食べ物マップ〜3年生の教室より![]() ![]() 地図の見方も学習し、日本地図の上にそれぞれの産地を表しています。 ・どうやって運ばれてきたのかな? ・農家から自分たちの家まで、どのくらい時間がかかっているのかな? ・外国から入ってきているものもあるね。 など考える材料がたくさんあり、今後の貿易や輸出入、農業等の学習につながるものとなりました。 ぜひご家庭でも、買い物の折にでも食材の産地の表示に注目したり、家族の話題にするなどしてみてください。 絵文字をつくりました![]() ![]() よく見ると、「いじわる禁止」や「学校でゲーム機禁止」などがありました。アイディアいっぱいで楽しくなりました。 別所地域安全マップを作りました![]() ![]() 危険が潜む箇所や安全と思われる場所について、拡大した学区域地図に色つきで示してあります。グループで調べに行った時も、危険な場所はすぐに探せるようになったそうで、自分の安全についての意識が高まったことを表われです。 ぜひ、他の学年の人にも見てもらいたいと思っています。 授業風景〜3年「安全マップ発表会」![]() ![]() 3月2日の授業参観では、学年合同で家庭科室で友達や保護者の方々に向けて、調べてきたことを発表しました。マップだけでなく発表の仕方もマイクや指し棒を使うなど、工夫されていました。 保護者の皆様も、自宅付近の安全な場所・危険な場所について改めてお子さんと話し合ってみてください。 6年生へのプレゼント![]() ![]() 一人ひとり丁寧に千代紙を貼って仕上げています。中に、6年生の写真が入っているのもとてもよい記念になることでしょう。大事に使ってくれるといいですね。 昔カード![]() ![]() 昔の道具体験をして、いろいろ調べてまとめたもので、なかなか詳しい絵や図が描かれていて説明してあります。 この学習をして、子どもたちが興味関心がわいたことがよく分かりました。 地域安全マップを作ろう![]() ![]() これは、自分を取り巻く地域を見つめ直し、危険な場所・安全な場所を知り、犯罪から身を守ることを考えさせるものです。実際にグループに分かれて地域を歩き、犯罪が起こりやすい「(不審者が)入りやすい場所」「(周りの人に)見えにくい場所」を見つけて地図に表していきます。 この授業を通して、自分も遊び場を選んだり危険を察知したりできるようになってほしいと思います。 昔の道具体験と展示コーナー![]() ![]() 昔と言っても大昔ではなく、明治・大正・昭和のころの生活ですが、子どもたちにとっては見たことのない道具ばかりで、びっくりしていました。 担任と一緒に体験するという約束で、ホールに道具を展示しています。通りかかったほかの学年の児童も、興味深そうに眺めています。 授業風景〜3年算数「重さ」その2![]() ![]() 本時は、世界共通の重さの単位「グラム(g)」を学び、はかりを使って身近にあるものの重さを測りとる練習です。グループで仲良く協力して、作業を進めていました。 中学年持久走大会![]() ![]() ○自分のめあてを持って走る。 ○無理のない速さで走る。 ○異学年の友達が記録に挑戦する姿を応援する。 この3つのねらいはどうだったでしょう。走り終えた子どもたちは満足そうにしていました。 授業風景〜3年算数「重さ」
3年生は、算数で物の重さについての学習をしています。
今日は、手作りの天秤ばかりを使い、身近にあるものの重さをブロックいくつ分で表して比較するものでした。子どもたちはグループで協力して、鉛筆やホチキス、のりなどの重さを調べて表にして比べていました。 このように、既習の「長さ」の学習で学んだ「ある量を比べる時は、共通のものを決め、そのいくつ分かで表すとよい」ことにつなげ、「g(グラム)」という重さの単位について新しく学んでいきます。長さの学習と似ていることに気づいた人もいることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜3年算数「2けたのかけ算」![]() ![]() 先日から学んできた2けたのかけ算ですが、本時は筆算のやり方の定着を図るため練習問題をしていました。 ノートを見てまわると、かなり計算に慣れてきた子もいますが、文字が曲がっていて位がそろわずに、どれとどれを足すのかあやしい人や、くり上がりの数字が大きすぎて計算した数字とごっちゃになっている人もいます。くり返し練習していくうちに覚えていくことでしょう。 位をそろえて書くことと、一の位から順に計算することの2つがポイントです。 昔体験・火起こしをしました![]() ![]() 日頃、ガスをひねれば火がつき、蛇口をひねればお湯が出る暮らしをしている子ども達には、マッチで火をつけ炭を燃やすのはかなり難しかったようです。用務主事さんにも参加してもらい、上手に火を起こす様子に驚いていました。 そろばんを習いました![]() ![]() ![]() ![]() 日本の文化としてのそろばんですが、なかなかご家庭では触れることの少なくなってしまったので、今回の体験をきっかけに、子どもたちが興味をもったり、計算が好きになったりするといいなと思います。 授業風景〜3年算数「2けたの かけ算」
3年生は、算数で「2桁×2桁」のかけ算の学習をしています。今日は、既習事項を使って40×30の計算のやり方を考える授業です。子どもたちは、画用紙に自分の考えた解き方の説明を文字や図、式などで表して発表していました。
40を30回足す 40×3=120 で、それを10倍する 4×3=12を計算して、それを10倍して10倍する など、いろいろな考え方が出されました。 大人になると当たり前のようにいつもやっている計算も、どうしてそうなるのかをきちんと押さえるというとても重要な授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まゆ玉工作をしました![]() ![]() 地球に帰れるのかな!?![]() ![]() |
|