長房中学校

5組 宿泊学習

5組 宿泊学習in八ヶ岳
 平成29年9月7日(木)〜8日(金)の1泊2日で山梨県北杜市において5組の宿泊学習を行いました。今年の宿泊学習の目的は生徒たちが自立して生活できるような衣食住の基本を身に着けることに加えて、体験学習を数多く取り入れ、自然の在り方や学校の歴史、食育への関心を持つことをねらいとしました。
 1日目はあいにくの雨となりましたが、予定通り野辺山宇宙観測所を訪れ、45mの世界最大級の電波望遠鏡を見学することができました。生徒たちはそのあまりの大きさにとても驚いていました。その後八ヶ岳自然ふれあいセンターで八ヶ岳の自然や動物等について学習しました。実際にシカの角を生徒全員に触れさせてもらってその重さを体感しました。午後はオルゴール製作体験工房で部品を組み立て、自分が選んだ好きな曲のオルゴールを製作しました。翌日の朝、起床の時、そのオルゴールの音色を聞いて和んでいる生徒もいました。2日目は津金学校で歴史を学んだ後、楽しみにしていた地元のほうとうづくり体験、4班に分かれて地元産の野菜を丁寧に切ったあと、うどんづくりに入りました。のし板に打ち粉をして、粉を伸ばすのに力が入りみんな大変そうでしたが、真剣に取り組み、全班うどんより少し太めのほうとうが完成しました。自分たちで作ったその味は、本当にとってもおいしかったです。みんな何杯もおかわりしましたね。楽しい思い出一杯の宿泊学習でした。この経験をこれからの学校生活の色々なところで生かしてください。



【最近のトピックス】 2017-09-11 09:31 up!

画像1
画像2
画像3