表示項目はありません。

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART9

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

先生「音楽でおもてなしをできるといいね。」
先生「その国の音楽を、その国の言葉で歌ったら、外国の選手も嬉しいだろうね。」

おもてなし(オリンピック・パラリンピック教育)と音楽を組み合わせた授業です。
子供たちの表情も、豊かでした。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART9

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART8

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

ある有名な曲を流します。

先生「この曲は、どこの国の曲だと思う?」

”ラッパの音がしたから、アメリカかな。”
”声の出し方が中国っぽい。”


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART8

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART7

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

音楽の時間に学習した曲について質問します。

先生「この曲は、どこの国の曲?」
子供「日本!」

子供たちが世界地図で確認します。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART7

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART6

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

各グループが発表をします。
練習をした成果を披露します。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART6

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART5

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

グループごとに学習を進めます。

色々なリズムを学習します。
色々な楽器を使います。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART5

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

各教科、領域等とオリンピック・パラリンピック教育を関連させた授業づくりに取り組んでいます。

”世界の国の曲の特徴を感じよう”


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART4

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

音楽科の研究授業です。

横山第二小学校は今年度、八王子市教育委員会研究指定校として「オリンピック・パラリンピック教育」について研究を深めています。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART3

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

12月15日・金曜日、5校時です。
音楽室の様子です。

3年生の子供たちが学習中です。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART2

この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。
今朝の空気も冷たいです。


この音楽はどこの国かな オリパラ(12月21日 研究授業編)PART1 

本を紹介しよう! オリパラ(12月15日 1年生編)PART7

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月15日(金)。

紹介した昔話の国を世界地図で確認します。

日本、中国、ギリシャ、韓国、アメリカ、フランス、デンマーク・・・。
世界地図にシールを貼り付けます。

たくさんのシールを見て、世界の国々についての興味関心を高めます。


本を紹介しよう! オリパラ(12月15日 1年生編)PART7

本校の教育研究

研究授業です! 指導力(平成27年11月2日 1年生編)PART10・11

研究授業 10/27 10研究授業 10/27 11研究授業 10/27 12

研究授業です! 指導力(11月2日 1年生編)PART10

研究授業です! 指導力(11月2日 1年生編)PART11

授業力向上に向けて! 研究(平成27年9月18日 掲示編)PART5

校内研究 掲示 9/18 12校内研究 掲示 9/18 13校内研究 掲示 9/18 14

授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART5

先生も勉強します! 協議会(平成27年6月28日 教員編)PART7

研究協議会 6/16 13研究協議会 6/16 15

先生も勉強します! 協議会(6月28日 教員編)PART7

授業力向上を目指して! 研究授業(平成26年10月26日 教員編)PART9

研究授業 10/23 16研究授業 10/23 17研究授業 10/23 18

授業力向上を目指して! 研究授業(10月26日 教員編)PART9

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART1

研究授業 9/22 1研究授業 9/22 2

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART1

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART2

研究授業 9/22 4研究授業 9/22 5

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART2

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART3

研究授業 9/22 8研究授業 9/22 9

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART3

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART4

研究授業 9/22 10研究授業 9/22 11

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART4

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART5

研究授業 9/22 13研究授業 9/22 14

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART5

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART1

研究授業 6/17 1研究授業 6/17 2研究授業 6/17 3

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART1

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART2

研究授業 6/17 4研究授業 6/17 5研究授業 6/17 6

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART2

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART3

研究授業 6/17 7研究授業 6/17 8研究授業 6/17 9

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART3

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART4

研究授業 6/17 10研究授業 6/17 11研究授業 6/17 12

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART4

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART5

研究授業 6/17 13研究授業 6/17 14研究授業 6/17 15

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART5

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART6

研究授業 6/17 16研究授業 6/17 17研究授業 6/17 18

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART6

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART7

研究授業 6/17 19研究授業 6/17 20研究授業 6/17 21

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART7

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART8

研究授業 6/17 22研究授業 6/17 23研究授業 6/17 24

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART8

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART9

研究授業 6/17 25研究授業 6/17 26研究授業 6/17 27

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART9

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART10

研究授業 6/17 28研究授業 6/17 29研究授業 6/17 30

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART10