特色ある教育活動

○「おはようございます・こんにちは」という【明るい心】
○「ありがとうございます」という【感謝の心】
○「はい」という【素直な心】
○「すみません・ごめんなさい」という【反省の心】
○「おかげさまで」という【謙虚な心】
○「私がします」という【積極的な心】
◎「学び合い、高め合う授業づくり」に学校をあげて取組み、基礎学力や思考力、表現力の育成をめざします!

教室の机の配置を「コの字型」にし、クループ学習を多めに取り入れ、「思考力」・「判断力」・「表現力」を鍛える指導を全ての教科・領域で行います。
また、授業時数を確実に確保し、数学では少人数授業を展開します。

◎よい習慣を身につけることをめざします!

<生活・学習ノート>を活用し、1年生は「生活習慣」、2年生は「学習習慣」、3年生は「時間管理」を身につけることを目標に、継続して指導します。

◎規律・規範意識を確立していきます!

「生徒会憲章」の精神を大切にし、物事の善し悪しを判断し、行動できるように、さまざまな場面で自主性・自律性を育む指導を展開していきます。

◎人とかかわる力を育成します。

さまざまな方々との「出会いの教育」を重視し、外部講師や地域の方との交流を通した学習を展開していきます。保護者や地域の方々に「スクールボランティア」として登録していただき、学校・家庭・地域との『共有』を推進します。

◎環境を整備します。

きれいな学校、美しい言葉と着こなし、豊かな心を重視し、日々の活動を行います。

◎小中一貫教育を推進します。

散田小、横山第二小と「小中一貫スタンダード(生活・学習)」を協同して実践します。