弐分方小学校

弐分方のキャッチボールクラシック

昨年度から、プロ野球選手会と連携して取り組んでいる「キャッチボールクラシック」を今度は異年齢でやってみることにしました。4年生と6年生は経験がありますが、ほかの学年は初めて。簡単にルールを覚えて実際にやっています。
今回は30チーム中、2分間で40回を超えたのはわずか2チームでした。
昨年度の全国大会では小学生の最高は115回だそうです。もちろん地域の野球チームに入っている高学年の子供たちだけでやっている記録です。
本校は、ボールを投げられない1年生もいれての取り組み、115回を目指すよりも、自分たちのチームの向上を目指すことで、チームのまとまりをつくったり、思いやりを育てたりすることを重視しています。
おわってみて、子供たちの振り返りを聞いたところ
仲間の取りやすいボールを投げる、声を出して数える。失敗しても励ましあうなど子供たちの工夫も見られました。
次は5月2日の全校遠足で、また縦割り班対抗「弐分方キャッチボールクラシック」大会をしますから、どの班も成長してほしいものです。
これから、八王子で流行ってくるはず、本校が八王子で最初に取り入れている学校です。どうぞ、家庭でも練習して投げる力を育ててください。BY校長


【校長室より】 2017-04-26 13:36 up!

画像1
画像2
画像3