4・5年 学校のこびと…1
学校に住んでいるこびとを作ろう!という課題に子どもたちは大喜び。
紙粘土で造形し、着色し、ニスを塗る様子は真剣そのもの。 みんなが夢中になっていた、なばたとしたかさんの『こびと大百科』にせまるように、たくさんのこびとが誕生しました。 子どもたちの手から生まれたこびとたちは、本当にそこにいるかのようです。 6年 将来の夢
将来どんな仕事をしたいか、ということを考えるきっかけとして、ライフプランシートや作文に取り組んできた6年生ですが、最後の締めくくりとして立体作品に「将来の夢」をあらわしてみました。サッカー選手やペットトリマー、ネイルアーティストなど、たくさんの夢が形となり、とても楽しい作品に仕上がりました。このような作品を作ったことを忘れないで、夢に向かってすすんでいってほしいと思います。
4・5年 学校のこびと…3
冬休みの間、こびとは冬眠に入ります。
あいている靴箱が「こびとマンション」となり、約100人が入居しました。 こびとたちが寂しくないように、こたつやテレビを作ったり、布団を敷いて寝かせてみたりと、思い思いの部屋ができました。 4・5年 学校のこびと…2
作ったこびとは、デジタルカメラで撮影します。グループで撮影場所(生息地)へ行き、ベストショットを撮るために工夫していました。写真の構図やこびとのアングルについてもあれこれ考え、一枚を選びます。さらに、パソコンで図鑑として、編集します。機材やパソコンソフ製作には、外部のボランティアさんのご協力をいただきました。
2年 どうぶつえんに行ったよ
生活科見学で多摩動物園に行った後、どうぶつシリーズに取り組んでいます。
長い紙に描く、なが〜いどうぶつ 紙を切り抜いた動物を立体工作にした、どうぶつワールド 3年 デコレーションケーキ
3年生は、40周年の大きなケーキを作りながら、一人ひとりのケーキも作りました。ダンボールをダンボールカッターで切って重ね、スポンジやパイ生地に見立て、クリーム粘土を搾ります。色画用紙でトッピングも考えて、おいしそうなケーキがたくさん並びました。乾燥後はかなり硬くなり、これからのクリスマスシーズンにぜひ、飾ってもらいたい作品となりました。
3年 やきもの・森のアパート
9月に、3年生にとって、はじめてのやきものに挑戦しました。テラコッタ粘土をつかって、森の生き物が住んでいる家をつくろう!と提案すると、さまざまな形の部屋ができました。図工室外の陶芸窯も見学し、みんな興味津々でした。出来上がった作品は、屋外に飾っても大丈夫です。かわいらしい作品がたくさんできました。
6年 風神雷神対決4年 まよけのお面4年 よくみてかこう サクラの葉3年 大きな木がほしい共同制作 バースデーケーキ図工の時間を使って、課題が早く終わった児童を中心に、イチゴ、ろうそく、クリームなどを作り、組み合わせました。 とってもおいしそうなケーキ!です。 6年 4つの顔5年 伝言板4年 ビー玉転がし・コリントゲーム3年 きらきらロード2年 むすんでつないで図工クラブちなみに、顔料(色のもと)に蝋を混ぜたのがクレヨンで、ワックスを混ぜたのがパス(「クレパス」といういいかたは商品名でNG)です。描き味も特性も違うので、試してみると面白いです。 4年 だまし絵
果物や野菜の組み合わせで描かれたユニークな肖像画、アルチンボルドー作「ルドルフ2世」を鑑賞後、広告写真を切り抜いて組み合わせた人物像をつくりました。意外な取り合わせが顔に見立てられていて、見ていて思わず笑ってしまいます。図工室前に貼り出したところ、東っ子の受付で来られた方から口々にお褒めの言葉をいただきました。
2年 100かいだてのいえ
いわいとしおさんの絵本『100かいだてのいえ』を読みきかせをしてから、それぞれのクラスの家をつくりました。ひとり2階、多い子は10階分も部屋を描き、最後につなぎあわせます。中に住んでいる人や動物、家具などがいきいきと描かれていました。
|