児童集会です! 保健(2月2日 保健委員編)PART1
2月2日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今朝の児童集会は、保健委員の子供達が発表してくれました。 『インフルエンザ』について、クイズ形式で発表してくれました。 保健「ははははっ! 私は、インフルエンザ大魔王だ!」 保健「これから、私が、インフルエンザに関する問題を出すぞ。」 児童集会です! 保健(2月2日 保健委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART5
1月30日(月)。
校長「みなさんが、学校にいるときは、先生達がいます。」 校長「授業中は、先生がいます。休み時間、放課後、登校中や下校中に地震が起きたら、どうするのか。よく考えてね。」 校長「学校以外にいるとき、大人が、そばにいないときに地震が起きたらどうするのか。いつも考えておいてね。」 東日本大震災の後も、余震が続いています。 『自分の命は、自分で守る』、子供達と、もう一度、防災について、お家で話し合ってください。 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART4
1月30日(月)。
校長「『落ちないところ』というのは、ものが上から落ちてこないところのことです。」 校長「『倒れないところ』というのは、本棚やタンス等が、倒れてこないところのことです。」 校長「自分の家の中を、もう一度、よく思い出してください。」 校長「そして、お家の人と、よく話ってください。」 校長「お家の中で、どこが『落ちないところ』で、どこが『倒れないところ』なのか。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART3
1月30日(月)。
校長「学校で行う避難訓練で、副校長先生は『“落ちないところ、倒れないところ”に身を寄せましょう』と放送で言いますね。」 校長「校長先生は、自分の部屋の中で、どこが安全か考えました。そして、部屋の真ん中にいることにしました。」 校長「みなさん、自分の家の中を想像してください。」 校長「自分の家の中で、『落ちないところ』『倒れないところ』は、どこですか?」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART2
1月30日(月)。
校長「先週の土曜日と日曜日に地震がありましたね。」 校長「みなさんは、地震が起きたとき、何をしていましたか?」 校長「土曜日、日曜日と立て続けに地震が起きたので、校長先生は、本当に驚きました。」 校長「校長先生は、地震が起きたとき、自分の部屋にいました。」 校長「先生の部屋には、本棚あります。」 校長「地震が起きたとき、本棚は倒れないかな、と考えました。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART1
1月30日(月)。
毎週、月曜日の朝は、全校朝会があります。 今日の全校朝会は、久しぶりに校庭で行いました。 先週は、校庭がぬかるんでいたために、体育館で行いました。 まず校長先生のお話です。 校長「いよいよ、明後日から2月に入りますね。」 校長「それぞれの学年のまとめの時期ですね。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月30日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4
1月26日(木)。
子供達の元気な歌声が、体育館に響きます。 冷たい空気を吹き飛ばすような、元気な声です。 南大沢小学校は小規模校です。 でも、子供達みんなの声を合わせると、元気な、力強い声が生まれるのです。 音楽委員のみんな、寒い中、伴奏をしてくれてありがとう。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3
1月26日(木)。
伴奏をするのは、音楽委員の子供達です。 冷たい空気が張り詰める体育館の中で、音楽委員の子供達が、楽器を演奏します。 副長「寒いね。指は、動きそう?」 子供「は・・・い。なんとか・・・。」 指を動かそうとすると、思うように動きません。 子供達は、はぁ〜、っと暖かい息を指に吹きかけます。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2
1月26日(木)。
今日の音楽集会は『3学期の教室』です。 “3学期の教室は ひび割れ たまご ・・・3年生は もうすぐ 4年生” なかなか楽しい歌詞です。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1
1月26日(木)。
毎週、木曜日は児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会でした。 体育館で行いました。 今朝の体育館は、冷え込みました。 はぁ〜、とすると、白い息が見えました。 児童集会です! 合唱(1月26日 音楽委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART6
1月23日(月)。
校長「たくさんのお客さんに足を運んでもらって、校長先生は、すごく嬉しかったです。」 校長「一生懸命に説明している姿を見て、校長先生は、心が温まる思いがしました。」 完成した作品を見るだけでなく、子供達が、作品を制作している過程も、ぜひ見ていただきたいと思います。 南大沢小学校は、地域・保護者の皆様に、いつでも授業を参観していただきと考えています。 子供達のふだんの学校生活の様子を、どうぞ御覧ください。 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART6 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART5
1月23日(月)。
校長「中学校の生徒が、すてきな作品を作っていました。」 校長「鉛筆だけで描いた絵です。いわゆる模写です。会場に来ていたお客さんが、『すごいな』『細かいところまで、よく描けているね』と褒めていました。」 校長「『おおるり展』は、1月24日・火曜日まで開催しています。あと2日間ですね。」 校長「時間があれば、友達の作品を、ぜひ見てください。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART4
1月23日(月)。
校長「会場の中を歩いていると、自分の作品の前で、おじいちゃんやおばあちゃんに、一生懸命に説明をしている子供を見つけました。」 校長「自分の作品について説明しているのです。工夫したところ、作り方等、一生懸命に説明しています。」 校長「おじいちゃん・おばあちゃんは、子供からの説明を、とても嬉しそうに聞いていました。」 校長「同じような材料を使っても、出来上がった作品は、みんな違います。」 校長「それぞれ、作者の個性が出ているのです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART3
1月23日(月)。
校長「次のお話をします。」 校長「昨日、校長先生は『おおるり展』に行きました。『おおるり展』の会場の当番だったのです。」 校長「昨日は、日曜日ということもあり、とても混み合っていました。たくさんの方が、会場に来てくださいました。」 校長「『おおるり展』は、八王子市内の小中学校のみんなが、色々な作品を出しています。」 校長「図工・美術、家庭科、書写等です。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART2
1月23日(月)。
校長「雪が降った次の日の朝は、道路が凍っていることが多いです。」 校長「みなさん、登校するときは、気をつけて歩いてきてね。」 校長「特に、ポケットに手を入れて歩いていると、転んだときに、怪我をしやすいですよ。」 南大沢小学校の東の校門の前には、坂道があります。 道が凍っていると、滑りやすくなります。 みんな、気をつけて歩いてきてね。 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART1
1月23日(月)。
毎週、月曜日は全校朝会の日です。 全校児童が、一つの場所に顔をそろえます。 校長先生のお話から、始まりました。 校長「先週の金曜日は、雪が降りましたね。」 校長「今日の夜の9時くらいから、また雪が降りだすようです。」 全校朝会です! 校長先生のお話(1月23日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() 全校朝会です! 今月の目標(1月16日 全校児童編)PART3
1月16日(月)。
週番「『元気にあいさつしましょう』は、今月だけの目標ではなく、これからも、みんなの目標にしてくださいね。」 朝起きてから、夜、寝るまでの間に、みんなは、一体、何人くらいの人とあいさつをするのでしょう。 ちょっと、考えてみてください。 全校朝会です! 今月の目標(1月16日 全校児童編)PART3 ![]() ![]() 全校朝会です! 今月の目標(1月16日 全校児童編)PART2
1月16日(月)。
週番「あいさつは、自分からできるといいですね!」 週番「元気に、自分から、あいさつできるといいですね!」 週番「相手の顔を見たら、あいさつできるといいね。」 週番「相手が何か言うのを待つのではなく、自分から言えるといいね。」 あいさつは、自分から、元気よくできると、自分も相手も、気持ちよくなります。 全校朝会です! 今月の目標(1月16日 全校児童編)PART2 ![]() ![]() 全校朝会です! 今月の目標(1月16日 全校児童編)PART1
1月16日(月)。
全校朝会の最後は、今月の目標について、週番の先生からお話がありました。 週番「今月の目標は、これです。」 週番「『元気にあいさつしましょう』です。」 週番「『あいさつ』には、どんな言葉があるかな?」 子供「おはようございます。」 子供「こんばんは。」 子供「こんにちは。」 子供「さようなら。」 子供「あけまして、おめでとうございます。」 全校朝会です! 今月の目標(1月16日 全校児童編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! 表彰(1月16日 6年生編)PART7
1月16日(月)。
最優秀賞に輝いた「税のなぞかけ」です。 “税金とかけて ブーメラン ととく” その心は? “どちらも回りに回って、自分に返ってきます” うまい! すばらしい! 私達国民は、税金を収める義務があります。 今、収めている税金は、最後は、自分に返ってくるのです。 すばらしい作品です! 全校朝会です! 表彰(1月16日 6年生編)PART7 ![]() ![]() |
|