船田小学校

夢は願う物ではなく、叶えるもの

先日、長房中に進学した本校卒業生が遊びに来てくれました。
サッカー部らしき男の子に声をかけると、中体連(中学校の部活)ではなくクラブチームでプレーしているとのこと。
U15で東京都トップのリーグ(T1リーグ)やその次(T2リーグ)で活躍している有名なクラブに所属している子がいました。
サッカーのプロ選手(Jリーガー)まで目指しているわけではないでしょうが、今、サッカーに夢中になっていることは間違いありません。

「夢は願う物ではなく、叶(かな)えるもの」女子サッカーワールドカップで優勝し、最優秀選手に選ばれた澤穂希(さわ ほまれ)元選手の言葉です。
平成19年度に「トップアスリート派遣事業」で、澤選手と一緒になり、本人から直接聞いた言葉です。

目標をもって、それに向かって努力を続けること。
それが夢を叶える、ただ一つの道です。
「Jリーガーに成れますように。」と神様、仏様、星に願いをかけるのではなく、自分で努力して「Jリーガーに成る」という夢を叶(かな)えて欲しいと思います。
たとえ、Jリーガーまで成れないとしても、その努力はきっとあなたを支えてくれると思います。
「努力は裏切らない」私の好きな言葉です。
たとえその時、努力が実らないとしても、自分の力に必ず成っています。

船田小はサッカー少年達の夢を応援します!
そして、サッカー少年以外、たくさんの船田小児童の皆さんの、夢が叶うよう応援し、「後押しできる学校」を目指します。
(校長:平田 英一郎)

写真:4月29日(日)プレミア イースト FC東京U18 VS 鹿島アントラーズユースの審判(第4の審判)に行ってきました。
「あと少しでJリーガーに成れる!」 そんな強い思いのこもった激しい試合でした。


【新規カテゴリ】 2018-04-29 22:55 up! *

画像1