全校朝会です!(1月31日 校長先生のお話編)PART4
1月31日(月)。
校長「最後、3つ目のお話です。」 校長「大人の人は、いつでも、みなさんのことを見守っていますよ。一人で苦しまないでくださいね。いつでも、相談してくださいね。」 校長「お家の人、学校の先生達は、全員、みなさんの見方です。みなさんが、安心して学校にきて、楽しく学校生活を送ることができるように、見守っていますよ。」 2月は「ふれあい月間」です。「いじめ」等を未然に防ぐために、全教職員が一丸となって取り組みます。 御家庭、地域等で、子供達の様子を御覧になり、「おかしいな」と思うことがあれば、いつでも学校に連絡をください。 よろしくお願いいたします。 全校朝会です!(1月31日 校長先生のお話編)PART3校長「自分で解決できないときは、近くにいる大人の人に相談してください。お家の人、担任の先生、専科の先生、保健の先生、校長先生、副校長先生、用務主事さん等、誰でも、みなさんのお話を、ちゃんと聞きます。」 校長「お家の人、南大沢小学校の先生方、全員が、みなさんのこと見守っています。」 校長「2つ目のお話です。友達の持ち物を、わざとかくしたり、見えないところにおいたりしていませんか?」 校長「自分の持ち物がなくなった人の気持ちを、よく考えてください。とても悲しい気持ちになります。相手の人の気持ちを考えたら、ものをかくすことは、絶対にできないと思います。」 校長「持ち物がなくなったら、そのときも、近くにいる大人の人に、相談してくださいね。」 全校朝会です!(1月31日 校長先生のお話編)PART2校長「今日は、3つのお話をします。3つのお話は、それぞれ、一つ一つ関係があるお話です。」 校長「1つ目のお話です。みなさんは、遊んでいるとき等、友達から『いやだなぁ』『なんで、そんなことを言うのかな』等、と思ったことはありませんか? それは、言葉だったり、行動だったります。」 校長「その場で解決できることもあります。よく話し合うことも、解決の方法の一つです。」 校長「でも、その場で解決できなくて、次の日の朝、『いやだなぁ』と思うことがありませんか?」 校長「解決できないとき、みなさんは、どうしますか?」 全校朝会です!(1月31日 校長先生のお話編)PART1毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 校長先生のお話を紹介します。 校長「先週の水曜日に、『研究発表会』がありましたね。たくさんの先生方、地域・保護者の方々に、みなさんの学習の様子を参観していただきました。」 校長「参観された方々から、『南大沢小学校の子供達は、とってもよく頑張っていますね!一生懸命に勉強していますね!』と褒められました。校長先生は、すごく嬉しかったです。」 校長「みなさんが、しっかり勉強している姿を見ていただいて、とてもよかったと思います。これからも頑張りましょうね!」 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART3全校児童の歌声が重なり合うと、本当に美しい歌になります! 音楽委員の子供達の伴奏、1〜3年生の斉唱、4・5年生の歌声、6年生のリコーダー演奏等、すべてが一つの音として重なり合って、聞こえてきました。 寒い体育館のことも、子供達のすてきな歌声で忘れてしまいました。 南大沢小学校のみんな、とてもすてきな歌を聞かせてくれて、どうもありがとう! 「手洗い」「うがい」「咳エチケット」で、かぜを予防しようね! 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART2でも! 子供達が歌いだすと、だんだんと寒さを感じなくなってきました。 子供達の歌声が、元気を与えてくれたのですね! 先生「みんなで歌うと、体もポカポカと温かくなってきますね!」 今回の音楽集会では、1〜3年生が旋律を歌い、4・5年生は、旋律とはちがう歌い方をし、6年生は、リコーダーで演奏をしてくれました。 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART1毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会です。音楽委員の子供達が伴奏をしながら、『世界がひとつになるまで』を歌いました。 今日の集会は、体育館で行いました。 気温が低いので、広い体育館の中は、寒いです・・・。 でも! 全校朝会です!(1月24日 校長先生の話)PART3校長「校長先生は、不思議だなぁと思ったことは、すぐに調べるようにしているんです。そして調べてみたら、すごいことが分かったんです!」 校長「たんちょう鶴は、体温を調節する装置が体の中に、2つあることが分かったのです。『足』と『胴体』の2つにあるそうです。」 校長「人間も動物も、動物も体温の調節は、血液によって行われています。たんちょう鶴は、心臓から送られる血液の温度を、足の付け根にある『装置』で、ちょっと下げて、足に送ります。逆に、足からの血液は、ちょっと温度あげて送るそうです。だから、冷たい水の中に足を入れることができるようです。」 校長「鳥には、まだまだ秘密があるようですよ。不思議だなぁと思ったことは、図書室やインターネット等で、調べてみるといいですね!」 全校朝会です!(1月24日 校長先生の話)PART2校長「かぜが流行ってきましたね。みなさんの中で、かぜをひいている人はいませんか? 南大沢小学校の周りの学校でも、学級閉鎖が出てきました。『手洗い・うがい・咳エチケット』を続けて、かぜを予防しましょうね!」 校長「今日は、『たんちょう鶴』のお話をします。みなさんは、たんちょう鶴を知っていますか? 校長先生は、北海道の出身なので、たんちょう鶴のことで、不思議だなぁ、と思っていたことがあるんです。」 校長「寒い日には、靴下を履いたり、靴(サンダルではなく)をはいて外に出ますよね。でも、たんちょう鶴は、靴下も靴も履いていません。寒くないのかなあ〜、と不思議に思っていたのです。」 全校朝会です!(1月24日 校長先生の話)PART1さて、毎週月曜日は、全校朝会の日です。 校長先生のお話を聞きました。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART11子供達は、自分ができない技を練習したり、難しい技にチャレンジしたりしています。 冬の季節は、とても寒いので、体を動かすのも億劫になりやすいです。 「なわとび」は、短い時間の中で、様々な能力を養います。跳ぶ(ジャンプ)、縄を回す、リズミカルに跳ぶ・回す等、単純な運動に見えますが、実は奥が深いのです。 南大沢小学校のみんな、「なわとび」で、体を鍛えようね! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART106年生の2人が、かっこよくなわを回し、ピョンピョンとぶ様子を見て、ビックリしました! 今の季節は冬です。体調も崩しやすい時期です。寒さに負けず、強い体を作るために、こうした「なわとび」のような、「手軽で・全員が楽しめる・短時間に運動量が増える」運動は、とても「いいこと」だと思います。 「スペシャル級」の最後に用意されている課題は、「三重跳び」です。 さすがの6年生も、「三重跳び」には苦戦しています。ところが、いざ跳んでみると、リズミカルで、なわが確かに「3回」回っていることを確認しました。す・ご・い! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART9子供達の上達ぶりには、とてもビックリしました! 特に2人の6年生には、驚かされました。 子供「それでは、2人の6年生に、見本を見せてもらいます。6年生のみなさん、よろしくお願いします。」 2人の6年生が、順番に「学習カード」に書かれている「課題」の見本を見せてくれます。 「はやぶさ」も、かっこよく披露してくれます。本当にすごいなぁ、と思います。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART8子供「は〜い! そこまでです。みなさん、よく頑張りましたね!」 子供「それでは、みなさんの中で、『スペシャル級』をクリアーした人はいませんか? ぜひ、教えてください。」 すると、2人の男の子が朝礼台の前に並びました。 子供「2人の6年生は、『スペシャル級』まで、すべての学習カードをクリアーしました!」 全校児童から、大きな拍手が起こりました。 すごいですね! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART7全校児童は、集会の終わりの時間がくるまで、一生懸命に「短縄跳び」にチャレンジしていました。 ちなみに「上級」「スペシャル級」の内容は・・・、 上級→二重跳び 10回、側転跳び10回、後ろ二重跳び20回、後ろあやとび10回 です。 そして、そして、そして! スペシャル級→はやぶさ5回、後ろ二重5回、三重跳び1回 です。 子供達は、本当にすごいです。難しい技にも、どんどんチャレンジしていました! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART6初級、中級には、どんな課題があるのでしょうか? 紹介しますね。 初級→前跳び10回、後ろ跳び5回、かけ足跳び10回、けんけん跳び10回 中級→前あやとび10回、前交差跳び7回、後ろ交差跳び7回、二重跳び5回 「初級」「中級」の学習カードの中身は、難しい課題もあります。 でも、南大沢小学校の子供達は、自分から進んでチャンレンジしています。えらいです! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART5全校児童は、自分がチャレンジしたい「級」の前に移動しました。 体育「いち、に、さん・・・・じゅう!」 体育「おめでとう!合格です!」 体育委員の横には、先生方も一緒に並んでいます。 先生「いち、に、さん・・・・じゅう!」 先生「すごい!がんばったね!」 子供達は、リズミカルに「短なわ」を操っています。すごいですよ! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART4体育委員の子供達が「なわとび」の見本を見せると、全校児童からは、大きな拍手とともに、驚きの歓声があがっていました! 子供「それでは、今から、実際にみなさんに『なわとび』をやってもらいます。『初級』『中級』『上級』『スペシャル級』の、4つの級の中から、自分ができそうな『級』の場所に行き、それぞれの課題にチャレンジしてください。」 子供「それでは、移動してください!」 子供達は、最初はどこに行こうか迷っていましたが、自分で決めた場所(「級」)に向かうと、早速取り組み始めました。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART3子供「今から、体育委員の人達が、なわとびの見本を見せます!」 体育委員の子供達が、朝礼台の前に、さっと並ぶと、次々に「なわとび」の技を披露していきます! とっても上手です! 「交差跳び」「二重跳び」「はやぶさ」、そして「後ろ二重跳び」も、披露してくれました。私(副校長)は、「後ろ二重跳び」を初めて見ました! 上手でした! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART23学期に入り、全校児童は、休み時間等を活用して「なわとび」に取り組んでいます。 先生方が、学年ごとの発達段階に応じた「学習カード」を準備し、子供達に配布しました。子供達は、毎朝のように、縄跳びを持ち、校庭で練習に取り組んでいます。 今回は、「学習カード」に書かれている「なわとび」の技を、体育委員の子供達に、実際に見せてもらいました。 |
|