学校日記では 子どもたちの学校生活の様子をお伝えしています

授業参観6

 写真は5年生の様子です。

 1組は国語「わらぐつの中の神様」、2組は学級活動「奇跡の友達」でした。それぞれよく考えて発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科 自然災害の防止

 5年生が社会科で自然災害の防止について学習しました。地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素の排出量を読み取り、考えを深めていました。

 
画像1 画像1

5年生 家庭科 ランチョンマット作り

 5年生が家庭科でランチョンマットを作っています。今日は、ミシンでぬう活動を中心に行いました。多くの保護者の皆様が、ボランティアティーチャーになり、教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせ

 水曜日の朝は、読み聞かせです。今日も多数の保護者の皆様にご協力いただきました。

 写真は5年生の様子です。高学年も読み聞かせが好きで、集中してよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生書写

難しいひらがなに挑戦しました。とめ、はらい等ポイントをよく考えながら、字の形をとり、丁寧に書いていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ランチョンマット作り

 5年生が家庭科の学習で、ランチョンマットを作っています。今日は、ランチョンマットに名前のぬいとりをしました。根気が必要な作業ですが、皆よく頑張っていました。
画像1 画像1

5年生総合

おにぎりパーティーです。子供たちは自分たちで考えた究極のおにぎりを作り、発表をしました。まさに、究極のおにぎりです。各グループの工夫がよく表れていました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

ものの溶け方の学習です。水に溶けて見えなくなった食塩はどうなったのか、予想を立てているところです。



画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 発表の練習

 5年生がグループごとに、究極のおにぎりの発表練習をしています。それぞれのグループの特徴が伝わるように、発表内容や方法を工夫しています。
画像1 画像1

5年生 国語 すいせんします

 5年生が国語で「すいせんします」の学習をしています。今日は、歴史上の人物や現在活躍しているスポーツ選手などの推薦文を書きました。推薦した理由がはっきりとわかるように書いていました。
画像1 画像1

5年生 究極のおにぎりの発表準備

 5年生が究極のおにぎりについて、グループごとに発表の準備を進めています。おにぎりの名前、究極と言える理由などをわかりやすくまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科

ランチョマット作りをしています。しつけ縫いをしているところです。みんなよく集中して取り組んでいました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 ミシンに挑戦!

 5年生が家庭科でミシンを用いた直線縫いの学習をしています。写真は、上糸のセット、ボビンの確認、下糸を出すなどの作業をしているところです。難しいようで、苦労している子供が何人もいました。ミシンの使い方が分かり、ミシン縫いができるようになることを目標に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 サッカー

 5年生が体育でサッカーをしています。準備運動の後で、ドリブルしながら校庭を1周しました。だいぶ上手になってきたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科

もののとけ方の学習に入りました。
今回は食塩が水に溶ける様子をじっくりと観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合

究極のおにぎりをつくるために、グループで話し合い、計画を立てているところです。それぞれのグループで創意工夫が見られ、どんなおにぎりができ上がるかとても楽しみです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合

究極のおにぎりをつくるにあたり、全国の伝統的なおにぎりを調べ、新聞にまとめて発表します。様々なおにぎりが調べられていました。一人一人が発表しますが、発表にむけての練習に熱が入っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

電磁石つりざお作りをしているところです。電磁石を強くするにはどうしたらいいかについて学習したことを活かした、発展の学習です。
強いつりざおを作れるよう工夫をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 研究授業

 小学校教育研究会国語部の研究授業を本校で行いました。5年生が単元名「メディアのいい受け手になる力をみがこう」の学習をしました。多くの参観者の中、情報を読むときの考えをひろげたり、深めたりすることができました。

 授業後の研究協議会では、東京学芸大学名誉教授 田近洵一先生から貴重なご指導をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 究極のおにぎりを調べる

 5年生が総合的な学習の時間に、究極のおにぎりについて学習しています。今日は、パソコンで調べたことを、新聞にまとめました。全国にはいろいろなおにぎりがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教育課程

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営計画