4年生社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2月15日(木)です。なんとなく寒さも柔らかな朝です。
今日は、4年生が社会科見学で、あきる野市のふるさと工房へ出かけます。日本の伝統文化のひとつである、和紙作りの体験をしてきます。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はクラブ活動の日です。4月からクラブ活動が始まる3年生たちは、クラブ見学をしました。クラスごとに各クラブを順に回り、見学をしました。
 各クラブでは、部長さんや副部長さんを中心に、3年生へ活動の概要を説明したり、実際の活動をやって見せたりし、3年生がわかりやすいようにと工夫しながら対応していました。

今日は「たて割り班活動」 3

画像1 画像1
 活動が終わり、解散した後に5年生は活動を振り返り、次回に生かしていくべきことを確認しあっていました。6年生たちがアドバイスをしたグループもありました。ひとつひとつ場を経験していくことで、リーダーとしての資質や力、そして自覚が高まっていくのです。
 5年生のみなさん。お疲れさまでした!期待しています!

今日は「たて割り班活動」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班のメンバーへの言葉かけや、遊びの企画・運営、トラブルへの対応など、リーダーが担う役割は多く、そしてそのどれもが大切です。どこか緊張した表情を見せながらも、自分たちの役割を果たそうとする5年生たち。頑張っていました。

今日は「たて割り班活動」 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2月14日(水)です。朝方は寒さも厳しかったのですが、太陽が上がるにつれて、気温も上がってきました。
 今朝は、たて割り班活動の日でした。そして今日のたて割り班活動から、5年生がリーダーとして活動を引っ張っていきます。そのスタートとなる活動でした。
 朝早くから、準備や相談をしている5年生の姿が見られました。

みんなで石拾い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2月8日(木)です。今朝は、全校で「石拾い」の仕事に取り組みました。各学年で担当の場所が決まっており、頑張って石を拾いました。
10分ほどの仕事ですが、学校の環境整備のための大事な仕事に、みんなが取り組んだ朝でした。
一輪車一杯の石が集まりました!
おつかれさま!

むかしあそび発表会!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1時間目と2時間目。家庭科室で、1年生が「むかしあそび 発表会」を行いました。生活科で取り組んで来た学習のまとめでもあり、来てくださった千寿会の方や保護者の皆さんに、自分の技を発表するという、ドキドキの場でもあります。
うまくできた人、失敗してしまった人、それぞれいますが、みんなたくさん練習したこと、真剣な眼差しで挑戦したこと、そして仲間同士で励ましあったり、賞賛しあったり。その姿は、全員が素晴らしいものでした。
ご来校いただいた皆さんから、大きな拍手をいただき、嬉しそうでした。
家庭科室の準備や片付けも頑張ったんですよ!

マラソンが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2月6日(火)です。雲ひとつない青空の下、今日の中休みに、ようやくマラソンが始められました。準備体操を待てず、すでに走り出している子供たち、大人たち?もいました。
体育委員会の人たちが進行をつとめました。
良い天気が続き、たくさん走れると良いですね。

鬼だけど、かわいらしいなぁ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこ学級前の廊下の壁にある大きな装飾。新しくなっていますよ!気が付いていましたか?
 「立春」そして「節分」の時期でもあり、それぞれが作った「鬼」が飾られています。
鬼は、こわい!というイメージもありますが、子供たちが作った鬼は、どこか愛嬌があり、かわいらしい鬼に見えます。
 作った子供たちがもつやさしさが、鬼の表情に表れ出たのかも知れませんね。

全校朝会・・・体育委員会からの話

画像1 画像1
 今日の全校朝会は、体育館で行いました。校長から東京オリンピック2020のマスコットキャラクターについて簡単に話をした後、体育委員会の人たちから今月取り組む「マラソン月間」についての説明がありました。
 降雪などの関係で、なかなか予定通り集会が開けなかったのですが、体育委員会の人たちは、いろいろな状況を想定しながら準備や練習をしていました。
 きっと、取り組みが始まったら、具体的な動きやサポートで、マラソン月間がスムーズに進むよう、頑張ってくれることと思います。
 体育委員会のみなさん、よろしくお願いします!

 ちなみに、体育委員会の人たちは、先週金曜日に、校庭の雪かきで汗を流しました!
ありがとう!

校庭 復活!

画像1 画像1
 今日は、2月5日(月)です。先週末に積もった雪は、この土日の間にきれいに解けてなくなりました。日陰になりやすい所には、前回積もった雪が残ってはいるものの、運動場の多くの部分が使える状態に戻ってきました。
 休み時間に外で遊ぶ人たち、外で体育の授業に取り組む人たち、うれしそうでした。

「マイ・すごろく」・・・たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たけのこ学級のみんなが図工の時間に作った「マイ・すごろく」です。思い思いの双六を、楽しみながら作りました。持って帰ったら、家のみんなと、すごろくをして楽しめそうですね。
 粗大な筆使い等で、ダイナミックに描いたり、塗ったりする活動もあれば、細かやかで微細なタッチで、描いたり塗ったりする活動もあります。
 すごろくの一コマ一コマを丁寧に描き、仕上げた素敵なすごろくです。

鬼のお面を作ったよ!・・・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室のロッカーの上に、鬼のお面が飾られています。「立春」「節分」という季節やこの時期の風習に触れながら作りました。 ティッシュペーパーの空き箱を利用して作ってあり、ちょうどティッシュを取り出すところが、大きな口のようになっています。似てはいても、一人一人の個性が生きている鬼たちです。

暦の上では、もうすぐ春なのに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2月2日(金)です。天気予報の通り、夜半から雪が降り始めました。前回ほどの積雪はないようですが、せっかく乾いてきた校庭も、また真っ白になってしまいました。
 もうすぐ「立春」。暦の上では、春の訪れを告げる頃となるのですが、まだまだ冬は幅を利かせそうです。
 あー、早くやまないかなぁ。

時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 6

画像1 画像1 画像2 画像2
「怒りっぽい」 → 「情熱的」なんだね!

時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 5

画像1 画像1 画像2 画像2
「あきっぽい」 → 何にでも「好奇心がいっぱい」なんだね!

時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 4

画像1 画像1 画像2 画像2
「消極的0」 → 「ひかえめ」なんだね!

時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかなか決められない」 → 「しんちょう」に物事を考えられるんだね!

時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「うるさい」 → 「元気で明るい!」みんなを楽しくしてくれることもあるね!

時々立ち止まって「リフレーミング」してみよう! 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、保健室前の廊下の壁に「リフレーミング」についての掲示がしてあります。「リフレーミング」とは、自分の心の中で思っていることや感じていることについて、見方を変えてとらえ直してみることです。
 短所や欠点だと感じていることでも、見方を変えたり、発想を転換してみたりすることで、肯定的に受け止めることもできます。
 忙しい日々ですが、時々立ち止まり、振り返りながら「リフレーミング」をしてみる。そんな時間をとってみてはいかがでしょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学力向上計画・授業改善プラン

学校だより

学校経営計画

保健だより

献立表

年間行事

給食献立表