11月29日(火)校内研究授業(3年生)本時は『分数のたし算のしかたを考えよう』をめあてに、1Lますの図、数直線、テープ図を使って1/5+2/5=3/5の計算を考え、『1/○がいくつ分で考え、分母は足さず、分子だけ足せばよい』とまとめました。自分の考え、友達の考えを伝えながら学習を進めました。 心の劇場この数年はコロナの影響で、オンライン観劇になっていますが、本物を見ることができてよかったです。 来年こそは劇場で見たいものです。 11月22日 開校記念日11/22 5年生 弁護士によるいじめ予防授業●いじめは、一人一人が生まれた時からもっている「幸せを目指して生きれること」『人権』を侵すこと。 ●相手の『心のコップ』の状態は分からないから、日頃から嫌なことは言わない、しない、もしかすると、その一言が最後の一滴になってしまうかも。 ●みんなが『しずかちゃん』になって声をかけてあげることで、心のコップの水を減らすことができる、いじめから守ってあげることができる。 短い時間でしたが、5年生の子供たち、真剣に考え、聞いていました。 学習発表会(保護者鑑賞日)緊張しながらも見事にやりきった子供たちに大きな拍手です。 学習発表会(保護者鑑賞日)緊張しながらも見事にやりきった子供たちに大きな拍手です。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 学習発表会(児童鑑賞日)これまで学習したことを全校のみんなに伝えます。 国語や社会、総合など、様々なで学んだことを、どうしたらわかりやすく伝えられるか考えました。 歌をまじえたり、スライドを作ったり、ダンスをしたり、各学年の工夫が見られた素晴らしい発表でした。 保幼小連携 1年生 なかよしかい 5保幼小連携 1年生 なかよしかい 4保幼小連携 1年生 なかよしかい 3保幼小連携 1年生 なかよしかい 2保幼小連携 1年生 なかよしかい 1 |