校長挨拶


               由木中央小学校の地域とともに -あいの由木っこの森
             「子どもを愛し、学校を愛し、地域を愛する」学校づくりを目指して
                                                   
                                               校長 園山 直樹
                                                     
      本年度もタイトルのような学校づくりの理念のもと「健康・安全・人権なくして教育なし」を合言葉に
      次の活動を重点として日々の教育活動を推進します。

   1. 開校150周年に向けて組織的に準備を進める。
     ○特別活動の取り組みや各種学校行事を開校記念○○として学校の歴史や地域の特徴をいかした活動に仕上げていく。
     ○記念誌等を作成し、児童に資料を配布する。
     ○児童の意欲が高まる記念式典を実施する。

   2.由木中学校との小中一貫教育、由木東小学校との小小連携の充実を図る。
     ○オンラインを活用して2校との交流活動を定型化していく。
     ○3校の特徴を整理し、共通理解の元同じ取り組みを実施する。
     ○3校で学力の実態を把握し、学習活動の重点化を図っていく。

   3.GIGAスクール構想に沿った実践を継続する。
     ○学習用ソフトを活用した思考力・判断力・表現力を重視した授業実践の改善する。
         ミライシード、各種学習アプリ活用の徹底
     ○学習用ソフトを活用した学習の定着並びに評価の改善を進める。
     ○ネットワークを活用した生活指導・特別活動のさらなる充実を図る。
     ○ホーム&スクール等保護者との連携と効率化の推進する。

   4.言語活動を生かした教育実践の推進。
     ○国語と外国語・外国語活動・学級活動を通して言語活動の指導法を更に推進する。
     ○「暗唱、ビブリオバトル、読書記録チャレンジ、百人一首」等の継続する。

   5. 人権・キャリア教育の充実。
     ○いじめ対応並びにいじめ防止に向けた教員の研修や児童理解の時間の確保する。
     ○いじめ防止対策推進法に沿ったいじめ対応の徹底する。
     ○「いのちの日」を設定しその週及びその月に重点的に生命尊重にかかわる授業や
      活動を行うとともに日々の指導の徹底する。

    開校150周年の取り組みと小中一貫教育を教育活動の中心に位置づけ、日々の学校生活の充実に努めます。
    ネットワークを生かした授業づくりを進め、他校や他地区と連携した活動を積極的に推進してまいります。