算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART8

記事画像1 記事画像2
10月15日(日)。

横山第二小学校では全学級で研究授業を行います。
図工、音楽、算数少人数担当の教員も、オリンピック・パラリンピック教育と関連した研究授業を行います。

全教職員が同じ目標に向かって取り組んでいます。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART8

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART7

記事画像1 記事画像2
10月15日(日)。

横山第二小学校の校内研究は「オリンピック・パラリンピック教育」の推進です。
各教科・領域等の学習の中で、オリンピック・パラリンピック教育を関連させることです。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART7

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART6

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)。

子供たちにプリントを配布します。

リニアモーターカー、新幹線、自動車、自転車、チーター、ツバメ、スペースシャトル。
色々な「速さ」を計算します。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART6

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART5

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)。

先生「オリンピック選手のタイムから、速さを求めてみよう。」

”アイススケートは、500Mを34.3秒です。”
”水泳では、50Mを21秒です。”等


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART5

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)。

オリンピック・パラリンピックの学習読本を活用します。

100M走、スピードスケート、自転車競技、水泳・・・。
子供たちも「速さ」を身近に感じます。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART4

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)。

様々な速さについて学習します。
乗り物、動物、人間、ロケット・・・。

時速、分速、秒速。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART3

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)。

10月13日・金曜日、1校時です。
算数の学習です。

6年生の子供たちが「速さ」の学習に取り組んでいます。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART2

算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月15日(日)。

今日も、朝から、雨が降っています。
小さな雨粒が落ちています。

天気予報によると日中の最高気温は「16度」くらいまでしか上がらないようです。
11月並の寒さの陽気です。


算数とオリパラ! 校内研究(10月15日 6年生編)PART1

共に生きる 校内研究・オリパラ(9月18日 6年生編)PART9

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月18日(月)。

6年生の子供たちは、色々なアイディア、考えを発表します。
ペアで話し合います。
グループで話し合います。
ロールプレイも行います。

相手を理解するとはどういうことか、子供たちは考えます。


共に生きる 校内研究・オリパラ(9月18日 6年生編)PART9

共に生きる 校内研究・オリパラ(9月18日 6年生編)PART8

記事画像1 記事画像2 記事画像3
9月18日(月)。

子供「声のかけ方を工夫する。」
子供「見本を見せて、分かりやすくする。」
子供「ルールを分かりやすく説明する。」
子供「下級生と同じ目の高さでやさしく話しかける。」


共に生きる 校内研究・オリパラ(9月18日 6年生編)PART8

横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART6

記事画像1 記事画像2
2月15日(水)。

”上手です!”

さすがは、横山第二小学校の先生方です。
本番が楽しみです!


横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART6

横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART5

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日(水)。

木琴、ボンゴ、サクソフォン、トランペット、マラカス、タンバリン・・・。
様々な楽器があります。

音楽「それでは、やってみますよ!」


横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART5

横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日(水)。

それぞれ得意な楽器を手にします。

先生「久しぶりだな。」
先生「できるかな・・・?」


横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART4

横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日(水)。

”横二バンドです!”

児童集会の時に、先生方が音楽委員の子供たちと一緒に演奏をします。
そんために練習しているのです。


横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART3

横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日(水)。

2月2日・木曜日、放課後です。
音楽室の様子です。

先生方が楽器を手にしています。


横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART2

横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月15日(水)。

今日も、朝から、すごくいいお天気です。
雲一つない空が、どこまでも続いています。

天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまで上がるようです。
週末は気温が上がるようです。


横二バンド? 研修(2月15日 教員編)PART1

あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART6

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月30日(月)。

横山第二小学校では今年度、各学年で「音読発表会」を実施しています。
校内研究(国語科)の取組の一貫です。

1年生のみんな、元気があって、すごくよかったですよ!


あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART6

あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART5

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月30日(月)。

”・・・・、あ、い、う、え、お
 あいうえおは 母音と言って
 日本の言葉の母さんです。”


あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART5

あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月30日(月)。

”おなかに手をあて あ、い、う、え、お
 むねに手をあて  あ、い、う、え、お
 ほほに手をあて  あ、い、う、え、お
 みじかくきって  ・・・。”


あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART4

あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月30日(月)。

体育館の後ろには、保護者の方々の姿も見えます。
全校児童にも見守られています。

1年「聞いてください!」


あ・い・う・え・お! 音読(1月30日 1年生編)PART3

本校の教育研究

研究授業です! 指導力(平成27年11月2日 1年生編)PART10・11

研究授業 10/27 10研究授業 10/27 11研究授業 10/27 12

研究授業です! 指導力(11月2日 1年生編)PART10

研究授業です! 指導力(11月2日 1年生編)PART11

授業力向上に向けて! 研究(平成27年9月18日 掲示編)PART5

校内研究 掲示 9/18 12校内研究 掲示 9/18 13校内研究 掲示 9/18 14

授業力向上に向けて! 研究(9月18日 掲示編)PART5

先生も勉強します! 協議会(平成27年6月28日 教員編)PART7

研究協議会 6/16 13研究協議会 6/16 15

先生も勉強します! 協議会(6月28日 教員編)PART7

授業力向上を目指して! 研究授業(平成26年10月26日 教員編)PART9

研究授業 10/23 16研究授業 10/23 17研究授業 10/23 18

授業力向上を目指して! 研究授業(10月26日 教員編)PART9

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART1

研究授業 9/22 1研究授業 9/22 2

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART1

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART2

研究授業 9/22 4研究授業 9/22 5

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART2

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART3

研究授業 9/22 8研究授業 9/22 9

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART3

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART4

研究授業 9/22 10研究授業 9/22 11

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART4

授業力・指導力をみがく! 研究授業(平成26年9月28日 2年生編)PART5

研究授業 9/22 13研究授業 9/22 14

授業力・指導力をみがく! 研究授業(9月28日 2年生編)PART5

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART1

研究授業 6/17 1研究授業 6/17 2研究授業 6/17 3

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART1

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART2

研究授業 6/17 4研究授業 6/17 5研究授業 6/17 6

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART2

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART3

研究授業 6/17 7研究授業 6/17 8研究授業 6/17 9

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART3

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART4

研究授業 6/17 10研究授業 6/17 11研究授業 6/17 12

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART4

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART5

研究授業 6/17 13研究授業 6/17 14研究授業 6/17 15

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART5

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART6

研究授業 6/17 16研究授業 6/17 17研究授業 6/17 18

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART6

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART7

研究授業 6/17 19研究授業 6/17 20研究授業 6/17 21

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART7

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART8

研究授業 6/17 22研究授業 6/17 23研究授業 6/17 24

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART8

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART9

研究授業 6/17 25研究授業 6/17 26研究授業 6/17 27

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART9

指導力向上に向けて! 研究授業(平成26年6月22日 教員編)PART10

研究授業 6/17 28研究授業 6/17 29研究授業 6/17 30

指導力向上に向けて! 研究授業(6月22日 教員編)PART10