4年生のみなさんへ〜1分は長いですか?〜つづき![]() ![]() くわしくいうと1分は長いと感じることがあります。 それは、なぜか・・・。 なわとびをしているからです。1回1分間のなわとびを、1日3回とんでいます。なわとびの1分は長くて大変です。1日は1440分ですから、その中のたった3分です。でも1週間続けると合計で21分にもなります。先生にとっては、なわとびを21分間続けてとぶほうが難しいです。 漢字の課題が大変だという人はいませんか?3文字をわけて取り組んでみてはいかがですか。お昼までに1文字、3時ごろまでに1文字、夕方までに1文字学習するのも方法です。もちろん、一気に仕上げてもかまいません。時間があると思いますから自分に合った学習方法を見付けてくださいね。 ![]() ![]() しもゆぎしょうさんぽ【12】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい 下柚木小のみなさんへ
こんにちは
ながい休校(きゅうこう)がつづいていますが、元気にすごしていますか? カゼや感染症(かんせんしょう)の予防(よぼう)として、てあらい・うがいはとても大切(たいせつ)です。 今日は、てあらいのポイントのおさらいです。 1 水で手をぬらす 2 せっけんを手にとる 3 手のひら 4 手のこう 5 ゆびのあいだ 6 ゆびの先 7 おやゆび 8 手くび 9 水でよくながす 10きれいにふく 5・6・7・8は洗い残しがおおい と言われています。 毎日の手あらいをしっかりして、元気にすごしましょう。 保健室より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しもゆぎしょうさんぽ【11】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【10】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい 2年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() なにですか? 学校が はじまったら、おしえてね! さて、きのうの 『これは な〜んだ クイズ』のこたえは わかったかな?せいかいは、【はいぜんだい】です。 先生は、みんなで きゅうしょくを たべることができる日を とっても たのしみにしています! では、『これは な〜んだ クイズ』2もんめ!ダダン! 【ヒント1】あそぶときに つかいます。 【ヒント2】まるい かたちを しています。 きょうしつや やすみじかんを よーく おもいだして みよう! 保護者の皆様へ(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() さて、前にもこのホームページでお伝えしましたが、子供たちの声が響かない学校は、本当に静かな空気に包まれています。教室の机も寂しそうにならんています。 教職員の勤務も、緊急事態宣言が出されている間、学校に出勤しないと行えない業務のための最小限の人員を除き、原則として自宅勤務となっています。そのため、ローテーションを組んでの校内勤務をしています。いずれの場所であっても、学校再開・授業再開に向けて、今できる最善の準備にそれぞれが取り組んでいるところです。下柚木小の教職員はみな、子供たちと直接会えなくても、心でつながっていたいと願っています。これからも、このホームページ「学校日記」で、いろいろと呼び掛けをしますので、ぜひご覧ください。今後、動画「下柚木ムービー」の第二弾も予定しています。しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。 校長 3年生のみなさんへ![]() ![]() 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?今日は、前回の答え合わせと、新しいもんだいを出します。 さて、もんだい1の答えは分かりましたか?正かいは「ざる」でした!「さる」に「゛」がつくと、「ざる」になるということですね。かんたんだったかな? それでは、新しいもんだいです。がんばってといてね! もんだい2 この絵は、なにと読むでしょう。答えは次回! ヒント:黄色のものは、音がなるあれですよ…。 6年生のみなさんへ![]() ![]() まずは、前回の問題(画像に写っている芽は何の植物でしょうか?)の正解です。正解は「ジャガイモ」です。そのジャガイモを何に使うと思いますか。正解は理科の教科書(6年生)を読んで確かめておきましょう。 さて、前回の話の後なのでみなさんはとことん課題に向かっていることと思います。ただ、それでも「時間があるよ」「何をしようかな」「課題だけやるのは…」と、考えている人もいると思います。インターネットでおもしろい研究をした小学生を見つけました。テーマは「雑草全滅大作戦」です。約3年間検証したそうです。結果は、雑草の繁殖に勝てず断念したそうです。その結果から導いた結論は、「自然の力には勝てない。今のところ自分たちの力で抜くしかない。」でした。それでも、3年目には「土が固いと雑草が生えにくくなる」可能性を発見し、この仮説をもとに、土を固くしようと、踏み固める作戦に出たそうです。実際に草は生えてこなくなったそうです。 「おもしろいな」と、思いませんか? 課題だけでなく、自分の好きなこと、興味あること、不思議に思うことなど、ぜひ、取り組んでみてください。今ある時間を自分のために有意義に使ってほしいです。 5年生のみなさんへ![]() ![]() 家を出れなくて退屈なだなと思う人や、たくさん家にいれて嬉しいなと思っている人がいるかもしれません。 先生はみなさんにあえないのはさびしいですが、今が悲しく、つらいとは思っていません。 先生はみんなと再会する日のために、たくさん準備をしています。苦手な教科の勉強をしています。みんなとどんな歌を歌おうか考えて、練習もしています。 今はもう少しがんばるときです。みんながじゅうぶんがまんしてがんばってくれてることはわかっています。でも必ずみんなでまた集まって過ごせる日が来ます。 その日のためだと思っていっしょにがんばろう! 一回目なので先生の気持ちを伝えてみました。 次回はみんなが苦戦しているであろう、ノート作りのアドバイスをするので楽しみにしててね! では愛すべき5年1組のみなさん!ばいばい! ちなみに写真は先生が小学5年生のときです(笑) 1ねんせいの みなさんへ![]() ![]() このまえの もんだいを かんがえて くれたかな?せいかいは、「ごりら」でした!「さる」と かんがえたひとも いたかもしれませんね。 では、つぎの もんだい。この ごりらの なまえは なんでしょう?3つの なかから えらんでね。 ? ごりお ? ごりた ? ごりえもん さあ、どれでしょう?こたえは、つぎの がっこうにっきで おしらせしますね! チャレンジの先生より![]() ![]() 今日は「れんそうゲーム」にチャレンジです★ おっとその前に!昨日のクイズの答え↓ 「しもゆぎ」から作れることばは… 「しも、ゆき、きも、ぎし、ゆし、もぎ、きし」など。みんなはいくつ見つけられたかな? 4年生のみなさんへ![]() ![]() 1日は長いですか? もちろん長いですね。先生も皆さんに会えない1日は長いです。 では2つめの質問です。1分は長いですか? 長いという人は、少ないかしら。先生は、長いです。 「ええっ!なんで?」 という声が聞こえてきそうです。 なぜだか、1分だけ理由を考えてみましょう。 その理由は、次回の学校日記にて。 しもゆぎしょうさんぽ【9】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【8】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【7】![]() ![]() ![]() ![]() さて、きょうは 「まどから みえる けしき」です。この けしきが みえる ばしょは どこだか わかりますか?5・6ねんせいには、かんたんですね。 こたえは、4かいの おんがくしつ ちかくの ろうか、きたむきのまどです。しもゆぎしょうは、たかだいに たっています。きたがわの ゆぎかいどうの ほうは ずっと とおくまで よくみえるのです。いい ながめです。 こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【6】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【5】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい しもゆぎしょうさんぽ【4】![]() ![]() ![]() ![]() こうちょうせんせい チャレンジの先生から![]() ![]() おはようございます。 体調はどうですか? 外に出られない生活をしているとなんだか心も体も苦しくなったり悲しくなったりしますよね。 先生も一緒です。 そこで、先生からはみんなに会える日が来たら笑顔で会えるように! 2つ。 1つ目 朝起きたら、今日1日のめあてを立てましょう。 計画的に1日をすごすことは、とっても大切です。 めあては、何でもいいと思います。 勉強のことでも、生活のことでも。さぁ、今日はどんなめあてを立てますか? 2つ目 考えてみましょう。画像の文字を並びかえてみましょう。(「ぎ→き」でもいいよ。) どんな言葉ができるでしょうか?いくつ、見つけられるかな?チャレンジしてみよう。 お家の人とどっちがいっぱい見つけられるかな? たくさんしゃべって、発見して。楽しい気持ちになれたらいいな。 チャレンジ |