校長挨拶

令和6年4月

令和6年度が始まりました。173人の新入生を迎えました。全校の生徒数は昨年度より3人増え、548人になりました。どの学年も5学級となります。

新型コロナウイルスの影響が学校現場を直撃して、4年余りが経とうとしていますが、昨年度あたりからは、学校行事や教育活動がコロナ前の状態に戻りつつあります。油断は禁物ですが、ICT機器の有効活用などコロナの対応時に得たものも多くあります。引き続き、感染対策に気を配りながら、今できることに最大限の力を注いでまいります。また、GIGAスクール構想に基づき、学習支援システムの導入や通信ネットワーク環境の改善に努め、個に応じた学習を推進してまいります。さらに、学校いじめ防止基本方針に基づき、「いじめは絶対に許さない」という姿勢で、全教職員が指導にあたるとともに、「いじめ実態調査」を定期的に行い、いじめが起きない学校づくりを目指していきます。また、由木東小学校、由木中央小学校と連携し、小中一貫教育の充実に向けて取り組みを更に進めていきます。

<教育目標>1 豊かな心をもち、優しく強い人  1 心身の健康に努め、夢と志を抱く人  1 向上心と主体性に富み、共に学ぶ人

生徒がこの目標のような人に成長するよう教育活動を展開してまいります。  毎年、目指す家庭像・地域像を掲げさせてもらっていますが、今年度は、 1)愛情あふれ、子どもが相談できる家庭と地域   2)健全で活気ある地域 3)子どもの安全と成長を見守る地域   4)子どもの幸せを願い、前進し続ける家庭 5)子どもの手本となり、憧れの存在である大人   を掲げさせてもらいます。保護者、市民として、子供たちの健全育成にご賛同、ご協力をお願いいたします。  保護者や地域の皆様には例年以上にお力添えいただくことが多いと思いますが、本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

八王子市立由木中学校長  川島  隆          副校長 児山 友美