片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

プール開き(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に低学年がプール開きを行いました。
待ちに待ったプール開きに、子供たちはとてもうれしそうでした。
1年生は小プールを、2年生は大プールの浅い方を使って、水遊びをしました。
まず、プールを安全に使用するための約束を確認しました。次に、不安や恐怖心を和らげるために水慣れの時間をしっかりとりました。
後半は水の中を移動する運動遊びや、もぐる・浮く運動遊びを楽しみました。

小中一貫教育の日

本日午後由井中学校において、「デジタルシチズンシップ教育」の研究授業が行われました。
由井中学校区の由井第二小学校、由井第三小学校、片倉台小学校の教員が参加しました。
授業は「自分のプライバシーをどのように守りますか」という内容でした。
研究協議会では講師の鳥取県デジタルシチズンシップエデュケーター今度先生の講演がありました。子供たちは機器の操作はできるが内容を理解しているわけではないので、行動規範を教え、具体的にどう行動するのか、公共の作法・振る舞いを学ぶことが大切であるというお話でした。インターネットで行動するときの、「立ち止まる」「考える」「相談する」の3つのステップを小学校でも伝えていきます。

プール開き(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に高学年がプール開きを行いました。
いつもなら「地獄のシャワー」も、この暑さで気持ちよさそうにシャワーを浴びていました。
水慣れをした後は、横を使ってけのび・バタ足の確認をしました。その後クロールのポイントを確認して、横を使って泳ぎました。
水分補給をした後は、縦を使ってクロールを中心に練習しました。気持ちよさそうに泳いでいました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「のらねこ」の学習に取り組んでいます。「のらねこのせいかくを考えよう」をめあてに、文をもとにして考えました。
のらねこのせいかくがわかるところに線を引き、グループで話し合いをした後、全体で発表しました。最後に登場人物の心の距離を想像して、ワークシートに書き込みました。

あいさつ運動(代表委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から4日間、代表委員会の児童が東門・西門に立って「あいさつ運動」をスタートしました。
あいさつをするときのポイントとして、「大きい声で言う」「明るく元気に言う」ことを大切にして声を掛けました。児童の皆さんも、代表委員に進んで気持ちのよいあいさつができていました。

代表委員会集会(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間、代表委員会より「あいさつ」について話がありました。
あいさつは何のためにするのか、代表委員会で話し合ったことを発表しました。
1 場や気分を明るくするため
2 コミュニケーションを取るため
3 人との仲を深めるため
4 安全のため
代表委員会ではあいさつをするときのポイントとして、「大きい声で言う」「明るく元気に言う」ことが大切だと考えました。
明日6月28日(火)〜7月1日(金)まで、あいさつ運動を行うことにしました。全校の皆さんも、あいさつのポイントを大切にして進んであいさつをしていきましょう。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「100をこえる数」の学習をしています。「10が何こあるかをもとに数を調べよう」をめあてに、「10を24こあつめた数はいくつですか」等の問題を解きました。日常生活で触れる機会のあるお金(模型)を操作しながら考えました。また、反対に「360は10を何こあつめた数ですか」等の問題も解きました。「10が10こあつまると100になる」ことをもとにして、数の大きさを考えました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「マット運動」に取り組みました。「後転系の技をマスターしよう」をめあてに、後転・開脚後転・伸膝後転・後転倒立の中から、自分の力にあった技に取り組みました。
グループに分かれ、めあてを共有し見合うポイントを確認しました。チャレンジタイムでは自分の課題に合った場を選んで、技のポイントを教え合いながら運動しました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で「は・を・へを使ったぶんをつくろう」をめあてに学習しました。
まず、教科書を見て「は・を・へ」の読み方を確認して、練習しました。次に助詞の「へ」を使った文を例文を参考にノートに書き、発表しました。最後に例文や絵を見て「は・を・へ」の中から、助詞を二つ以上使った文を考え、発表しました。たくさんの子供が発表することができました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では「国づくりへのあゆみ」の学習で、「人々の暮らしの変化について調べよう」をめあてに取り組みました。
前時の学習課題「時代はどのように変化していったのだろうか」について、chromebookを用いて想像図を見て縄文時代と変化したことや気が付いたことに印を付けました。
その後、印を付けたものを中心に、道具や食事の変化について教科書やchromebookを用いて調べ、オクリンクで意見を共有しました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間「歌劇『魔笛』より パパゲーノとパパゲーナの二重唱」の鑑賞を行いました。
「二人の歌声の『音色』『よびかけと答え』『重なり』を感じ取ってきこう」をめあてに、学習に取り組みました。
曲を聴きながら、男声が聞こえたら左手、女声が聞こえたら右手、音が重なったら両手を挙げて、歌声の違いを聞き分けたり、よびかけと答えや音の重なりを感じ取ったりしました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間「生き物クイズを作ろう」の学習をしました。
「わかりやすい説明を書きクイズを完成させよう」をめあてに、経験したことや調べたことからクイズを作りました。クイズを作るとき、問題は短く、説明は詳しくわかりやすく書くことを確認しました。
後半は作ったクイズを発表しました。振り返りでは、「知らないこともあっておもしろかった」と感想を発表していました。

避難訓練

2校時に地震の想定で避難訓練を行いました。
放送をよく聞いて、避難経路を確認し、「お・か・し・も」「お・う・た」の約束を守って、落ち着いて避難しました。
校長先生より先日の石川県での大きな地震についての話がありました。避難している最中にもう1度地震が起こることもあるので、学校の中・通学路・家の近くなど、「お・う・た」を意識して、「自分のいのちは自分で守る」ことをご家庭でも確認ください。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「マットを使った運動遊び」の学習でした。「きょうりょくしてまっとをじゅんびし、いろいろなうごきをやってみよう」をめあてに、仲良く運動していました。安全に協力してマットの準備をし、ゆりかご・かえるとびなど、いろいろな動きに取り組みました。最後に振り返りでできたことを発表しました。
図工では「チョキチョキすいぞくかん」の学習で、「はさみをただしくつかって、すてきなすいぞくかんをつくろう」をめあてに取り組みました。さかな・かに・いか・たこなどを、はさみを上手に使って切り取り、色を塗って、色画用紙に貼っていきました。机の上にかわいい水族館が完成しました。

児童・生徒の学力向上を図るための調査(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行いました。
この調査は児童が普段の学習の進め方を振り返り、これからの自分の学習をよりよいものにしていくきっかけとすることを目的としています。また担任が、一人一人の学習の進め方を知ることで、今後の授業をよりよくしていくことも目的としています。
調査は、個人用端末を使って回答しました。

プール開き(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日気温・水温の条件が整い、3・4年生がプール開きを行いました。
今年度は市の方針に基づき、1学期6時間程度の学習を予定しています。プールカードに必要事項を必ず記入し、忘れずに持たせてください。
子供たちは1年ぶりの水泳指導を安全に、楽しく泳ぎました。準備運動の後、水慣れをしっかり行いました。その後はプールの横を使って、壁をけってけのび・バタ足の確認をして、泳ぎました。

人権教室(3・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「八王子いのちを考える日」の取組として、3・4年生が人権擁護委員の方をお招きして、人権教室(いじめ防止授業)を行いました。
3年の授業では、聴診器を自分の胸に当てて、いのちの音を聞きました。また、ハートの紙(自分の心)に名前を書いて、わざとぐしゃぐしゃにしてみて、伸ばそうとしても元には戻らないことを確認しました。いじめはみんなの心が傷ついてしまうので、絶対にやってはダメなことを学習しました。
4年の授業では、人権とは「誰もが安心して、自信をもって、自由に遊べる」ことで、いじめをすると「安心・自信・自由」が傷つけられてしまうことを学習しました。自身の子供のころの経験を話していただき、いじめを見ている子が「人権を守る力がある」「いじめを止める力がある」ことを教えていただきました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「みんなにはなそう」の学習で、「おはなししたいことをかこう」をめあてに取り組みました。それぞれが話したいことを決めて、ワークシートに清書をしました。文だけでなく絵でも表しました。文の最初は1マス空けることや、「、」「。」は1マスに書くことを確認しました。
体育では「マットを使った運動遊び」の学習でした。けががないように準備運動から先生の指示を聞いて、しっかり体を動かしていきます。全員で協力して、マットの準備をしました。グループごとにマットの運び方の約束を守って準備しました。マットに背中や腹などをつけて、いろいろな方向へ転がって遊びました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「立場を決めて、主張を明確にしよう」の学習で、「『節電計画2022』についてパネルディスカッションをしよう」をめあてに取り組みました。
生活の仕方の工夫、家電の省エネ法、食材や調理法による節電など、グループに分かれて発表の準備をしました。グループごとにパネリストやchromebookを操作する人、補足の説明をする人など分担を決めました。発言内容をまとめ、効果的な説明資料作りに取り組みました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「小数のわり算」の学習をしています。「ある量を1とした時の、大きさの表し方について知る」ことをめあてに、学習しました。
「1とした大きさ×割合=割合にあたる大きさ」の式の意味を確認して、問題に答えていきました。式が立てられた児童から相手を見つけて、お互いの考えを説明したり、プリントで演習したりしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール