6年生を送る会〜ありがとうございました3〜
1年生から5年生までの、心のこもった贈り物や出し物に子どもたちはとても喜んでいました。歌ったことのある歌をなつかしんだり、工夫した出し物に大笑いしたり…。
6年生の出し物では、サッカーや、イラスト、楽器など、6年間でできるようになったこと、得意になったことを披露しました。拍手や歓声が起こり、見応えのある出し物になりました。 3月に入りました。卒業式までまだできる可能性を最大限に伸ばしていきたいと思います。 6年生を送る会〜ありがとうございました2〜
1年生から5年生までの、心のこもった贈り物や出し物に子どもたちはとても喜んでいました。歌ったことのある歌をなつかしんだり、工夫した出し物に大笑いしたり…。
6年生の出し物では、サッカーや、イラスト、楽器など、6年間でできるようになったこと、得意になったことを披露しました。拍手や歓声が起こり、見応えのある出し物になりました。 3月に入りました。卒業式までまだできる可能性を最大限に伸ばしていきたいと思います。 6年生を送る会〜ありがとうございました〜
1年生から5年生までの、心のこもった贈り物や出し物に子どもたちはとても喜んでいました。歌ったことのある歌をなつかしんだり、工夫した出し物に大笑いしたり…。
6年生の出し物では、サッカーや、イラスト、楽器など、6年間でできるようになったこと、得意になったことを披露しました。拍手や歓声が起こり、見応えのある出し物になりました。 3月に入りました。卒業式までまだできる可能性を最大限に伸ばしていきたいと思います。 6年生 病気の予防と薬
薬剤師の杉山先生に来ていただき、病気の予防と薬について授業をしてもらいました。
病気の起こり方や、予防の仕方、薬の飲み方など詳しく教えていただきました。薬の飲み方では、水で飲む時とお茶で飲む時、オレンジジュースで飲む時では、どのような違いがあるか実験も行いました。 病気の予防をしたり、薬を正しく使ったりして、健康に過ごしてほしいと思います。 6年 働くことについて考えてみよう
八王子市役所 産業政策課の中野さんに「働くことについて考えてみよう」という講話をしていただきました。
まず、いくつかの雇用形態があることを学びました。そして、得意なことや苦手なこと、長所や短所などを挙げて自分をよく知ることが必要であることを学びました。その後、基本的な生活習慣チェックをし、今の自分を見つめ、働くことについて考えました。 改めて自分のやりたい職業について考えることができた。 自分の今できることを精一杯やりたい。 などの振り返りがありました。 今日の学習を総合の学習などにも生かしていきます。 劇団四季 美しい日本語の話し方教室聞き取りやすい、美しい日本語とはどのようなものか、母音や子音の関係を解き明かしながら解説していただきました。 子どもたちも実際に発音したり歌ったりしながら体験することができ、とても充実した45分間となりました。 6年生租税教室
税金がどんなところに使われているのか、税にまつわるクイズ、公平な税負担の仕組みについて話を聞きました。また、法人会から募集のあった税の絵はがきコンクールの紹介もありました。
クイズや具体的な例によって、税金のことがより身近に感じられたようです。 6年 いじめについて考える
実際に起きたいじめ自殺事件などを題材に、「人権」の視点から、いじめが「人権侵害」として許されないことであることを学びました。
いじめには、加害者、被害者だけでなく、傍観者、観衆の4つの立場があることを身近なキャラクターを例に話を聞きました。 「もしもいじめが周りで起きてしまったら被害者の子の心に寄り添い、少しでも役に立ちたい。」と自分にも起こりうることとして考えることができました。 6年生 書き初め大会2
5・6時間目に体育館を使って学年で書き初め大会を行いました。
6年生が書く言葉は、『初春の空』です。集中して一画一画丁寧に書くことが出来ました。学校公開では、各クラスの廊下に書写展として展示していますので、ぜひ御覧ください。 6年生 書き初め大会
5・6時間目に体育館を使って学年で書き初め大会を行いました。
6年生が書く言葉は、『初春の空』です。集中して一画一画丁寧に書くことが出来ました。学校公開では、各クラスの廊下に書写展として展示していますので、ぜひ御覧ください。 6年生 学年レク
この学年で過ごすのも50日を切りました。そこで、クラスや学年の絆を深められるよう、学年合同で『ともえ鬼』をしました。クラスで作戦を立てたり、声を掛け合って楽しんだりする様子が見られました。
3学期は、学習のまとめや復習、委員会やクラブなどの引き継ぎがあります。清水小学校の卒業生として自信をもって中学校へ巣立っていってほしいと思います。 6年生 書き初め大会に向けて
1月の書き初め展に向け、クラスごとに練習をしています。
6年生は、小学校生活最後の書き初め展です。 今まで習ったことから自分のめあてを選んで練習をしていきます。 自分の中で最高の字を書けるよう、冬休みの宿題もがんばってほしいと思います。 6年生 外国語活動
今学期 最後のALTの授業でした。
1日の過ごし方について全体にスピーチをしたり、友達に伝え合ったりしました。 生活場面や時間の表現が難しいようでしたが、練習を繰り返し、楽しみながら覚えることができました。 6年生 社会科見学3
東京スカイツリーでは、他のお客さんもいる中、迷うことなく見学ができました。
天望デッキだけでなく、天望回廊という展望デッキも見学し、景色の見え方の違いなどもよく見ていました。 6年生 社会科見学2(先生編)
お昼は、先生たちもバランスのとれたお弁当を意識して持ってきました。
6年生 社会科見学2(子どもたち編)
お昼は、自分たちで作ったお弁当を食べました。総合的な学習「チャレンジ!My弁当」の課題です。
「前の日から準備をしていたよ。」「少し手伝ってもらっちゃった。」などと楽しく会話しながら食べていました。 お昼を食べた後に、自分で作ったお弁当がおいしかった人! と問いかけたところ、たくさんの子どもたちが手を挙げていました。 6年生 社会科見学1
国会議事堂、東京スカイツリーの社会科見学を終えました。
国会議事堂では、見学の学校が多く、混雑していました。 議場の傍聴席に座り、説明を聞くこともできました。 国会については、社会科で詳しく学習していきます。 社会科見学で学んだことをこれからの学習でいかしてほしいと思います。 6年生 総合「チャレンジ!my弁当」
学年だよりでもお伝えしましたが、11月24日の社会科見学の日に子どもたち自身でお弁当を作ってきてもらおうと考えています。
他校の栄養士と本校の給食管理員も授業に入り、献立計画や栄養のことなどを勉強しました。 当日は、手際が悪かったり、時間がかかったりするかもしれませんが、自分でも出来たという達成感を少しでも味わわせたいと考えています。朝は、お忙しいと思いますが、御理解御協力よろしくお願いいたします。 6年生 理科見学 サイエンスドーム
理科見学でサイエンスドームへ行きました。
理科「月と太陽」の学習に合わせてのプラネタリウム上映なので、普段では観ることのできないプログラムでした。プラネタリウム上映の前後には、いろいろな実験などのできるフロアで楽しみながら学習しました。 日光移動教室を終えて 発表会
10月21日(土)に日光移動教室についての発表会を行いました。
どのチームも自分達で撮った写真をもとに、現地で見て聞いて感じたことを発表に生かすことができました。緊張した中発表した子供たちでしたが、5年生からの感想や質問、保護者の皆様からの温かい言葉がとても嬉しかったようです。別の学習にも生かしたい、という感想をきくことができました。 保護者の皆様、御参観どうもありがとうございました。 |
|