9〜8回となりました。1回1回を大切に取り組んでいきましょう! 12月21日(火) おおるりより明日からは、補充指導と希望された保護者の方との面談期間になります。どうぞよろしくお願いします。 12月20日(月) おおるりの先生みんなで教材研究先週金曜日(12月17日)には、本校スクールカウンセラー(以後SCとする)を講師にお招きし、教材研究研修を行いました。 SCからは、「心理・療育・教育のためのボードゲーム体験ワークショップ」と題して、おおるり教室が所持していない様々なボードゲームを紹介していただきました。 ボードゲームからねらえる効果や指導方法の工夫、どのような成果が見込まれるか、専門的な立場からご助言いただきました。 体験ワークショップということで、実際におおるりの先生たちもやってみました!! 楽しく学べるものばかりで、どのようにおおるり教室で扱っていくかの話にも花が咲きました! 3学期の指導に生かしていきます。 12月3日(金) おおるり自分の考えたコーディネートをわかりやすく伝えるためにはどうしたらいいのか、まず一緒に考えました。わかりやすく伝えるために、大きな声でハッキリとした声で洋服の特徴を伝えました。聞く側は、聞いていてわからないことは「もう一度言ってください。」や「○○でいいですか?」などと確認しながらすすめました。 11月30日(火) おおるり
先週・今週と「情報統合」の学習を行ってきました。「情報統合」とは、様々な情報を整理し、自分に必要な情報を取捨選択することです。
まず、内容を知らない4コマ漫画を一人1コマずつ受け取り、そのコマの情報を言葉で説明します。友達の説明をよく聞いて、誰がどのイラストを持っていたのか考える、という活動です。 説明をする際には、「全体」「部分」に気を付けながら説明をすることができました。誰がどのイラストの説明をしていたのか、友達の説明の言葉を根拠にして考えることができました。 11月29日(月) おおるり「アタック係」、「ボール係」、「パス係」、「おうえん係」の仕事をそれぞれに担い、みんなで力を合わせて的を倒します。「ボール係」や「パス係」は、「どのボールにする?」「いくよ!」と声を掛けながら、スムーズにボールをパスし、「おうえん係」は「がんばれ!」の掛け声と拍手で「アタック係」を励ましていました。「アタック係」も自分のお気に入りの的にねらいを定め、楽しく参加していました。 一人一人が自分の役割をしっかりと果たしながら協力できた活動でした。クラスの中でも、声を掛け合いながら仲間と力を合わせることを意識してほしいです。 11月20日(土) おおるりアメリカ大使館へプレゼントBOXを送りました!残念ながら現地での観戦はできませんでしたが、自宅観戦したり調べ学習をしたりしましたね。学校ではオンデマンド観戦をみんなでしました。 今回のオリンピック・パラリンピックでは、上柚木小が応援する「つながり応援国」の「アメリカ合衆国」に、わたしたちがオリンピック・パラリンピックの学習に取り組んできたコト・モノをプレゼントすることになっていました。 そのプレゼントの用意ができましたので、先日、在日米国大使館に送付しました。 過去2年の「学校レガシー2020〜詩と歌で世界をつなごう!友情のシルクロード・フェスティバル〜」「学校レガシー2020〜つなげよう!あたたかい心〜」の公演DVDや今年5・6年生が取り組んだ「和太鼓」の演奏DVDをプレゼントしました。 また、夏休みに取り組んだ観戦感想や調べ学習のことも「メッセージ」として届けました。 「世界に目を向けた学習」や「上柚木小の歌声」、「日本の伝統・文化」などをアメリカ合衆国のみなさんにも知ってもらえたらうれしいですね。 11月10日(水) おおるり 授業の様子
最近の授業の様子です。ヨガ、バランスボールを使った運動を行ったグループもありました。子どもたちはお手本通りのポーズをとってみたり、音楽に合わせてバランスボールに乗ってみたりするなど、いろいろな動きに挑戦しました。
10月25日(月) おおるり10月22日(金) おおるり 「理解啓発授業を実施しました。」「おおるり教室」での学習内容を知り、実際におおるり教員と小集団グループに分かれてミニ授業も体験しました。ふり返りでは「活動が楽しかった」「おおるり教室のことが分かった」などの感想も教えてくれました。 10月22日(金) おおるり10月11日(月) おおるりの皆さんへ今週は、「いろいろな解決法2」ということで、工作でロケットを作る中で、各自困ったことがあった時に、助けを求めるという学習です。難しい時や時間が欲しい時、手伝って欲しい時、それぞれの表現で助けを求めることができました。 今後の生活の中でも、困ったことがあった時は、お願いできるといいですね。 10月8日(金) おおるりその他にも、『ジャンプ』『トランポリン』『わくぐり』『ジャイアントトップ』『スクーターボード』のコーナーに挑戦しました。初めてのものや難しい運動もたくさんありましたが、楽しんで取り組み、「いわれたとおり やってみる」「うまくいかないとき きりかえる」のめあてが達成できました。 |