5月14日3の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの友達とも自分の式を見せ合って
話し合っていました。

5月14日3の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数直線も使いながら、じっくり考えていきます。
式を立てて計算を行いました。

5月14日3の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3種類の買い物をしたときの
計算式を考えました。

5月14日3の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。まずは計算練習を
行っていました。

5月14日3の2授業風景7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたからいろいろな友達が誕生して
いい学習ができていました。
子供たちの発想は無限大です。

5月14日3の2授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとっても素敵な表情をしています。

5月14日3の2授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵なフレンドが誕生したようですね。

5月14日3の2授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
では、このわたを形を変えながらフレンドを
作っていきます。色も付けられるようです。
ボンドでくっつくこともできるようです。

5月14日3の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に触ってみると、いろいろなことを
発見します。素材のことがよく分かりますね。

5月14日3の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生がわたを取り出すと、みんな大喜び。
わたを触ってみてたり、形をかえてみたり、
いろいろなことをはじめていました。

5月14日3の2授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業です。「ふわふわフレンド」
ふわふわしたものを使って、友達を
作るのでしょうか。まずは、先生の話を
しっかり聞きます。

5月2日3の1授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の話し合うことで、自分の考えが
更新されたり、自信を持てたりして、
手が挙がる子も多くなっています。

5月2日3の1授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近くの友達と話し合って、
主人公の気持ちを考えていました。

5月2日3の1授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発問に対して手を挙げて発言していきます。
時には主人公の行動がわかるように、
動作化もしていました。

5月2日3の1授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3場面の様子を理解して
いきます。登場人物のしたことや
言ったことに注目しながら。

5月2日3の1授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業です。まずはじっくり、
音読をしています。みんな集中しています。

5月1日3の2授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日決まったことは昼休みに実施する
ようです。これからは子供たちが司会や
書記を行いながら学級会が行われていきます。
自分の考え、友達の考えを比べて、話し合いを
進め、クラスのためになることを決めていって
ほしいです。

5月1日3の2授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを言うときには理由も
合わせて、発表できていました。
途中、近くの人と相談をしながら
意見を出し合って、話し合いを進めて
いきました。

5月1日3の2授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は特に学級会のやり方を学習します。
実際に議題を決めて、先生が司会で学級会を
行いました。

5月1日3の2授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の授業でした。まずは、学級活動とは
どんな学習なのか先生から説明がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間予定表
5/20 係活動(6h)
5/21 全校練習(朝〜1h)
5/25 運動会