横川中学校

八王子市立横川中学校のHPへようこそ

教育目標 「自主・自立」「協働・共生」「創造・挑戦」

校長挨拶

横川中学校は、昭和55年に横川町住宅団地の建設に伴い誕生しました。当時の横川町一帯は、田や畑が一面に広がりのどかな田園地帯でした。
 校章は、東京都と八王子市の木である銀杏の葉を配し、北浅川、城山川の岸辺に姿を見せる白鷺の羽と横川の地名を象徴化して、未来にはばたく意味を込めました。
 令和元年10月25日には、いちょうホールにて創立40周年記念式典が行われました。式典の後には、体育祭とともに2大行事でもある合唱祭も行われました。
 現在の横川中ものどかな中でで、穏やかな生徒たちが規律正しく学び成果を上げています。
 学校の教育目標は、「自主・自立」「協働・共生」「創造・挑戦」です。
私が目指す横川中の目標は、「一人ひとりが居心地のいい温かい横川中」です。
これは、私が担任した25クラスの目標として示してきた言葉で、学級を横川中にかえたものです。
居心地が良くなるとはどういう事か。たとえば、新型コロナウイルスの感染は未だに衰えていません。いつ誰がなってもおかしくはありません。友達の休みが長くなって学校に久々に復帰したとき、「コロナだったのか?」「熱はどうだった?」「何してたんだよ」などと声をかけるのではなく、「久しぶり、今日から楽しくよろうな。」という前向きな言葉をかけましょう。
こういう温かい言葉をふわふわ言葉と言います。
この横川中学校をふわふわ言葉でいっぱいし、一人ひとりが居心地のいい温かい横川中にしていきましょう。
      八王子市立横川中学校  校長   荒井 雅則