重要平成23年3月14日

 

保護者の皆様 

八王子市立館小学校

校長 山口 菜穂子

 

震災に伴う今後の対応について

 

 3月11日(金)に発生した東日本震災に伴い、被災地の電力の供給が不足している状況です。

そのため、八王子市内でもグループ分けした地域で計画的な停電が実施されます。

また、今後も余震が起こる可能性が高いとの報道もあります。

それを受けて八王子市教育委員会から下記のような通知があり、15日から全学年午前中の授業を実施し下校とします。

 児童の安全確保につき、以下の通りお知らせしますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

 

市教委からの通知 抜粋

当面の市の基本方針

1 市として、計画停電にかかわる休校は行わない。

2 給食は、明日3月15日(火)以降中止とし、特例は認めない。必要な場合は弁当持参とする。

 

 
 

 

 

 

 


至急お願いしたいこと

○ 明日から給食は中止となり、下校は12時30分頃となります。

よってご家庭で昼食の準備をお願いします。

○ 5・6年生は、卒業式関連で弁当持参の日が出てきます。追って連絡します。

○ 停電により断水になることが予想されますので、明日から水筒持参にします。内容物はお茶か水にして下さい。暖かいもの、冷たいものの選択は自由です。

○ 停電になるとストーブが使えません。寒い日は、しっかり着こませて登校させてください。

○ 緊急時には学校と保護者が必ず連絡のつくように対応をお願いします。電話番後の変更がありましたら、必ずつながる連絡先を学校までお知らせ下さい。

○ 家庭内で緊急時における約束事や連絡先等について十分話し合ってください。

○ 特にお子さんが一人で在宅する場合は、ご近所の方にお願いする、知人宅に預ける等の対策を取り安全確保をお願いします。

 

学校での対応およびお知らせ

○ 今週中は、児童の安全確保のため、教員が付き添っての集団下校を実施します。

帰宅時には信号をよく見て、左右確認する等、交通規則をしっかり守り注意して下校させます。

特に停電時は信号機が機能しなくなるため、家庭でも十分気を付けさせてください。

    お子さんが学校にいる時は、必ず連絡がつきますので携帯電話の持参は必要ありません。下校後の対応については、各家庭で話し合ってください。

 

問い合わせ先

館小学校 664−8200 副校長 高遠