もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART5

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月18日(木)。

自然は面白いです。
子供たちも、いつもと違う風景を見て、興味関心が高くなっていると思います。

”これは、何かな?”

疑問をもつことが大切なのです。


もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART5

もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART4

記事画像1 記事画像2
1月18日(木)。

もやとは「空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり浮かんでいて状態」のことです。
霧よりも、薄いものを「もや」と言うそうです。

雨が上がった後、極端な放射冷却があると霧や靄が発生しやすいようです。


もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART4

もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART3

記事画像1 記事画像2
1月18日(木)。

カメラのピントがずれているわけではありません。

もやです。
朝もやです。


もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART3

もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月18日(木)。

午前7時10分です。
校庭の様子です。

遠くまで見通すことができません。


もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART2

もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART1

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月18日(木)。

今日は、暗い朝です。
雲が空全体を覆っています。

天気予報によると日中の最高気温は「14度」くらいまで上がるようです。
昨日は久しぶりに雨が降りました。


もや、モヤ、靄? 朝もや(1月18日 朝の風景編)PART1

自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART6

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月16日(火)。

6年生は毎日、この階段を上ります。
卒業までの日にちを毎日、見ます。

一日一日を大切に過ごそう、と決意を新たにしています。


自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART6

自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART5

記事画像1 記事画像2
1月16日(火)。

ポスターには、子供たちの思いも書かれています。

”一日一日を大切に学校生活を送ろう”
”協力すれば何でもできる、たくさんの思い出をつくり上げよう”
”一日一日を楽しもう”


自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART5

自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART4

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月16日(火)。

6年生の教室がある4階がスタートです。
6年生全員が作成しています。

毎日、一枚ずつ増えていきます。


自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART4

自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月16日(火)。

『卒業までカウントダウン』

6年生の子供たちが作成したもです。
数字は「卒業式」までの日数を表しています。


自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART3

自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月16日(火)。

西校舎の階段の様子です。
階段の側壁に、画用紙が掲示してあります。

95、94、93・・・、数字が大きく描かれています。


自分の思いを表現する 卒業(1月16日 6年生編)PART2