毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

5月17日の給食

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 献立名

 中華丼
 大豆の揚げ煮
 ワンタンスープ
 牛乳

 主食は、豚肉と野菜、えび、かに、うずらの卵が入った具だくさんの中華丼です。
(うずらの卵はよく噛んで食べるように全校で指導しています。)

 お肉や魚介類からうま味が出て、とっても美味しいです。

 大豆の揚げ煮は、揚げた大豆に甘じょっぱいタレと青のり、白ごまを絡めた料理です。

 よく揚げたカリカリの大豆と揚げ時間を短くした2種類の食感を楽しむことができるように調理員さんがつくってくれました。

5月16日の給食【100年フード:小豆島そうめん】

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 献立名

 ごはん
 さばのみそ煮
 ほうれん草の彩り和え
 小豆島そうめんのすまし汁
 牛乳

 令和6年3月に、八王子の桑の葉を使った料理や郷土料理のかてめし等が文化庁の100年フードに認定されました!

 100年フードとは、地域の食文化を未来に向けて100年続けていくことを目指した、文化庁の取組です。

 認定に伴い、給食では毎月100年フードに認定された食材や郷土料理をつくり、子どもたちが食べて学びます。

 今月は、香川県の小豆島そうめんをつかったすまし汁をつくりました。

 小豆島にそうめん作りが伝えられたのは400年前といわれており、職人が素材と背法を守り続けています。

 写真1:さばのみそ煮を配缶している様子

 写真2:今日の給食

5月15日の給食

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 献立名

 豚キムチ丼
 大豆といりこのごまがらめ
 中華みそスープ
 牛乳

 豚キムチ丼に使われている白菜キムチは、八王子産の白菜を使用したものです。

 辛みもちょうど良く、チャーハンにしても美味しくいただけます。
 

5月14日の給食

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 献立名

 きなこ揚げパン
 わかめとツナのサラダ
 ウインナーポトフ
 オレンジ
 牛乳

 オレンジは、清見オレンジという品種です。

 みずみずしく甘みがあります。

5月10日の給食

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 献立名

 ごはん
 ホキの海苔マヨ焼き
 もやしのからし和え
 けんちん汁
 オレンジ
 牛乳

 ホキの海苔マヨ焼きは、さっぱりとした味わいのホキに青のりとマヨネーズを混ぜたソースをからめて焼いた料理です。

 マヨネーズがバターの様に溶けてホキに絡まって、しっとりとした食感です。

 写真1:1年1組のおかわりをしている様子

 写真2:1年2組の給食中の様子

 写真3:今日の給食

5月9日の給食【旬:アスパラガス】

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 献立名

 パン
 ポテトとアスパラガスのグラタン
 白いんげん豆のスープ
 牛乳

 旬のアスパラガスをつかったグラタンをつくりました。

 ホワイトルーから手づくりしたグラタンは子どもたちに大人気です。

 焼き目が均一になるように、調理員さんが鉄板を回転させたり、カバーをかけたり試行錯誤しながら焼いてくれました。

 教室では、グラタンをそのまま食べる子もいれば、パンと一緒に食べる子もいます。

 一人一人工夫しながら笑顔で食べてくれました。

 写真1:焼きたてのグラタン
     

 写真2:今日の給食

5月8日の給食

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 献立名

 ごはん
 いかの七味焼き
 肉じゃが
 小松菜と油揚げの煮びたし
 牛乳

 いかの七味焼きは、食べやすいように短冊切りのいかを使ってつくりました。

 お醤油をベースにした中華風の味付けで、ごはんがすすむ味付けです。

5月7日の給食

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 献立名

 ドライカレー
 フレンチサラダ
 ピーチヨーグルト
 牛乳

 ドライカレーには、旬の新たまねぎをたっぷり使いました。

 たまねぎやにんじん、大豆などはみじん切りに刻んでいるので野菜や豆が苦手な子も食べやすいです。

 写真1:みじん切りにしたたまねぎ

 写真2:今日の給食

5月2日の給食

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 献立名

 赤米ごはん
 さわらの照り焼き
 変わりきんぴら
 お祝いすまし汁
 牛乳

 5月5日が日曜日のため、一足早いですが端午の節句献立をつくりました。

 端午の節句は、男の子の健康と成長を願う行事です。

 お祝いすまし汁には、兜の形をしたかまぼこを入れました。

 

5月1日の給食

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 献立名

 八王子ラーメン
 ツナポテトぎょうざ
 ナムル
 牛乳

 八王子ラーメンは子どもたちからとても人気で、何日も前から楽しみにしてくれていました。

 八王子ラーメンの定義は、刻みたまねぎがのったしょうゆ味のラーメンです。

 給食では配膳のしやすさと食べやすさを考慮して、炒めて甘みをだしたたまねぎをスープに加えました。

 写真1:ツナポテトぎょうざのタネを混ぜている様子
    (じゃがいもの口あたりがよくなるよう、調理員さんが丁寧につぶしている様子)

 写真2:今日の給食
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