5年生国語
「コラムを書こう」の学習です。自分でテーマを決めて、調べたことをコラムに書きます。みんなが読みたくなるコラムづくりに向けて、構成や書き出しを工夫しながら書き進めていました。
5年生総合
「究極のおにぎりをつくろう」の学習を進めてきました。いよいよ自分たちでおにぎりをつくるための準備に入っています。グループで話し合い、独自のおにぎりづくりが計画されていました。
5年生総合
「究極のおにぎり」作りに向けて、日本全国のおにぎりを調べています。様々なおにぎりがあるようです。
5年生理科
「もののとけ方」の単元では、「食塩は水にいくらでもとけるのだろうか」というテーマのもと、条件を決めて、実験を行いました。実験の結果から、わかったことをまとめていきました。
5年生家庭科
「ミシン」を使って、雑巾を作っています。ミシンの扱いにずいぶんと慣れてきた様子でした。自分たちで作った雑巾で、教室をきれいにしていきます。
子どもまつり宣伝集会
5年生のお店の宣伝です。
5年生総合
自分たちでお米づくりを行ってきました。その発展として、「究極のおにぎりをつくろう」という学習に入りました。まず、身近なおにぎりで、好きなおにぎりについて話し合いました。これから、究極のおにぎりづくりを目指して、おにぎりについて調べていきます。
5年生社会
社会科「情報」の「地域をつなぐ総合病院」についての学習をしました。地図帳をひいてすぐに調べる学習習慣がついています。
5年生特別活動
こどもまつりに向けて、子供たちで話し合い、準備を進めています。多くのお客さんが来て喜んでもらえるようなお店になるよう工夫しています。
5年生学級開き
三学期がスタートしました。新たな年の目標を持って学習に取り組んでいきます。
|