5年 家庭でできる科学実験 アリさん編

5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?

これから何回かに分けて、お家でもできる科学実験を紹介します。ぜひ挑戦してみてください。

やり方
問題に対して、まず自分なりに予想を立てましょう。理由もかけたら最高です。

安全に気をつけて、実際にやってみましょう。結果を表でまとめてもいいでしょう。

自分の予想と違っていたらどうしてか考えてみましょう。

理由を調べてみてもいいですね。


では問題です。

問題:アリが1番好きなのは、砂糖だろうか。


実験計画

アリを探す。

砂糖、チョコ、ソーセージなど自分の考えた食べ物を置く

○分おきに、何匹アリがいるのか数える。

きれいに片付ける。



結果は、先生に教えてください。例示した物以外が1番かもしれませんね。

5年 家庭でできる科学実験  グラスハープ編

問題:ワイングラスで、ドレミを作ることができるだろうか

実験計画

ワイングラスに水を入れて、ふちを指で擦ります。指を水で濡らすと良い。

水の量を変えて、音色を変えてみましょう。

スポイトで少しずつ変えるといいかもしれません。

音を鳴らしながらお風呂に沈めてみましょう。音の大きさはどうなったかな。

ワイングラス以外に音が出せるものはあるか探してみよう。

お家でできる科学実験 音の反射編

問題:音は、光のように反射するだろうか

実験計画

音がしているラジオ(スピーカー)を鏡に写しましょう。

鏡に写ったら、鏡に耳を向ける。

鏡を動かして、聞こえ方の違いを確かめよう。

5年 家庭でできる科学実験? 光の三原色

問題:テレビの映像は、何色で作っているのだろうか

実験計画

虫眼鏡を用意する。ない場合は、肉眼でがんばる。

テレビをつける。

画面を観察する。

画面に写っている映像の色によって、使っている色が違うことを観察する。

◎色の三原色と光の三原色の違いについて調べてみよう。

命の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様のご協力のもと、学年行事を行いました。ありがとうございます。
助産師さんに命の授業をしていただきました。

ビブリオバトル(5年生)

画像1 画像1
3学期もビブリオバトルをしています。

話し合い活動(5年生)

画像1 画像1
どんな6年生になりたいのか、話し合いました。

なわとび(5年生)

画像1 画像1
写真だとわかりにくいのですが、縄を2本使って十字になるようにまわしています。
色々な跳び方を体験させています。

健康指導(5年生)

画像1 画像1
体位測定に合わせて健康な生活について指導していただきました。

清水移動教室報告会(5年生)

画像1 画像1
ポスターセッション形式の発表を行いました。4年生に向けて、学習したことを報告することができました。
ご参観ありがとうございます。

ランチルーム給食(5年生)

画像1 画像1
5年生は、3学期がランチルームの割り当てとなっています。普段とは違う雰囲気に子供たちも楽しそうです。

なわとび(5年生)

画像1 画像1
一人技だけではなく、グループで行う縄跳びもしています。

理科 ものの溶け方(5年生)

画像1 画像1
アクリルチューブの上から塩を落とし、水に溶けていく様子を見ました。

書き初め大会(5年生)

画像1 画像1
3学期の学習は、書き初めからスタートしました。

交通安全教室

画像1 画像1
自転車の安全な乗り方や点検の仕方について学習しました。

お米を炊きました。(5年生)

画像1 画像1
先日、収穫したお米を、家庭科の時間に食べました。

振り子の学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
振り子の学習の終わりに、体育館で大きな振り子を作って、ひもの長さが変わると一往復の時間が変わるのか確かめました。
最後に自分たちも振り子になりました。

マラソン週間

画像1 画像1
今年は天候に恵まれず、走る機会が少なかったのですが、元気よく走っています。
(5年生)

避難訓練

画像1 画像1
消防署の方が来てくださり、消火器訓練を見学しました。

味噌汁作り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は味噌汁作りをします。今日は、出汁作りをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生活指導より

学校だより

教育課程

学校経営計画

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

学校行事予定

コロナ対策