八王子市立由井第三小学校

2024/04/26 17:19 更新
校舎石碑キャプチャ11.JPG
日が長くなってきました。夕焼けチャイムを守り、帰宅時間を守りましょう。不審な思いがある時には、学んだ「いかのおすし」を守り、安全に帰宅しましょう。

学校長挨拶

IMG_7300.jpg

151年目を迎えて



 令和6年4月、八王子市立由井第三小学校は、開校151年目の春を迎えました。新1年生34名が入学し、全校児童295名で新しい年の教育活動が始まりました。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 学校教育の使命は、子供たちに学ぶ力と社会性を身に付けさせることです。由井中学校グループ4校で連携を深め、義務教育9年間で育てたい児童・生徒像を共通で定め、学校教育の使命を一層果たしていきます。将来地域を支えることになるであろう子供たちが、健やかに成長し、由井第三小学校で学べて良かったと思えるような学校づくりを目指し、教職員一同力を合わせて、尽力してまいります。
 地域の皆様や歴代の校長先生方、教職員の皆さんが、これまで築き上げてくださった、開校151年の歴史と伝統を大切に受け継いでまいります。
 今年度も、保護者の皆様方、地域の皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【由井第三小学校の教育目標】
 「ともになかよく」 人と自然が共生できる力を培う
 「たのしく学ぶ」  生涯学び続ける力と態度を養う
 「元気な子」    共に学び合い磨き合える、強い体力と気力を育てる

                                令和6年4月8日
                                八王子市立由井第三小学校 校長 筒井 泰行