今日の畑(8月31日 サツマイモ編)PART2PART1の続きです・・・。 この写真のよ〜く見てみると、「小さな赤い形」のものが、葉っぱの間から見えませんか? そうです、実は、サツマイモなのです。 夏の太陽の光を浴びて、サツマイモも、ぐんぐん大きくなってきているのです。 学校に来たら、そ〜っと見てみてくださいね! 今日の畑(8月31日 サツマイモ編)PART1今回は、畑の紹介です。 この写真を、よく見てください。 左は、水やりをしている先生の姿です。 右の写真は、何だか分かりますか? よ〜く見てみると・・・。 ※続きは、PART2で。 夏休みは学習だ!?(8月30日)PART3研修会の中で、中野先生は、 「聞く、話す、ことが大切です。」 と話されていました。 「自分の耳で聞いたことを、自分の言葉で、しっかり話すことができるようになってほしいですね。」 と話されていました。 英語は、外国の方(もちろん日本人も)とコミュニケーションをとる手段の一つです。 自分の考え、自分の気持ち等を、自分の言葉で相手に伝えることができたら、すてきですね。 夏休みは勉強だ!?(8月30日)PART2この写真は、外国語活動の研修を、先生方が行っている様子を写したものです。 講師を先生(中野英語子ども教室 塾長:中野友香先生)に来て頂き、英語活動における子供たちへの「効果的な指導」を学習しました。 中野先生には、「ゲーム」を多く取り入れた授業を、たくさん紹介してくださいました。 ボール、紙(ビンゴ)、歌等を活用して、大人も楽しめる「ゲーム」を紹介してもらいました。 大人が楽しんだ「ゲーム」を、それぞれの学年の子供たちに合わせた「ゲーム」に変えたり、さらに難しくしたり、アレンジをしながら、授業の内容を考えていました。 2学期からの外国語活動では、授業中にどんなことをするのか、お楽しみに! 夏休みは勉強だ!?(8月30日)PART1いよいよ2学期の始まりです。 南大沢小学校の子供たちは、夏休みの宿題、1学期の復習、2学期の予習等、長い休みの日々を活用して、勉強を頑張っていたことでしょうね! 勉強を頑張っていたのは、子供たちだけではありません。 南大沢小学校の先生方も、勉強をしています! この写真は、夏休みを活用して行った「外国語活動」の研修です。 ※PART2へつづく 今日の田んぼ(8月30日 いなほ編)5年生が育てている「稲」が、ぐんぐん生長し、とてもとても大きくなりました。 稲の背丈が伸びただけではありません。 稲が、少しずつななめに垂れてきました。 稲の穂先に、まぁるいつぶが、たくさんついています。 そのつぶが、先週よりも、大きくなっています。 そのつぶの重みで、稲が垂れてきているのです。 2学期は、田んぼに、どんなことが起きるのでしょうか? 楽しみですね! 今日の田んぼ(8月30日 大きくなったよ編)南大沢小学校の子供たちは、夏休みの宿題は、もう終わりましたか? 今日の田んぼの紹介です。 写真を見て下さい! 稲が一段と生長しましたよ。 背丈も、ぐんぐん伸びています。本当に大きくなりました。すごい! 5年生の子供たちも、稲の観察をしに田んぼへ行くと、 「大きくなっていたよ!」 と驚きながら、職員室に帰ってきます。 もっともっと大きく、大きくなあ〜れ! 夏季プール指導終了(8月26日)PART2子供たちも楽しそうに、泳いでいました。 子供たちの中には、プールの帰り、学校の花壇の花々に、ホースで水をあげる子供たちがいます。環境委員会の子供たちです。また自ら率先して水やりをしている子供たちもいます。本当にありがたいことです。 南大沢小学校の花壇の花々が、いつもきれいに咲いているのは、こうした子供たちの活動や気付いた教職員が、積極的に水やりをしているおかげだと思います。 南大沢小学校の事務室前の花壇の花々を見て下さい! 夏季プール指導終了(8月26日)PART1南大沢小学校の夏季プール指導も無事に終了しました。子供たちは、けがや事故もなく、毎回楽しそうに泳いでいたので、安心しました。子供たちの中には、夏季プール指導に、「全部出席したよ!」という子供もいるのではありませんか? 来週(9月1日・水)から、いよいよ2学期が始まります。この暑さはまだまだ続きそうです。2学期の始めには、プールでの学習もあります。 プール清掃ロボットも活躍しています。 きれいなプールで泳ぐのを楽しみにしていてくださいね! 一体、何が来たの?(8月24日)PART2「ピアノ」です。 八王子市に寄贈されたものだそうです。 八王子市教育委員会から、「アップライトピアノが寄贈されました。希望する学校は、その理由等を書き、教育委員会までお知らせください」という連絡が入りました。 早速、教育委員会へ連絡すると、 「八王子市内の小中学校のうち、1校だけにピアノが行くので・・・。」 という返事です。 何日か待つと・・・。教育委員会から返事がきました。 「今回のピアノ寄贈の件は、南大沢小学校へ決まりました。」 と言うわけで、今日、南大沢小学校へピアノがやってきたのです。 一体、何が来たの?(8月24日)PART1「あっ! ついに来たんだ!」 トラックが運んできたもの・・・。何だか分かりますか? それは・・・。 今日のプール指導!(8月24日 けのび編)このリラクゼーションは、いろいろな学習の中で生かされます。 例えば! 「けのび」です。 けのびとは、水の中にしっかりもぐり、身体を少し浮かせ、足のうらでプールサイドの壁をけることです。「けのび」で大事なことは、プールサイドの壁をけった後にあります。 それは、自分の身体が「浮いてくる」のを、待つことです。 この「待つ」ことが、とても重要になるのです。 「けのび」をして、水の中を進んでいきます。そして、身体の力をぬき(リラクゼーション)、水面に浮くのを「待つ」こと。これが「けのび」で大切なことです。 「浮く」という感覚、「待つ(次に「のびる」という感覚につなげます)」という感覚をつかむことは、できるだけ早い時期に体験するようにしておくと、クロール、平泳ぎ、バタフライ等の泳法を身につける上でも参考になりますよ! 今日のプール指導!(8月24日 スーパーマン編)1〜3年生の子供たちです。ゲームを取り入れながら、水の中で歩いたり、走ったり(?)、泳いだりします。指導する教員も、色々なアイデアをもっています! 流れるプールをしました。水の流れを自分たちで作ります。 少しずつ水の流れができてきました。 水に乗っかるように、やさしく「プカ〜ン」と浮いてみました。 水泳で大切な「リラクゼーション」です。 水の流れができていますから、意外にスピードが出ます。 「こんなに速く泳げたっけ?」 と思えるくらいです。 まるで、空を飛んでいるようです。「スーパーマン」になった気分です! 今日のプール指導!(8月24日 受付編)気温もぐんぐん上がり、早くプールに入りたくて、受付では、子供たちが待っています。 夏休みに入り、靴をぬぐ場所を変えました。更衣室の前まで履いてきた靴で行き、更衣室に入るときに、くつをぬぎます。 コンクリートが夏の太陽の暑さで「熱く」なり、裸足では歩けなくなるからです。 今年の夏は、本当に暑いですね・・・。 今日の夏季プール!(8月24日 シャワー編)プールに入ると、 「うう・・ん。ぬるい。」 そうです。プールの水は、ぬるいのです。気温と水温が変わらないのです。 昨日も今日も、プールの水は、ちょっとぬるめです。 プールの学習が終わり、シャワーを浴びると・・・。 「あれ? シャワーも、ぬるめ・・・?!」 いつものシャワーに比べると、なんだか、シャワーの水温もぬるめに感じてしまいました・・・。 本当に、暑い一日です。 今日の夏季プール!(8月24日)夏季プール指導の前半は、4〜6年生です。暑い日ですが、学校のプールに参加する子供たちは、あまり多くありません。残り少ない夏休みを、楽しんでいるのでしょうね。 今日は、子供たちが「水中花」を作りました。 以前、ホームページでも紹介しました。水の中で力をぬき、身体を浮かせ、足を開くと、まるで花が咲いているように見えるので、「水中花」と呼んでいます。 水泳で大切なことの1つに、「リラクゼーション」があげられます。水中で、いかに余分な力をぬくことができるか、ということです。 この「リラクゼーション」を応用したのが、「水中花」です。 どうです? きれいな花を咲かせたでしょ! 今日の夏季プール!(プールがお風呂? 8月23日編)プールで泳いでいる子供たちは、本当に気持ちがよさそうです。 「プールで泳いで、気持ちよかったでしょ?」 プールから帰る子供たちに聞いてみると、 「うん。でも・・・。」 「でも、どうしたの?」 「気持ちよかったけど、プールに入ると、まるでお風呂みたいに、ぬるかったの。」 「なるほど。この暑さで、プールの水が、お湯になっちゃったのかもね。」 暑さは、まだまだ続きそうです。 水分の補給を忘れないこと。外に出るときは、帽子等をかぶること。 残り少ない夏休みを、楽しんで下さいね! 今日の夏季プール!(8月23日編)昨日から後半の夏季プール指導が始まり、今日はその2日目です。 「暑い、暑い。」 ついつい言葉にしてしまう今日ですが、子供たちは、プールの中で元気いっぱいに泳いでいます。子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。 「学校はいいなあ。」 と思います。 たくさんの子供たちが夏季プールに参加してくれるといいなあと思います。 明日も、夏季プールはありますよ! 稲の様子に変化が・・・(8月23日)よ〜く見てください・・・。 稲の穂先に、小さなツブツブがたくさんついています。 これは、一体、何なのでしょうか? 「お米」なのでしょうか? それとも・・・。 丁寧に観察をしていると、小さな変化を発見することができます。 そして、その変化が重大な発見につながることもあります。 観察は、丁寧に、丁寧に見ることが大切でね! 今日の田んぼ(8月23日)連日、ギラギラ照りつける太陽の光を思う存分浴びた「稲」は、ぐんぐんぐんぐん生長しています。本当に大きくなりました。 稲を植えたばかりのころは、田んぼの水面がたくさん見えていました。ところが今は、稲が大きく生長したので、田んぼの水面は見えません。 青々とした稲は、どっしりと根を張り、堂々としています。 |
|