6年生を送る会1〜5年生が、これまでの思い出、6年生のすばらしさ、感謝の気持ちを 体育館で発表しました。 感染防止対策のため、6年生と発表する学年だけが体育館。 他の学年は教室で視聴しました。 各学年の発表は気持ちを込めて頑張っていました。 何より6年生の「イエスタデイ」がすばらしかったです。 6年生、これまでどうもありがとう。 3月4日 6年生を送る会この写真は、6年生が髭ダンディズムの「イエスタデイ」を演奏している様子です。 すてきな曲を見事に演奏していました。日々の練習の積み重ねが校長室まで聞こえていたので、体育館で聞いてうれしくなりました。 児童集会「倒語」反対から読むと違う意味になる逆さ言葉遊びです。 傘と坂、軽いとイルカ、胡桃とミルク、きつそうと嘘つき、あれ食えとエクレア、決め技と騒めき、え、年末とつまんねえ。 次第に長い言葉になるので、出題された問題を各クラスでいっしょうけんめい聞いていたようです。 今回発表した6年生は、小学校生活最後の発表となりました。新しい生活様式に応じた工夫をした集会を考えていました。 反省会のときもこれからを振り返り「さすが。6年生」落ち着いた話しぶりでした。 全校のみんなに楽しい時間をありがとう。これからは、5年生が引き継いでいきます。 学習発表会その後
4年生は学習発表会で落語とパントマイムを披露しました。その経験を通してより表現力が高まってきています。
本校では、詩集の暗誦を奨励しています。一冊覚えた子供たちが校長室でお気に入りを披露しています。 4年生で全部合格した子供たちに表彰状を渡しにいったところ、「えらいこっちゃ」「竹のように」「雲」「いっしょけんめい」を学級全員で詩の発表をしてくれました。 どの子も表情豊かで詩の情景が浮かぶように発表していたのが印象的でした。学習発表会のときよりまた一段と上手になっていました。 これからが楽しみです。すてきな表現者になってほしいです。 新1年生保護者説明会準備写真は、5年生が会場準備を手伝っているところです。張り切ってすばやく行いました。 授業の様子 (2年生)2年「演奏の楽しさ感じながらきこう」 スコット・ジョプリン作曲リチャード・ヘイマン編曲「エンターテイメント」を鑑賞し、感じたことを身体や文や発言で表現しました。豊かな発想を感じるすばらしい意見がたくさん出ました。 鑑賞は、学級全体で聞いたり、個々でchromebookを使って何度も聞いたりして学びを深めました。 全校朝会(2月14日) 自分に かつ新型コロナウイルス感染症については「手洗い・マスク・三密しない」をていねいに行うことが大切です。そして、病気の感染症だけでなく、不安や差別といった第二、第三の感染症とならないよう体も心も元気で過ごしてほしいです。 さて、今、北京オリンピックが開催されています。オリンピアンのインタビューの言葉から心に残ったものを紹介します。宇野昌磨選手「だめだったら真剣にあやまろう。」「失敗しても、ちゃんと成長につながる演技をしたい。決して自分の気持ちに負けずに、いつもどおりの自分を出すことが、自分の目標です。」平野歩夢選手「2本目の点数は、なっとくいってなかったんですけど、そういう怒りが自分の気持ちの中で表現できた。」 友達と比べるのではなく、自分を高めるための努力を惜しまず「自分にかつ」人を目指してほしいです。 授業の様子 3年生【片小メール】2月14日(月)の対応について
保護者の皆様
日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。 さて、今後、降雪による影響が予想されております。 本校では、明日、平常通り登校としますが、下記のような状況のため、保護者が安全と判断できるまで登校を遅らせたり、見合わせたりする場合は、その旨、学校にご連絡ください。 (自然災害により登校を見合わせる場合、出席停止扱いです) ・通学路の道路・橋が凍結・積雪したり、倒木があったりして、登校が危険であると判断した場合 ・大雪や強風等が続いていたり、通学路に物が散乱したりして危険であると判断した場合。 等 なお、chromebookは、明日ではなく、15日(火)に持たせてください。 緊急時は、各ご家庭での判断・行動が大切です。登校させるときは、無理をさせず、くれぐれも安全にご配慮いただきますようよろしくお願いします。 避難訓練放送をよく聞き、落ち着いた行動が大事です。真剣な態度で訓練に取り組むことで、発災時に落ち着いて行動できること、自分の教室以外でも「お・う・た」が確認できる場所に避難することを話しました。 全校朝会(1月31日)負の連鎖を断ち切り、自分に自信をもって暮らせる人となるよう「本当の強さ 優しさ」が育つよう支援していきたいと思います。 授業の様子(5年生)掃除して清潔な部屋で過ごすために必要なことを考え、確認しました。 授業の様子(6年生)ミライシードを活用しながら、友達の考えを知り、学びを深めることができました。 集会委員会授業の様子(2年生)物語を読みながら、自分の考えを友達と交流することができました。 授業の様子 2年生ドリルを使って、漢字を練習した後、 「かさこじぞう」を学習しました。場面ごとに絵を見ながら、 友達と意見を出し合い、読み深めました。 授業の様子(6年生)ミライシードで資料を見ながら友達の考えを知り、意見を発表していました。 授業の様子 4年生表を見て、友達の意見を聞いて、反応しながら自分の意見を言うことができていました。今後は、さらにいろいろな表を提示し学習します。根拠をもって、話すことができるようにしたいと思います。 授業の様子 2年生教室で作った紙版画にローラーを使ってポスターカラーで色を塗り、紙にのせ、ばれんでこすりました。先生の見本を見た後、楽しそうにローラーを動かしていました。 授業の様子(1年生 国語)めあては「写真と文を見ながら場面の様子を読み取ろう」です。 ワークシートに書いた自分の考えを根拠をもとに友達に説明していました。 一人一人の考えを「何となく」ではなく、理由をはっきりさせて言うことができていたのが立派でした。 |