校長あいさつ

八王子市立横山第一小学校長  加藤 方浩

横山第一小学校 校長 加藤 方浩  4月1日、17学級(すみれ学級2学級を含む)423名の元気な子供達と共に新年度をスタートしました。保護者、地域の皆様、関係諸機関の皆様方にはいつも多大なるご支援とご協力をいただき深く感謝申し上げます。
 今年度も、達成感・成就感に裏打ちされた真の楽しさや感動を子供や教員が共に味わえる学校を目指し、次の3つの視点で学校経営を行ってまいります。

○子供達の夢を育む学校
 児童が成就感、満足感を味わえるように、学習、行事、日常活動を通して必要なことをしっかりと学ばせ、その上に立った練習、努力で児童自身が自らの進歩、成長を実感できるようにしていきます。

○やりがいのある学校
 教職員が専門職として高い指導力をもち、協働し学び合える学校となるように、常に向上心をもち、互いに協働し、切磋琢磨する中で個人の力量、組織としての力量を高め続けていきます。

○地域に愛される学校
 様々な教育活動を保護者・地域に開き、学校の情報を互いに共有することで本校の教育に対する理解を深めるとともに、学校も地域の活性化に向け、様々な事業に協力してまいります。それと同時に校内外の環境や安全体制づくりについても、保護者・地域との連携を深め、子供にとって居心地のよい学校を実現してまいります。

 更に、地域運営学校として、椚田中学校グループ4校と連携して、地域で子供を育てる教育を推進してまいります。
 今年度も、教職員一同、横山第一小学校の子どもたちのために全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。