ただいま!(姫木平移動教室 学校到着編)
7月29日(木)。今日は、久しぶりの「雨」です。これまで、連日、暑い暑い日が続いていたので、今日の雨を待ち望んでいた人も多いのでがありませんか?
昨日(7月28日・水)、5年生が姫木平移動教室から帰ってきました。当初の予定通り、午後5時30分に学校に到着しました。学校には、すでに大勢の保護者の皆様、教職員等が迎えてくださいました。ありがとうございました。 5年生の子供たちが行った7月28日・29日の2日間、姫木平は天候に恵まれました。日中は、気温も高く、太陽の光に体がジリジリと日焼けしていきました。一方、朝夕は、気温も上がらず、さわやかな風が心地よくふいていました。姫木平移動教室での2日間については、子供たちから、たくさん聞いて下さい。 ホームページで紹介できるのは、ほんの一部です。子供たちは、一人一人が貴重な体験をしています。子供たちの話を聞き、イメージしながら、子供たちと一緒に「姫木平移動教室」の追体験をしてください。その時に、ホームページの写真が役に立つと思います。 この2日間で、5年生は、ちょっと成長したように思えます・・・。 5年生のみんな、楽しかったね! バター作りに挑戦〓(姫木平移動教室)第2日目 part2バター作りに挑戦〓(姫木平移動教室)第2日目縄文人に挑戦(姫木平移動教室)第2日目 part3縄文人に挑戦(姫木平移動教室)第2日目 part2縄文人に挑戦(姫木平移動教室)第2日目キャンプファイヤはもりあがりました!(姫木平移動教室)第1日目 part3宿舎に到着しました(姫木平移動教室)第1日目 part2宿舎に到着しました!(姫木平移動教室)第1日目気持ちいい〜〓(姫木平移動教室)第1日目車山の頂上に到着!(姫木平移動教室)第1日目行ってきます!!(姫木平移動教室)第1日目めだかは元気!さあ、準備はいいかな!(姫木平移動教室 前日登校編)今日は、明日から始まる「姫木平移動教室」のための前日登校日です。 いよいよ明日に迫りました!子供たち、ずっと楽しみにしていた「姫木平移動教室」です。 今日は、明日のことを考えて、冷房が効く「パソコン室」で指導を行いました。 担任の先生方は、おやつのこと、お小遣いのこと、健康カードのこと等、細かい諸注意も含めて、子供たちに丁寧に話をしていました。 「もう、準備はバッチリです!」 「あとは、歯ブラシを入れればおしまいです。」 「毎日、指折り数えて持っていたので、すごく、すごく、すご〜く楽しみです!」 「今日は、ちゃんと眠れるかな・・・、心配です。」 子供たちの中には、ちょっと興奮気味の子供もいるようです。 とにかく、今日は、もう一度準備を確認して、ゆっくり寝る! そして、明日の朝は、みんなで元気に、姫木平へ行こう! 楽しい思い出を作ろう(姫木平移動教室 スローガン編)「話をよく聞き 一致団結 楽しい姫木平」 子供たちで決めたスローガンです。このスローガンを決めるために、行動班の班長が集合しました。各行動班ごとに決めためあてを持ち寄り、そのめあての言葉から、5年生全体の目標(スローガン)としてふさわしい言葉を考えました。いいスローガンですね! 「話をよく聞き」・・・その通りですね。相手(先生、宿の人、友達、班長・・・)の話を良く聞かないと、次に何をすればいいのか分かりませんものね。 「一致団結」・・・素晴らしい!5年生のみんなが力と、気持ちを合わせて、みんなが楽しい思い出を作りたいですね。 「楽しい姫木平」・・・「楽しい」という言葉がすてきです。5年生のみんなが、同じ宿舎に泊まるのです。みんなで、色々な体験をするのです。みんなで「楽しく」するのです。 立派なスローガンが出来上がっています。あとは、実行あるのみですね! えっ!6年生が!嬉しい!(姫木平移動教室 手紙編)なんと教室の黒板に、6年生からの「手紙」が貼ってあったのです。 「これって、何だ?」 「あっ、6年生からの手紙だ!」 「『姫木平は楽しいよ』って書いてあるよ」 「『みんなで泊まると、すごく楽しいよ』、そうだよなあ〜」 子供たちは、とっても嬉しそうです。まさか、こんなプレゼントがあるとは思ってもいなかったですから。 実は、6年生の子供たちが、5年生には内緒で、密かに作成していたのです。 6年生が日光移動教室に行く朝、西昇降口のガラスのドアに、5年生からの手紙が貼ってありました。これまで、お世話になった6年生に、「行ってらっしゃい」「思い切り楽しんで来て下さい」という気持ちを込めて作成したのです。6年生は、とても嬉しそうでした。その「嬉しい」気持ちを、5年生にも味わわせてあげよう、と今回の「手紙」を作成したのです。 南大沢小学校の5年生、6年生は、本当に優しい気持ちの子供たちばかりです。 今度は、5年生が「楽しい思い出」をたくさん作って帰ってこようね! いよいよ、来週!行くよ!(姫木平移動教室 事前検診編)
7月23日(金)。今日は、5年生の行事前検診(事前検診)の日でした。
朝、8時45分に教室に集合しました。子供たちの額からは、汗のしずくがぽたぽたと、流れていました。今日も暑い一日の始まりです。 でも、子供たちは元気いっぱい! 暑さになんか負けていられません。なぜなら、来週の27日・28日は、ずっと楽しみにしていた姫木平移動教室があるのです。 今日は、大事な移動教室前に子供たちの体の調子を、校医さんに診てもらうのです。 校医さんからは、 「特に、体に気を付けなければならない子供はいないようですね。」 とお話がありましたが、油断は禁物です。 健康観察カードに、自分の体の様子を記入し、体調を整えるようにしましょう。 7月27日は、5年生、みんなで元気に出発しましょうね! いよいよ来週、出発だ!(姫木平移動教室 資料編)今日から夏休みに入り、子供たちは、「夏休みだ!」「移動教室だ!」と楽しい気分でいっぱいのようです。体調に気を付けて、移動教室を楽しんでほしいと思います。 5年生の教室は、移動教室の資料が掲示してあります。移動教室説明会の時に、保護者の皆様に見ていただいたものです。また廊下にも、姫木平についての資料が掲示してあります。5年生の子供たちの頭の中は「移動教室」のことでいっぱいかもしれませんね。 今日でおしまい!(1学期の終業式 夏休みの生活編)「な・つ・や・す・み」という言葉の一つ一つから連想される、「夏休みに、特に注意してほしいこと」について、話がありました。 「な」・・・夏の事故に気を付けよう(海、川、湖。水に関係する事故には、特に気を付けよう) 「つ」・・・つねに、交通事故に注意しよう(自転車に乗るとき、スピードの出し過ぎに注意し、一時停止を守る。二人乗りは、絶対にダメ!) 「や」・・・やっぱり、「いかのおすし」(「いかのおすし」の意味を覚えていますか?) 「す」・・・進んでお手伝い&勉強しよう(おうちにいる時間が長くなります。自分ができる仕事を考えたり、時間を決めて、勉強をしたりしよう。リズムある生活を!) 「み」・・・みんな、自分の中にきまりをもとう(いけないことは、いけない!だめなことはだめ! 正しい行動をとれるようにしよう) 子供たちは、森田先生の言葉にうなずきながら、夏休みに注意することを確認していました。 ところで、「いかのおすし(イカノオスシ)」とは? 「ついて『イカ』ない」「知らない人の車には『ノ』らない」「『オ』お声を出す」「『ス』ぐにげる」「『シ』らせる」です。 ※終業式の最後は、「校歌」を歌いました。子供たちの歌声の大きさ、きれいさ等は、本当に素晴らしいです。 今日でおしまい!(1学期の終業式 児童代表編)
7月20日(火)、終業式。
校長先生のお話に続いては、児童代表の言葉です。今回は、3年生の2人が作文を読みました。作文の概略は・・・。 「ぼくは、理科と社会を頑張りました。理科と社会は、3年生で初めて勉強する教科だからです。植物を育てたり、市役所に行ったりしました。」 「私は、漢字を正しく覚えられるように頑張ります。2学期は、1学期よりも勉強が難しくなると思うので、もっと頑張りたいです。」 子供たちは、この1学期に「がんばったこと」「楽しかったこと」、また2学期に「頑張りたいこと」を、きちんと作文に書くことが出来ました。 全校児童の前で、堂々と発表することができました。 |
|