片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「お手がみ」の学習をしました。「お話の内容を整理しよう」をめあてに、登場人物の行動をワークシートに整理して、お話のあらすじををつかんでいきました。
学級活動では昔あそびを楽しみました。けん玉・お手玉・こま・おはじきの4つのコーナーを、グループごとにローテーションをして回りました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日のたてわり班活動は6年生は参加せず、5年生が中心となり活動しました。
6年生へのメッセージカードを集めた後、それぞれの班で室内遊びをしました。
6年生の姿を見てきた5年生が、リーダーとして成長しています。

6年社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学技術館では、グループごとに2階から5階までの4つのフロアを回りました。展示物を見るだけでなく、触ったり、動かしたりしながら、科学や技術に触れることができました。見学の後は北の丸公園で楽しくお弁当を食べて、帰校しました。

6年社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。
国会議事堂では、参議院を見学しました。3階の傍聴席から本会議場の様子を見学した後、天皇陛下の御休所、中央広間等を回りました。最後に国会議事堂正面で記念撮影をしました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、卒業式の入場曲「ラバーズコンチェルト」の練習をしました。リコーダー練習では、「きれいな音を出すこと」をめあてにA・Bコースに分かれて練習しました。その後、それぞれの楽器に分かれて合奏の練習を行いました。合奏のテンポを意識して練習していました。本番の演奏が楽しみです。
体育ではバスケットボールを行っています。「作戦を立てて試合で生かそう」をめあてに、チームごとに分かれて、準備運動、パス・ドリブル・シュート練習、ゲーム形式練習を行いました。その後、試合をしました。試合では、作戦を生かしたチームプレーが随所に見られました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語書写では硬筆の学習を行いました。「言葉を楽しもう」をめあてに、百人一首を丁寧になぞり書きしました。その後、五七五七七のリズムを意識して、声に出して今日練習した4首を詠んでいきました。
社会では八丈島の農業について学習しました。八丈島でつくられる作物の半分以上を占める「フェニックスロベレニー」というヤシ科の植物について知ったり、八丈島で農業を行うメリットとデメリットについてまとめたりしました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では「雪の世界をちぎり絵で表現しよう」をめあてに、ちぎり絵に取り組みました。
今日は一日雪が降っていたので、窓から見える雪景色を見ながら、一人一人自分のイメージで雪の世界を表現しました。

中休みの様子

画像1 画像1
真っ白くなった校庭に、子ども達が作った雪だるまが残っています。
「雪で楽しむ」「雪でふざけない」このルールを守って、子ども達は雪遊びを楽しみました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育は学年合同で、マットを使った運動遊びを行いました。1組、2組で向かい合って、動物歩きでドンジャンケンポンをしたり、二人組でマットに横になって二人でボールを持って横転がりをしたりしました。また、ろくぼくを使って、足をかけて両手で体を支えながら横に移動する動きにも挑戦しました。最後は使った道具を2クラスが協力して片付けました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では「なべなべそこぬけ」を歌った後に、歌に合わせて手あそびをしました。二人組で向かい合って手をつなぎ左右にゆらし、手をつないだまま体をまわして背中合わせになりました。オリジナルの動きも入れながら、歌に合わせて楽しく活動しました。
国語では「学校のことをつたえあおう」の学習で、先日一人ずつ学校で働いている先生や職員にインタビューをしました。今日はインタビューした内容を、文で書く学習でした。「質問したこと」「聞いた答え」「理由」をワークシートにまとめました。最後に似顔絵を描いて完成させていました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育保健では、学校薬剤師の先生をお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
前半はスライドを使って薬物乱用について話をしていただきました。クイズに答えたり、動画を見たりしながら、1度使ったら自分の意志ではやめられない、薬物依存症の怖さを学びました。後半は誰かがあなたを薬物に誘った場合どのように断ればよいか、グループで話し合いました。その後、担任が誘い役となりロールプレイングを行いました。最後には「勇気をもってきっぱり断ること」「自分を大切にすること」を子ども達に向けて話していただきました。貴重な時間をありがとうございました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では今までに習った学習の復習に取り組んでいます。プリントでの学習でしたが、小数のかけ算・わり算、最小公倍数・最大公約数、分数を小数で表す等、一人一人が自分の苦手なところを確認しながら、取り組んでいました。
家庭ではミシンを使ってエプロンづくりに挑戦しています。ミシンの各部の名前を覚えて、正しいミシンの使い方を学んでいます。それぞれが選んだ布で、手順を考えて計画を立てながら制作していました。保護者ボランティアの協力ありがとうございます。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では東京の島について学習しています。今日は1000km離れた小笠原村立小笠原小学校の先生とリモートでつながり、授業を行いました。
前半は小笠原の特徴、特色のある学習、行事、子ども達の遊びなど、スライドで紹介してもらいました。特色のある学習では、ウミガメの卵を育てて海にかえしたり、アホウドリについて学習したりしているそうです。また、子ども達の遊びでは、海で泳ぐ子どもが多いと聞いて、本校の子ども達はうらやましそうでした。
後半は小笠原のクイズを出してもらったり、こちらからの質問に答えてもらったりしました。貴重な時間をありがとうございました。

避難訓練(予告なし)

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みの時間、教師が指導できない時に地震発生後火災が起きた場合の避難訓練を行いました。地震発生後、理科室より出火したため、校舎にいる人は東階段・東昇降口を避けて、第一避難所へ避難しました。校庭にいる人は校庭の「お・う・た」を確認してその場に座り、指示が出たら第一避難所に避難しました。
校長先生からは、避難するときに走ってはいけないのはなぜですかという質問がありました。理由は地震は1回で終わるとは限らないからです。余震が続く場合、廊下や階段を走っていると足元に危険なものが落ちていたり、倒壊の恐れがあったり危険だからです。落ち着いて安全をたしかめて避難しましょう。
生活指導担当からは、非常ベル(火災報知機)の話がありました。廊下にある消火栓の上にボタンがあります。火災を見つけたら見つけた人が押してよいこと、近くの大人に伝えること、いたずらで押さないことを確認しました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生からクイズが出されました。
2月3日は節分、季節を分ける節目の日で冬から春に変わります。翌日は立春で春が始まる日です。暦の上では春といっても、1年の中で2月は一番寒いです。昼間の時間が長いと地球は温まってきます。1年で昼間が1番短いのは12月の冬至の頃で、本当は1番寒いはずです。2月は12月の頃よりお日様が長く当たっていますが、なぜか寒いのです。校長先生からのクイズです。是非その理由を調べてわかったら教えに来てください。
次に生活指導担当から2月の生活目標について話がありました。
今月の目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。休み時間や体育の授業でしっかり体を動かしましょう。「体温調節」「手洗い・うがい」「換気」の3つのポイントを守って、寒さに負けない体をつくりましょう。
最後に養護教諭より2月の保健目標について話がありました。
今月の目標は「心の健康を考えよう」です。心も体と同じように成長しています。心を健康に保つために、嫌なことがあったら誰かに相談できると心が軽くなります。また、自分の好きなことをして気分転換することも大切です。自分を大切に、友達と仲良く、心も体も健康に過ごしましょう。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育保健の授業で八南助産師会の助産師さんをお招きして「命の授業」を行いました。
人の命の始まりから赤ちゃんの誕生までを学習しました。
おなかの中の赤ちゃんの大きさを人形で確認したり、赤ちゃんの人形を抱っこしてみたりしました。思っていたより重いと感じたり、自分の手や足の大きさと比べ小さいことに驚いたりしました。優しく抱っこしている表情がどの子もすてきでした。
最後に、皆さんの命は奇跡の重なりであり当たり前のことではないこと、自分も大事まわりの皆も大事なこと、皆さんを支えてくれる存在がいることを忘れないでいてほしいことなど、命の大切さを子ども達に伝えていただきました。本日はご協力いただきありがとうございました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は図書委員会の活動について紹介します。前回の委員会から、5年生が6年生から引継ぎ、進行を進めています。
はじめに、火曜日昼休みの図書室の当番を立候補で決めました。
次に、本の整理を行いました。ジャンルごとに番号を確認して、間違っている本があれば正しい場所に戻しました。また、読む人が本を取り出しやすいように棚を整えました。
最後に図書室の飾りづくりを行いました。これは卒業までに古くなっていた図書室の飾りを新しいものにしたいという6年生の思いがきっかけです。季節に合ったイラストを選び、色鉛筆でていねいに色を塗りました。次回飾りつけを行います。

子どもを笑顔にするプロジェクト2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は実際に子ども達が太鼓をたたかせてもらいました。
低学年は音楽に合わせて3年生から順番に太鼓をたたき、そのほかの学年はまわりで踊りました。高学年はクラスごと分かれて順番に太鼓のたたき方を教えていただきました。
和太鼓の魅力は、「2つの音だけで演奏する」、「心を合わせる」ことだと教えていただきました。「和」はみんながつながることなので、これからもたくさん「和」を作ってくださいとメッセージをいただきました。
最後に「大江戸疾風太鼓」を披露していただきました。教えていただいた魅力の通り、心に響くすばらしい演奏でした。関東小鉄太鼓の皆さん、ありがとうございました。

子どもを笑顔にするプロジェクト1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は関東小鉄太鼓の皆さんをお招きして、太鼓の演奏を披露していただきました。
1・2時間目は1〜3年生、3・4時間目は4〜6年生が鑑賞しました。
関東小鉄太鼓は「八王子まつり」「明治神宮建国記念祭」など、様々な場所で太鼓を披露されています。
前半は「八王子まつりと小鉄太鼓」について紹介していただいたり、太鼓に関するクイズを出していただいたりしました。
途中で披露していただいた「勇駒」「睦」の演奏は、とても迫力があり子ども達の心をひきつける演奏でした。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、「安全マップづくり」に取り組んでいます。2日間に分けて、近隣の公園周辺をグループごとに実際に歩いて、危険箇所がないか確認します。本日はAグループが打越公園・すずかけ公園、Bグループが車石北公園・こぶし公園を回りました。写真を撮りながら、気づいたことをメモしていきました。ボランティアで協力いただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

授業改善推進プラン

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール