6年生を送る会
2年生は、ダンシングヒーローのイントロにのせて、会場の笑いもとりつつ、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
他の学年の発表の聞き方も、ずいぶん上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「つないで つるして」
図工で「つないで つるして」の学習をしました。
紙を切ったり、貼ったりしながら、 たくさんつないだり、つるしたりする造形遊びです。 思い思いに工夫して考えながら、楽しくつないでいきました。 いろいろなつなぎ方・つるし方が見られ、 教室全体が楽しい美術館になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ブックトーク
国語では、もうすぐ「スーホの白い馬」の学習に入ります。
「スーホの白い馬」は、モンゴルの昔話です。 せっかくの学習なので、 他のいろいろな国のむかし話や、 その土地につたわるお話にも親しんでもらいたいと思っています。 そこで、司書の先生と連携して、 教科書p116「この本、読もう」 に紹介されている本のブックトークを行いました。 紹介された本は、学年で貸出を行い、 「スーホの白い馬」の学習と並行して 読書も進めていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あしたへジャンプ(生活科)
生活科「あしたへジャンプ」の学習で、
大きくなった自分のことをふりかえる 学習に入りました。 子どもたち同士で、写真を見合って、 うれしそうに話をしている姿が たくさん見られました。 この学習を通して、たくさんの人に 支えられながら成長してきたことに 気付けるといいなと思っています。 インタビューカード・小さかった頃の写真 への御協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 節分
2月4日は、立春。暦の上では、春ですね。
「え〜、まだ、こんなに寒いのに〜。」 「まだ、雪が降っているよ〜。」 と、立春にとまどう子どもたち。 「季節」を「分ける」 『節分』の話をし、 「のばしたいところ」を「ふくのかみ」 に書きました。 雪景色の中での、豆まきも 風情のある光景となりました。 給食は、「節分献立」 ぽかぽかの鰯のつみれ汁に、 心には、少し 春 が訪れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもちゃ大会
1年生を招いて、おもちゃ大会をしました。
自分たちで考えたお店を開き、お客さん(1・2年生)を 楽しませようと準備をしてきました。 子どもたち同士の教え合いがたくさん見られ、 成長した2年生の姿を頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「はさみのアート」
白い紙を自由に切って、切った形からいろいろ想像してみました。
その形を黒い画用紙にならべて貼り、形のおもしろさを感じました。 黙々と熱中して切る様子。 楽しそうに、切った画用紙を何かに見立てる様子。 それぞれの個性が光りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 雪遊び
一面の銀世界。
朝から、ワクワクな子どもたち。 1時間目に、2年生で雪遊びをしました。 まだ、足跡が一つもついていない雪の広場に みんなで足を踏み入れました。 思った以上の深さに、びっくり。 楽しく楽しく、季節を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 霧
霧の朝。
「おはようございます!」 元気よく登校する子どもたちの姿。 「今日は雲みたい。」 「雲の中を歩いてきたんだよ。」 「夢の中から来たよ。」 などなど。 子どもらしい、素敵な言葉が行き交っていました。 心温まる、朝の始まりでした。 ![]() ![]() 2年生 おもちゃ大会へむけて
おもちゃ大会へむけての準備が始まりました。
おもちゃ大会は、生活科で活動してきた、 「うごくうごくわたしのおもちゃ」のまとめの学習となります。 2年生が開く、さまざまなおもちゃのお店に、1年生を招待します。 もちろん、自分たちも前半お店担当・後半お店担当に分かれ、 お客様としても楽しみます。 低学年版・清水キッズフェスティバルのようなものです。 3学期に入り、各クラスでどんなお店を開きたいか話し合いました。 そして今週、それぞれのクラスで開くお店が決まりました。 今日から、各クラスで誰がどのお店の担当になるかを決め、 どのような活動にしていくかを話し合ったり、準備を進めたりする グループ活動に入っていきます。 グループ活動にも、慣れてきた2年生です。 どんなおもちゃ大会になるか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山びこ 読み聞かせの会
朗読グループ「山びこ」のみなさんが、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
懐かしい先生の姿もあり、みな静かに耳を傾けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 おいもパーティー
畑でとれたサツマイモをゆで、
砂糖とコーヒーミルクを入れた 「コロコロスイートポテト」 を作りました。 1年生は、たてわり班の2年生に 教えてもらいながら、 2年生は、「司会」や「はじめのことば」などの 役割に分かれてパーティーの進行もしながら、 取り組みました。 楽しくおいしいおいもパーティーとなりました。 エプロン等の準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 サツマイモほり
立冬らしからぬ、あたたかな今日、
春から育ててきたサツマイモの収穫をしました。 サツマイモのつるや葉、土の感触を楽しみながら 収穫しました。 掘ったサツマイモは、1年生との「おいもパーティー」で おいしくいただく予定です。 それも、今からワクワクしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書月間 読み聞かせ(2年生2)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
2年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ3 「これ、本当?」そんなふうに思えるヘンテコな動物がいます。動物だから、真っ当に、かしこく、正しく進化してきたと思ったら、大間違い!!なのです。 なんでそうなった!? しくじり動物大集合(新宅広二) グループ4 いろいろなことに挑戦してワクワクの毎日をすごそう! しっぱいなんかこわくない!(アンドレア・ベイティー) ![]() ![]() ![]() ![]() 読書月間 読み聞かせ(2年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
2年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。先生方の読み聞かせを通して読書の幅が広がるとうれしいです。 グループ1 みなさん、ぼくがだれだかわかりますか?じつは、ぼくにもわからんのです…。そんなわけで、ぼくはじぶんがなんなのかをしるために、たびに出ることにしました。 ぼくはいったいなんやねん(岡田よしたか) グループ2 かくれんぼのおにになったにじうおは、自信満々でしたが、見つけることができません。負けを受け入れることができないにじうおは…。 まけるのもだいじだよ にじいろのさかな (マーカス・フィスター) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町たんけん
寒い雨の中でしたが、グループに分かれての「町たんけん」に行ってきました。
さまざまなお店や施設に行き、 たくさんの質問に答えていただきました。 自分たちの町の人々と触れ合うことで、 自分たちの住む町に愛着をもったり、 たくさんの人に支えられて生活していることに 気付けたりするといいな、と思っています。 今日調べたことをまとめて、 今週末の学校公開にて発表しようと思っています。 どんな発表会になるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科見学
小宮公園へ生活科見学に行ってきました。
春に比べ、歩き方もしっかりし、頼もしい2年生でした。 行く道の途中でも、小宮公園についてからも、 たくさんの秋を見つけることができました。 グループ活動も上手になりました。 2年生の成長をとても感じた学習となりました。 お弁当作り等、準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「とろとろえのぐでかく」
液体ねん土に アクリル絵の具をまぜて作った「とろとろえのぐ」
指や手を存分に使い、「とろとろ絵の具」で 楽しく書きました。 初めての感触に、感激しながら いろいろ試していました。 明日は、3組が挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検にむけて
生活科の町探検2にむけて、少しずつ準備を進めています。
1学期に町探検に行ったことを思い出しながら、 「もっと話が聞きたい」「もっと調べたい」 ことを考え、もう一度探検に行こう!と計画しています。 2学期は、グループごとに行くことを計画しています。 「レベルアップ町探検だ!」 と、子どもたちはとても楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生きものさがし
遺跡公園へ、生きものさがしに行きました。
お天気にも恵まれ、たくさんの生きものを発見! 夢中になってさがしました。 虫かご等、準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|