「桑都八王子かるた」の達人

子供たちが作成した八王子かるたと桑都八王子かるたを楽しむことができます。ドリル編では、1人で難易度4段階のレベルを楽しむことができます。

八王子かるた(絵札取り)八王子かるた(読み札取り)八王子かるた(解説)

対戦編では、難易度4段階のレベルモードで、友達とかるた対決をすることができます。お手つきをすると、相手がお手つきをするか、かるたを取ってしまうかしないと、かるたを取ることができなくなります。

対戦八王子かるた(絵札取り)対戦八王子かるた(読み札取り)対戦八王子かるた(子供作品1)

食育かるた

八王子市の栄養士が中心となって作成したオリジナルの食育かるたです。ドリル編では、1人で難易度2段階のレベルを楽しむことができます。

食育かるた(絵札取り)

対戦編では、友達とかるた対決をすることができます。お手つきをすると、相手がお手つきをするか、かるたを取ってしまうかしないと、かるたを取ることができなくなります。

対戦食育かるた(絵札取り)

言葉の達人

言葉の達人では、論理的思考力をきたえる4択問題と四字熟語の知識を深める三択問題と、故事成語の知識を深める三択問題と、ことわざの知識を深める三択問題と、慣用句の知識を深める三択問題に取り組むことができます。

言葉の達人(論理的思考力)言葉の達人(四字熟語)言葉の達人(故事成語)言葉の達人(ことわざ)言葉の達人(慣用句)

論理的思考ゲーム

論理的思考ゲームでは、論理的に説明文章を書く力と文章を論理的に読解する力を向上させるゲームに取り組むことができます。個人でゲームに取り組むこともできますし、友達と二人で出題者と解答者に分かれてゲームを楽しむこともできます。また、オセロの石の状況を記憶し、短期記憶を鍛えるゲームをすることもできます。

論理的思考ゲーム1論理的思考ゲーム2論理的思考ゲーム3

言葉の達人への入門

言葉の達人への入門では、言葉の達人より平易な問題に挑戦することができます。単語選択編では、文が表す内容をヒントに、答えとなることばを選択します。また、合成音声もヒントになります。これによって、簡単なことばの意味やことばを構成するひらがなやカタカナの読みやひらがなやカタカナの形の理解を深める練習に取り組むことができます。

言葉の達人への入門(単語選択)

五十音並べ替え編では、文が表す内容をヒントに、答えとなることばを正しく作ります。これによって、簡単なことばの意味やことばを構成するひらがなやカタカナの読みやひらがなやカタカナの形の理解を深める練習に取り組むことができます。

言葉の達人への入門(五十音並べ替え)

作文の達人

作文の達人では、論理的に文章を読解する力を高めるための基礎を育むことができます。文節ごとに区切られた構成要素から、意味のまとまりや伝えたい内容を推察したり、類推したりしながら、意味が通る正しい文を作成します。

作文の達人

五十音の達人

五十音の達人では、五十音のそれぞれの文字の形と発音と順番を楽しみながら学ぶことができます。バラバラになった五十音カードを枠の中に正しい順番に並べて、五十音表を完成させます。また、五十音カードをクリックすると、その文字の発音を聞くこともできます。

GojuOnHira40.pngGojuOnKata40.png

アルファベットの達人

アルファベットの達人では、アルファベットのそれぞれの文字の形と発音と順番を楽しみながら学ぶことができます。バラバラになったアルファベットカードを枠の中に正しい順番に並べて、アルファベット表を完成させます。また、アルファベットカードをクリックすると、そのアルファベットの発音を聞くこともできます。

カード(大文字アルファベット並べ)カード(小文字アルファベット並べ)

計算カードの達人

計算カードの達人では、1年生のたし算カードとひき算カードと2年生の九九カードと3年生のわり算九九カードの練習などのドリルに取り組むことがてきます。ドリルの上級編になると、カードの位置が毎回ランダムに変わるので、答えになるカードを見つけるのがむずかしくなります。

カード(18までの足し算)カード(18までの引き算)カード(九九全部)カード(割り算九九全部)

また、1年生向けの10までのたし算やくりあがりのあるたし算や10までのひき算やくりさがりのあるひき算、2年生向けの九九を楽しく身につけるためのだんドリル入門編やだんドリル上級編もあります。

カード(1桁の足し算)カード(10までの引き算)カード(九九段ドリル)

英単語の達人

英語選択編は、日本語で表示された単語の意味を表す英単語を選択して解答します。2つのスピードで英語の音声を聴くことができますので、それをヒントに解答すると、正解しやすくなります。 現在公開している問題は、子供たちが考えた問題とCrownJr.6年生と基本英単語と英検5級重要英単語となっています。

英単語の達人(英単語選択編)

日本語選択編は、英語で表示された単語の意味を表す日本語を選択して解答します。2つのスピードで英語の音声を聴くことができますので、それをヒントに解答すると、正解しやすくなります。 現在公開している問題は、子供たちが考えた問題とCrownJr.6年生と基本英単語と英検5級重要英単語となっています。

英単語の達人(日本語選択編)

アルファベットならべかえ編は、日本語で表示された単語の意味を表す英単語をアルファベット1文字ずつ選択して、英単語をつくって解答します。2つのスピードで英語の音声を聴くことができますので、それをヒントに解答すると、正解しやすくなりますが、英単語選択よりハイレベルなので、何回も音声を聴くことが大切になります。 現在公開している問題は、子供たちが考えた問題とCrownJr.6年生と基本英単語と英検5級重要英単語となっています。

英単語の達人(アルファベット並べ替え編)

英作文の達人

英文選択編は、文の内容を表す英文を選択して解答します。2つのスピードで英語の音声を聴くことができますので、それをヒントに解答すると、正解しやすくなります。 現在公開されている問題は、クラスルームイングリッシュと八王子市オリジナルのえいごでどういうのと中学英語重要文と高校入試必修英文80です。

英作文の達人(英文選択)

和文選択編は、英文の内容を表す文を選択して解答します。2つのスピードで英語の音声を聴くことができますので、それをヒントに解答すると、正解しやすくなります。 現在公開されている問題は、クラスルームイングリッシュと八王子市オリジナルのえいごでどういうのと中学英語重要文と高校入試必修英文80です。

英作文の達人(和文選択)

英単語ならべかえ編は、文の内容を表す英文を英単語を1つずつ選択して作成します。2つのスピードで英語の音声を聴くことができますので、それをヒントに解答すると、正解しやすくなります。 現在公開されている問題は、クラスルームイングリッシュと八王子市オリジナルのえいごでどういうのと中学英語重要文と高校入試必修英文80です。

英作文の達人(英単語並べ替え)

発音の達人

英単語編は、まず、日本語の意味と英単語が表示されます。その発音を繰り返し聞きながら、発音のイメージを頭の中に作ってから、マイクをオンにして、発音テストを行います。発音後は、その発音から判断できる英単語が表示され、正解か不正解かを自動で判断されます。正しい発音ができると、ヒアリング力が急激に向上します。 現在公開されている問題は、初めての英語図鑑とCrownJrの6年生の教科書に出てくる英単語です。

発音の達人(英単語編)

英文編は、まず、日本語の意味と英文が表示されます。その発音を繰り返し聞きながら、発音のイメージを頭の中に作ってから、マイクをオンにして、発音テストを行います。発音後は、その発音から判断できる英文が表示され、正解か不正解かを自動で判定されます。正しい発音ができると、ヒアリング力が急激に向上します。 現在公開されている問題は、クラスルームイングリッシュと八王子市オリジナルのえいごでどういうのと中学英語重要文と高校入試必修英文80です。

発音の達人(英文編)

分割パズルの達人

分割パズルの達人は、テレビのクイズ番組でもよく見られる4分割または6分割された画像パーツを入れ替えて、元の画像にもどすパズルです。きれいに元の画像にもどる瞬間がたまらないソフトです。脳トレにも良いと言われています。 現在公開しているデータは、1年生から6年生までの全ての漢字とひらがな50音とカタカナ50音とアルファベット大文字とアルファベット小文字です。

分割パズル

単位換算定規(たんいかんざんじょうぎ)

単位換算定規は、まちがいやすい単位換算を確実に行えるようにする定規です。赤い数字の1を右や左に動かすことによって、例えば、1kmは1000mと100000cmと1000000mmと同じであることがすぐにわかります。

単位換算定規

簡単計算機(かんたんけいさんき)

枠の中に、数字のカードを入れることによって、枠の左上にその時点での合計がリアルタイムに表示されます。枠は3つあるので、枠と関連付けながら、位の意味や繰上りや繰り下がりの概念の確認も具体的に学ぶことができます。また、合計表示を隠すこともできますので、合計当てクイズをして楽しむこともできます。

簡単計算機(数字カード)

枠の中に、丸いシールを入れることによって、枠の左上にその時点でのシールの合計がリアルタイムに表示されます。枠は3つあるので、枠と関連付けながら、10までの数や数の構成や繰上りや繰り下がりの概念の確認も具体的に学ぶことができます。また、合計表示を隠すこともできますので、合計当てクイズをして楽しむこともできます。

簡単計算機(色丸シール)

九九のきまり

かけられる数とかける数のきまりをたくさん見つけるためのソフトです。マスへのタッチによって答えの表示のオンとオフがきりかわります。

九九のきまり

模様合わせ(もようあわせ)の達人

数秒問題が表示され、それと同じ模様になるように位置関係をよく考えて絵がらを変えて、模様を完成させます。短期記憶の力や図形のセンスが向上されます。また、脳トレにもなります。 模様パターンは、現在、4マスと9マスと16マスがあります。

模様合わせの達人

マタタラボ プログラミング用シート

くもん出版のSTEAM&プログラミング学習教材マタタラボのコーディングブロックの配置を検討するための簡易アプリです。

マタタラボ

表示用ストップウォッチ(1分間)

1分間チャレンジや50メートル走のゴール付近等で表示し、友達を応援したり、チャレンジを盛り上げるために使います。外でも見やすい配色がプリセットされています。使い方は、使う人のアイデア次第です。

1分間ストップウォッチ

表示用ストップウォッチ(1時間)

マラソン時のペース確認やポートボールやサッカーの試合時間の表示等のために使います。外でも見やすい配色がプリセットされています。また、時間表示も2種類から選択することもできます。その他の使い方は、使う人のアイデア次第です。

1時間ストップウォッチ