1年生を迎える準備
先週から、来年度入学してくる1年生を迎える準備をはじめました。
今使っている教室は来年入ってくる1年生が使います。 教室をきれいにし、新1年生のためにかざりを作りました。 チューリップにメッセージを書き、茎と葉っぱをつけ飾りました。 メッセージには、 「入学おめでとう。勉強は大変だけどがんばってね」 「学校の先生はやさしいよ」 「わからないことがあったら、私にきいてね」 などが書いてあります。 下級生のお手本になる2年生へと成長していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分に拍手
生活の時間に「できるようになったこと」を絵と言葉でかきました。
この1年間でできるようになったことがたくさんあります。 ・縄跳びができるようになったこと ・跳び箱がとべたこと ・きらいな食べ物が食べれるようになったこと ・牛乳が飲めるようになったこと ・算数の計算ができるようになったこと ・一人でお風呂に入れるようになったこと ・妹の面倒を一人でみれるようになったこと いろいろなことができるようになりました。 子供たちがかいた「できるようになったこと」は廊下に掲示してありますので、保護者会の日にご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工
木曜日の図工の時間に紙粘土工作を行いました。
紙粘土に好きな絵の具を混ぜ、こねると・・・白い紙粘土に色がつきます。 色がついた紙粘土で食べ物や動物を作りました。 こねるのが難しかったけど、楽しくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙をおって まるめて つくろう
今日の図工の時間に、紙をおったり、まるめたりして作品をつくりました。
紙をえんぴつにクルクルまいてカールを作り、えんぴつをぬくと、 くるりんと紙がカール。 2本の紙をたがいちがいに折ってバネバネを作りました。 やり方がわからなくて困っている子がいると、班のお友達が進んで教えている姿がありました。周りをよく見て活動している証拠です。 どの子も楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あつまれ!!同じ仲間たち
今日の図工の時間に、自分のマークを作りました。
色紙を折って、鉛筆でマークを描き、はさみで切ると・・・同じ形のマークが4個できます。 マークに顔を描いたり、色をぬったりして完成。 胸に自分の作ったマークをはりました。 たくさん作ったマークはお友達と交換。 いろいろなマークが集まって盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの絵
図工の時間にさつまいもの絵をかきました。
さつまいもをよーく見ると、紫色だけではなく、赤っぽい部分や青っぽい部分がありました。 クレヨンで赤色や青色を重ねてぬり、ティシュでこすると自分にしか作れない色が作れました。 次はさつまいもに背景をぬります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いもほり
工学院大学の方から、畑で作ったサツマイモを掘りませんかというお誘いを受け、今日、芋ほりをしてきました。
3クラス一緒に畑の中に入り、土を掘ってサツマイモを掘ってきました。 大きいサツマイモがたくさんとれ、児童たちも楽しんでできました。 取れたサツマイモは13日(火)の給食に使われるそうです。 13日の献立は何でしょう? 今からとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具
図工の時間に絵の具で丸を描きました。
赤・青・黄色の三色で描きました。はじめは原色で、次に2色混ぜて何色になるのか、考えながら学習しました。 同じ色を混ぜたのに、周りのお友達と少し色が違うことにびっくり。 どちらか片方の量が多いとまったく違う色になります。 「今度はこっちを多く入れてみようかな」と考えながら色を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび
今、体育の時間では縄跳びを学習しています。
前とびの2拍子とびから1拍子とび、後ろ2拍子、1拍子、かけあしとびなど、だんだん難しくなっていきます。 子供達は、授業のほかに、休み時間に練習をしカードを進めています。 また、家でも練習している子もいます。 できなかったことができたときの喜びを、一人ひとりに味わってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種とり
今日の生活の時間にアサガオの種とりをしました。
はじめにアサガオの種をとり袋に入れました。 次に支柱に巻きついているツルをとり、最後にビオラの苗を植えました。 たくさん取れたアサガオの種は来年の1年生にあげます。 あまった種は家に持って帰って、春にまた育ててください。 今度はビオラを育てます。どんな花が咲くか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お面作り
今日の図工の時間に、学芸会で使うお面を作りました。
色をぬったり、切ったり、お花を作ったりしました。 自分のお面ができて満足顔。 お面を早くつけて練習したいみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋祭り (本番)
今日の2、3時間目に光明第三保育園の園児を招いて、秋祭りを行いました。
わかりやすく丁寧に教えている子、声を出してお客さんを呼んでいる子、お客さんが景品をもらえるように、何回も「もう一回いいよ」と声をかけている子 どのお店も一生懸命がんばっていました。 9月から生活の授業で「秋を見つける」ことから、秋の実を使ってお店を開こうをゴールに、学習してきました。 楽しい遊びを作る難しさ、人に教える難しさ、準備をする大変さ、たくさん悩んでここまできました。 また一つ、よい体験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋祭り
10月24日に光明第三保育園の園児を招いて、秋祭りを行います。
本番に向けての予行練習を土曜日の学校公開で行いました。 ほかのクラスのお友達がお客さんになって、本番と同じようにやりました。 そのあと各クラスで振り返りをし、行ったお店の「よかったところ」「改善策(こうしたほうがよくなると思う)」を付箋に書きました。 改善策を元に班で話し合い、本番に向けて、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光の国の仲間たち
学校公開に足を運んでいただき、ありがとうございます。
今日の3,4時間目にビニール袋と色セロハンを使って光を通す飾りを作りました。 むすぶ場所を考えたり、いろいろな形の袋をつなげたりして作りました。 活動している時は「すごいきれいだね」「それいいね」「この袋切ってなにかつくれないかな」と友達同士で話しながら活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の準備
火曜日に拾ってきた木の実で、遊ぶおもちゃを作っています。
遊ぶおもちゃにはどんな材料が必要なのか、班で話し合って、家から材料を持ってきました。(協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。) おもちゃを作るのはすべて子供たち。 どんなおもちゃができるのかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水公園
今、生活科では「あき探し」をしています。秋で見られる生きものや木の実を探し、夏と比べてどこが変わったのかを見つける学習です。
先週は木の実を使って遊びました。 今度はみんなが考えた木の実遊びをお店にしようと話しました。 9日(火)清水公園にいき、木の実を拾ってきました。 短い時間でしたが、たくさん拾いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳(給食のしくみ)
今日の1時間目、合同で道徳をしました。
内容は陶鎔小学校で作っている給食についてです。 栄養士の吉川先生が、給食ができるまでと、残った残債のゆくえについてお話してくれました。 残った給食は、お金がかかることが分かりました。 そのあとのふりかえりでは、 ・給食の残りがお金かかるなんて知らなかった ・給食を残さず食べようと思った ・好き嫌いしないで食べます ・おかわりをたくさんします など、子どもたちの感想がありました。 食べ物のありがたみがわかった授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多摩動物公園
天候にもめぐまれ、多摩動物公園に行ってきました。
約束事をしっかりまもり班活動ができました。 今日の宿題は「動物のクイズをおうちの人に出すこと」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 「土遊び}
図工の時間に土遊びを行いました。
班で協力して深い穴を掘ったり、大きな山を作ったり、トンネルを作って水を流したり・・・ はだしで土を踏むと気持ちいいことがわかり、とても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイム
1年生にとって、はじめてのふれあいタイム!
今日は5分間で計算50問! 一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |