SDGsカードゲームこのカードゲームはSDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験し、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」、そして「それがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を理解するためのゲームです。 経済を優先するのか、環境を優先するのか…。やってみるとなかなか奥が深いです。 ぜひご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。 1年生もタブレットを使い始めました教科の授業でも使いますが、希望調査などのアンケートでも使います。 今日は、校外学習の希望調査を保護者の皆様にもお使いいただいた Google formを使い行いました。 時代と言えば時代ですが、このような操作を行えるスキルも身に付けさせていきたいと思います。 1年SDGsの学習SDGsには17の目標があるのですが、どんなものがあるのかをクイズをつくって学びました。(今、廊下に掲示中です。) これからは、講師の先生をお招きして、カードゲームを通してさらにSDGsについて学んでいきます。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。 体を動かしましょう!さて、今日も松が谷中では生徒たちの元気な声が響いています。 1年生の体育は、男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバレーボールを。また、校庭が広いので、同時に5組はバスケットボールを行っていました。 最近、オンライン講義の大学生が家から出られず、心を病むケースが発生しているという報道をTVで見ました。やはり、外に出て体を動かすことは大切なんだと再認識させられました。 感染症対策を心がけて、おもいっきり体を動かしましょう。 1年生の授業1年生の技術では、パソコンを使い、うその自己紹介というものをつくっていました。ワープロの練習かと思いきや、HTMLという言語を使ってwebにあげる学習につながるそうで…。中学校の学習も新時代に入っています。 校庭では、元気よくサッカーをする姿が見られました。 コロナの影響で何かと制約が多いこのご時世ですが、子どもにはのびのびと体を動かす機会を与えてあげたいなと切実に思います。そういう意味で、体育の授業は貴重です。 望ましい生活習慣この話は、父が古びた目覚まし時計を大事にしていることを不思議に思った「僕」がその理由を父に尋ね、父の学生時代の失敗を知り、現在時間を守る父の姿勢を感じ取り、自分自身を振り返るという話です。 生徒は積極的に手を挙げ、発言していました。 給食の時間4時間目終わりのチャイムが鳴って、5分ぐらいでしたが、もう整然と給食を配膳していました。さすがです。 一昨日紹介した、給食のマスコットは何と、本校の配膳員さんの手作りでした。月ごとに頭に乗っているものが変わるそうです。皆さんもぜひ注目して見てください! アニマルフック針金のフックに粘土をつけ、動物の顔をつくり、色をつけます。 今日は色をつけていましたが、みんなの動物がリアルで驚きました。 ぜひ、作品をご家庭で使っていただければと思います。 図形を移動させたり、回転させたりすると…今日は、図形を移動させたり、回転させたりすると、どんな立体ができあがるかを考えていました。 頭の中でイメージして、定規やコンパスを使って作図するのですが、このような授業ではパソコンの出番です。 三角形をある一辺を軸にして、回転させると…なるほど! みんな視覚的に理解できたようです。 職業プレゼンテーション自分が調べた内容を緊張しながら発表する姿が初々しく、1年生らしかったです。 中学校では、3年間を通して、自分のこれから(進路)について考えていく授業を行っていますが、今回のように、いろいろな機会で発表力、説明力を身に付ける取り組みも行っています。 1年生も3年生になるころには、堂々とプレゼンするようになります。 最初は誰でもうまくはいきません。失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。 What is TGG?松が谷中のプールには、ついに氷が張りだしました。 さて今、1年生の廊下には、1月の終わりに校外学習で行くTGG (TOKYO GLOBAL GATEWAY )がどんなところなのかの説明のポスターが貼ってあります。 東京に出現した異国?で学ぶことは多いと思います。何をしに行くのか、事前によく理解した上で行きましょう。 1年道徳の授業公正とは?公平とは?から始まり、「バラのアーチの下で」という話を読んで、考えを深めました。 また、今月は大学の授業の一環で、学生が1年生の授業見学に来ています。よろしくお願いします。 広い校庭で体育3校時、校庭では1年生男子が体育でサッカーをやっていました。 松が谷中は校庭が広いので、思う存分走り回っていました。見ている方もとても清々しい気持ちになります。 教育実習生が来ています
先週末から、1年生のクラスに、英語の教育実習生が来ています。
今日は、英語の授業以外に、道徳の授業も行いました。 来週末までの実習です。よろしくお願いします! 1年技術の授業今日は、やすりで磨いたり、ニスを塗っていました! 赤ワインの蒸留液体の混合物を加熱すると、沸騰する温度が低い物質から蒸発してきます。この性質を使って赤ワインの成分を分離しました。 赤ワインは赤いのですが、蒸発させて集まる液体は透明。「透明だ!」 「パンのにおいがする!」などなど興味津々。 集めた液体のにおいや、火が付くことを確認して、エタノールが入っていたことがわかりました。 比例の式・グラフ少人数で「比例」について学習していました。あるクラスでは、生徒がグラフを書き、あるクラスでは変域について先生がパソコンを使い説明していました。 問題の解き方を近くの人と検討し合うのも、最近では当たり前の光景です。 2年生の1次関数につながる単元です。しっかり学習しましょう! いじめ防止プログラムこれは、市の施策で今年から始まったもので、アンガーマネジメントを学ぶことにより、生徒が自ら自分の気持ちを整理できるようにする実践的な内容です。 自分がイライラするときは、どんな時だろうかなど、自分を振り返りながら、ストレスについてや、心と体を落ち着かせる方法など、実践的な内容を学びました。 1年生道徳の授業そんな中、1年生の道徳の授業にお邪魔しました。 今年度、松が谷中では、道徳の授業を担任だけではなく、いろいろな教員が行う取り組みをしています。 今日、1組では、5組担当の教員が授業を行いました。 「オーロラの向こうに」という、写真家松本紀生さんの文章を読み、自然とのかかわりを考えました。 1年学年練習全員リレーも、初めて行うので、並ぶのに苦労しましたが、一生懸命にバトンをつなぐ姿が、凛々しかったです。 |