四年生、二分の一成人式を挙行いたしました!子供たちは自分たちの十年間の成長を振り返り、頑張ってきた自分を認め、友達に感謝し、そして育ててきてくれた親に感謝の気持ちを伝えました。招待状をもらった教職員も参列し、四年生の成長の節目に立ち会いました。 実に立派で、感動的な成人式。愛があふれた体育館。本校の立派な四年生です! 三年生の子供たちも来年度に実施します。子供たちの成長の節目に、「おめでとう!」を伝えたい! おおるり展開催中!1枚目は先日の全国学校図書館POPコンクールの結果のQRコードになります。本校児童三年生の作品が2つも入賞した快挙や全国の優秀賞を閲覧できます。 2枚目と3枚目はおおるり展に出展した三年生の作品です。題材のもつ特徴を活かして製作された優秀な作品たちです。 三年生は単学級なれど、活躍の勢いが止まらない! 図工作品校内展示中三年生の作品は、焼き窯から仕上がったようです。保護者会での展示を検討中! 七輪焼きは大成功!火をつけるのにマッチも上手に扱うことができました! いじめ防止集会 五年生の発表子供たちにとっての生きるということはどのようなことでしょうか。その答えは一人一人が同じようでも違うはずです。学校生活の中で、続く人生の中で答えを見つけていきます。答えを見つけた人を応援できることも生きることの答えの一つです。 全国規模のコンクール受賞を取材子供たちの作品は現在、図書室に掲載中です。 iPhoneから送信 今、磁石が楽しい砂場では無心になって砂鉄を取りました。案外これがなかなか面白い。夢中になって取り出します。 水に浮かべた磁石はなんと、N極が北を指します。どのように浮かべてもクルクルと北を指します。理科の教科書には、地球は大きな磁石であり、北極がS極、南極がN極となっているとありました。ということは、やはり磁石の特性とと同じように、SとNで引き合っていることを知った子供たちです。この実験にはみんなが驚いたものです。 iPhoneから送信 三年生ビブリオバトル本から読み取ったことやよさを伝えることにおいて主体的に取り組めた学習となりました! 田村先生も絶賛の三年生!みなさんよくがんばりました! iPhoneから送信 六年生を送る会六年生からは演奏のお返しがありました。これぞ最上級生たる堂々とした演奏です。 iPhoneから送信 時は来た!お別れ球技大会!校庭では六年生なサッカーの練習をしています。担任の森先生はサッカー指導経験があります。子供たちに混じってコーチングです。 ちなみに2枚目の写真はゴール直前の写真です。 iPhoneから送信 学芸会DVD/BDが納入!早速配布して行きます。 編集に当たった業者によれば、速やかに御自宅で視聴していただき、不具合が無いかを確認してほしいとのことです。 もし、不具合等が見つかりましたら、担任までご連絡をお願いいたします。 自分たちの出来栄えを確認!六年生に学校で過ごした思い出と笑顔を届けるという目標をもって取り組んできました。 職員室での視聴でも、評判良い三年生のプレゼントが完成です。 外からの大歓声!今日は学級対抗を行っていました。 さあ、来週はいよいよ六年生へ挑みます! 教育活動に役立てないかな社会科の授業では屋上からフェンス越しに東西南北を見渡しました。ドローンを使って360度空撮し、動画を子供たちに見せたい。東には町が広がり、西には山地があることを市役所の窓越しからではなくても見ることができそうです。 放課後、操作と撮影練習をしております。 もっと何かに役立てる方法はないかなぁ。 五年生 卒業式の準備iPhoneから送信 ネット型ゲーム 集団対集団味方チームも相手チーム落とさないようにつなぐことを第一に考え、ラリーを続けています。 見せ場はやはりアタック。点を取りたいチームと取らせずラリーを継続するチームの攻防が素晴らしい。 > > > > > > > > みどりっ子算数道場 今年度最終取組を進めてきて考察できることは、単元で学習してきた既習事項は使わないと定着しないということです。知識や技能を使って解決の場が学習後こそ必要です。 > 社会科 昔の道具出前授業見たことない道具も知っている道具も、実際に触って確かめてみることで新しい発見があります。鉄製の金庫が開いた時には驚きました。当時の盗難防止装置付きの点にも、その道具の工夫がありました。子供たちの前で開かなかった木製の金庫は、最近開いたようです。 > > > > > > > ありがとう六年生 近づく送る会どの学年でも六年生を送る会の準備を進めています。 三年生は昨年度に臨時休校のためできなかったダンスを計画!しかし振り付けを覚えている人は誰もなし! ではどうする? これまでやってきた曲ならできる! 短い時間でも感謝を込めて贈ります! 三年生 学力テスト体育では現在跳び箱運動を行っています。マット運動からの既習を活かして台上前転に取り組んでいます。先生が一人ずつ教えることよりも、学び方を学んで仲間同士教え合うようになってきており、学習目標を達成できるようになった児童も少なくありません。 iPhoneから送信 |
|