恩方第二小学校

あじさいロード

12月に入りました。急に冷え込むようになり12月になったのだなと肌身に感じます。中休みに持久走で走りに行く子どもたちは口々に「寒ーい」といいながらも「走って早く体あっためよう」とい小走りでかけてい行く姿がみられます。
昨日、あじさいの苗を植えました。
用務員さんSSS(スクールサポートスタッフ)さん市事務さんの3人で作業をしてくれました。
固い土を苗が植えられるように柔らかくし、木が生えているのを取り除き、苗を植えて、水をあげて、汗だくになりながら完了です。
1年生教室外の赤いポストの前と、飼育小屋を通って校庭へ抜ける道の右側に、70本程の苗木を植えました。
6月の梅雨の時期に花をつけるのがいまから楽しみです。
植える作業をしていると、ほぼ全員の子どもたちが「何してるの?」「何植えてるの?」と興味津々で声をかけてくれます。
高学年になると「おつかれさまです」「ありがとうございます」と言ってくれました。
こんなに挨拶や声掛けをしてくれる恩方二小の子どもたちはほんとに素直ですごいと植える作業をしていた職員が感動してました。
人の心をつないだり温めたりできる挨拶や声掛け。
あじさいの花より先に、心に花が咲いたようです。
事務室より


【恩方の自然】 2023-12-01 12:03 up!

画像1
画像2
画像3