本校の小中一貫教育【由井中学校グループ:由井中・由井第二小・片倉台小との取り組み】について紹介します。
R5由井中学校グループにおける「9年間で育てたい児童・生徒像」
知「基礎的な学力を習得する」
徳「自他共の生命を尊重する」
体「健康な心と体をつくる」
◎自分で考え判断し行動できる生徒。社会に貢献できる生徒。夢をもって挑戦できる生徒。
R5由井中学校区の概要
学校 | 住所 | 学級数 | 児童生徒数 | 教職員数 | 最寄り駅 |
由井中学校 | 片倉町553 | 13 | 428 | 36 | 京王片倉・JR片倉 |
由井第二小学校 | 片倉町2180 | 11 | 246 | 21 | JR片倉 |
由井第三小学校 | 小比企町1201 | 14(特支学級2含む) | 312 | 36 | 京王山田 |
片倉台小学校 | 片倉町1318 | 11 | 248 | 36 | JR片倉 |
R5小中一貫教育の日
回 | 日時 | 場所 | 内容 |
第1回 | 6/28(水) | 由井中学校 | 授業参観・分科会協議 |
第2回 | 10/4(水) | 片倉台小学校 | 授業参観・分科会協 |
第3回 | 3/6(水) | 由井中学校 | 分科会発表・まとめ |
R5分科会テーマ
分科会名 | 内容 | メンバー数 |
学力向上プロジェクトチーム(国語) | 国語に関する学力定着プロジェクトチームの取り組み | 13 |
学力向上プロジェクトチーム(算数) | 算数に関する学力定着プロジェクトチームの取り組み | 12 |
生活指導 | いじめ・不登校対策・SNSの利用についての取り組み | 14 |
デジタルシティズンシップ | デジタルシティズンシップ(情報モラル)の取り組み | 12 |
児童・生徒交流 | 児童生徒交流に関する取り組み・はちおうじっ子サミットについて | 11 |
特別支援教育 | 特別支援教育について | 17 |
R54校共通の取り組み「あいさつ運動」
R54校合同の取り組み CC大作戦
年に3回行われている、4校合同地域清掃行事です。由井第三小は、学校から湯殿川沿いの歩道のごみ拾いをしながら由井中学校を目指して歩きます。昨年ゴール地点の由井中学校では、中学生による炊き出し訓練を兼ねたカレーライスが配られました。
9/12 教職員 あいさつ運動
元気な声であいさつができる、自分からすすんであいさつができる由井三っ子であふれると素晴らしいなと思っています。
7/15 PTA・青少対・小中一貫 CC大作戦
南門から湯殿川の遊歩道に出て、由井中学校に向けて歩きました。右手にトング、左手にビニール袋をもち、たばこのすいがらやお菓子のビニール袋などを拾いました。
歩く途中、同じく地域清掃をしている由井中学校生グループとも会い、明るく挨拶してくれた姿が印象的でした。
ゴールの由井中学校では、由井中学校のPTAや中学生が出迎えてくれました。同じ由井中学校区の片倉台小グループや由井第二小グループとも合流し、賑やかなひとときとなりました。
参加された皆様、ご準備いただいた皆様、ありがとうございました。
6/30 6年(児童会委員会) はちおうじっ子サミットに向けて
6/28 由井中学校区 小中一貫教育の日1
授業後は、全教員が一同に介した全体協議会、その後は6つの部会に分かれた分科会によって情報交換や今後の活動について話し合いが行われました。
【分科会】
・学力向上プロジェクトチーム(国語)
・学力向上プロジェクトチーム(算数・数学)
・デジタルシティズンシップ
・生活指導(いじめ・不登校・SNSの利用)
・児童生徒の交流(特活・はちおうじっ子サミット)
・特別支援教育