授業の様子(6年生)ミライシードを活用しながら、友達の考えを知り、学びを深めることができました。 授業の様子 2年生ドリルを使って、漢字を練習した後、 「かさこじぞう」を学習しました。場面ごとに絵を見ながら、 友達と意見を出し合い、読み深めました。 授業の様子(6年生)ミライシードで資料を見ながら友達の考えを知り、意見を発表していました。 授業の様子 4年生表を見て、友達の意見を聞いて、反応しながら自分の意見を言うことができていました。今後は、さらにいろいろな表を提示し学習します。根拠をもって、話すことができるようにしたいと思います。 授業の様子 2年生教室で作った紙版画にローラーを使ってポスターカラーで色を塗り、紙にのせ、ばれんでこすりました。先生の見本を見た後、楽しそうにローラーを動かしていました。 授業の様子(1年生 国語)めあては「写真と文を見ながら場面の様子を読み取ろう」です。 ワークシートに書いた自分の考えを根拠をもとに友達に説明していました。 一人一人の考えを「何となく」ではなく、理由をはっきりさせて言うことができていたのが立派でした。 【片小メール】書初め展本日より31日(月)まで、予定通り校内書き初め展を行います。(19日現在) 防犯上のため、感染症防止対策のため、必ず東昇降口でクラス名簿に記入いただきますようお願いいたします。手指消毒を使用いただき、私語はお控えください。 廊下に用意している付箋紙に子供たちへ感想を書いてくださるとこれからの励みになりますので、よろしくお願いいたします。 ご協力よろしくお願いいたします。 片倉台小学校長 避難訓練東京でも、いつ大きな地震が発災するのかわかりません。 本日は、当時の雑誌や、本日の新聞を見せて、避難訓練の大切さを話しました。 全校朝会 1月17日先週のあいさつ週間では、あいさつの意識が高い子供たちが多かったので、その気持ちをこれからも続けてほしいです。 縦割り遊びの中心が6年生から5年生へ変わるので、5年生の今後に期待したいです。 先週の始業式でも話したように「一日一日を大切に」。寅年にふさわしく、1年のまとめをしっかりして成長すれば、新しい日常が始まります。 引退した内村航平選手が「着地」を極めたように、それぞれの学年の「着地」が美しい着地となるよう努力してほしいと思います。 縦割り活動打ち合わせあいさつ運動遠くから元気な声で 「おはようございます」 という声が響いていました。 校内を歩いていたら、子どもが 「今日ね、朝、おうちの人が東門に立っていたんだよ。」 と、嬉しそうに話しかけてきました。 ご多用の中、ありがとうござます。 これからも片倉台の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。 引継ぎ会(6年生から5年生へ)特別活動主任が進行を行い、担任や特別支援教室担任が支援しました。 5年生の委員長と副委員長を決め、3学期の委員会進行について話しました。 縦割り班活動の今後の引継ぎ日程・内容や3月4日「縦割り交流会」について説明を行いました。 5年生の積極的な質問とそれに応じてていねいに説明する6年生の姿が印象的でした。 いよいよ5年生がバトンを渡される時期となりました。5年生は、6年生から引き継いだことをしっかりと受け取り、片倉台小学校をさらに盛り上げてほしいです。 1月の目標生活目標「場に応じたあいさつをしよう」「礼儀正しい生活をしよう」 あいさつ運動もあります。しっかりとおうちの人、地域の方、先生、友達とあいさつしてほしいです。 保健目標「かぜに負けない生活をしよう」 新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加しており、オミクロン株の市中感染による感染拡大が懸念されています。 新型コロナウイルス感染症に対する基本的は感染防止対策(マスクの正しい着用、手洗い、三密しない、黙食)を守るよう呼びかけました。 また、日頃から体の調子を整えることや、健康観察につきましては保護者の皆様のご理解ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。 3学期 始業式 児童代表の言葉4年生代表2名が今学期頑張りたいことについて発表しました。 右の写真は、4年生の発表の様子を静かに聞いている様子です。 3学期始業式「虎は千里行って千里帰る」ということわざがあります。 子供たちが、仲良く元気で勢いよく一年を過ごしてほしいと思います。 勢いだけでなく、ていねいさも大事です。 そこで、高田 敏子さんの「水のこころ」の詩を紹介しました。 そおっと大切に自分にも友達にも心を大切にしてほしいと思います。 一日一日を大切に。 1年のまとめをしっかりして成長すれば新しい日常が始まります。 いよいよ3学期のスタートです。 2学期終業式1年から6年生までが2学期にがんばったことの紹介。 「どうせ」「できない」「だめだ〜」のようなDで始まる言葉ではなく、「やった〜」「喜んで」「よかった」のようなYで始まる前向きな言葉を使うと元気な力が出てくること。 大掃除のとき、寒さに負けず、床を水ぶきでしっかりふいたり、皆が気付かないようなところをていねいに掃除したりする姿があったこと。 「磨くと磨かれる」掃除で学校を磨いた子供たちは心も磨かれること。 冬休みも「安全に楽しく」過ごしてほしいと願っていること。 を話しました。 児童代表は1年生2名です。逆上がり、勉強等、頑張ったことを3つ発表しました。全校児童の見守る中、立派な態度で話しました。 冬休みの過ごし方ぜひご家庭でも親子でお読みいただきますようお願いいたします。 どうぞよいお年をお迎えください。 おもちゃランド2年生がよく工夫して作ったおもちゃで遊ぶ17のコーナー。張り切って1年生に説明していました。教えてもらって遊ぶ1年生のうれしそうな笑顔。 終わった後の感想は「1年生に教えて楽しかった」「みんなで力を合わせてすごい」「遊んで楽しかった」教える方も遊ぶ方も笑顔があふれる会でした。 参観していた保護者の方が「みんな生き生きしていますね」と、感想をいただきました。 もうすぐ2学期も終わり。来年の成長が楽しみです。 特別支援教育研修会児童集会今学期も今週で終わります。校庭には霜が降り、休み時間はぬかるんでいるところもありますが、外で元気に遊んでほしいと思います。、 |