1年生 交通安全教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
高尾警察、交通安全協会、学校運営協議会の皆様のご協力のもと、1年生は交通安全教室を実施しました。
「信号が点滅したら渡らないこと」「右、左、右の確認」を繰り返し教えていただました。学校を出て、信号のない横断歩道やバス通りの信号のある横断歩道を実際に歩行して学習しました。
明日からのゴールデンウイークは交通事故の起きやすい時期です。今日の学習を思い出して、自分の身をしっかり守ってほしいです。

1年生 中休みデビュー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
月曜日に「1年生を迎える会」があり、中休みに校庭で遊ぶことを楽しみにしていた1年生。あいにく昨日まで雨が続いていたため、やっと今日の中休みに校庭遊びができました。広い校庭のあちらこちらに黄色い帽子が…。どの子も楽しそうです。中休みが終わるチャイムが聞こえると、ちゃんと昇降口に向かって戻る姿もありました。たくさん外で遊んでほしいですね。

図工

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1階の図工室とたんぽぽ学級では、同時に図工が行われていました。
3年生はローラーやはけ等を使って、絵本のページ作りに挑戦。
エリック・カールをイメージして作成していました。
たんぽぽ学級では、紙粘土を使って、いろいろな形の型取りを楽しんでいました。紙粘土の柔らかい感触にどの子も大喜びでした。
たんぽぽ学級の廊下には桜をモチーフにした作品がずらり。廊下が明るく感じられます。

6年生 家庭科

記事画像1 記事画像2
ミシンを使って、ミニクッションを作成中。
自分のペースで静かに針を進める子や友達と向き合って作業する子等、
どの子も熱心に作品作りに取り組んでいました。
5年生の時と比べると、格段にミシンの扱いが上手になりました。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1時間目に「1年生を迎える会」がありました。
6年生のエスコートで5年生が持つ花のアーチをくぐって入場。
1年生は全校の前でしっかりご挨拶ができました。
みんなで仲良くなるために「じゃんけん列車」「〇×クイズ」を楽しみました。
入学して2週間、すっかり小学生らしい表情になりました。

5年生 家庭科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生から家庭科の学習が始まりました。
今日は、お茶を入れる学習です。電気ポットではなく、やかんでお湯を沸かすことから学習しました。
子供にとって、温かい日本茶を入れる機会は少ないのではないでしょうか。大人は慣れていることかもしれませんが、子供たちはそうではありません。
湯呑を扱う、お湯を沸かす、注ぐ等、一つ一つ確認しながらやりました。
「懐かしい味!」「あ、飲める!」「苦いなあ」といろんなつぶやきが聞こえてきました。

風にも負けず

記事画像1 記事画像2 記事画像3
中休みになると、たくさんの子供たちが校庭で遊び始めました。
とても風が強く、大人なら敬遠しそうですが、子供には関係ないようです。
子供と一緒に遊んでいる先生も多く、中にはひまわり教室の先生も遊んでいました。
来週には、黄色い帽子をかぶった1年生も校庭遊びをスタートします。
全学年がそろった休み時間の風景が楽しみです。

勉強中

記事画像1 記事画像2 記事画像3
進級して10日が過ぎ、学習が本格的に始まっています。
1年生は算数で数の勉強をしていました。先生の問いかけに対して、たくさんの子供が手をピンと伸ばしています。やる気が伝わってきます。
3年生は先生のリズム太鼓に合わせて、走ったりジャンプしたりと楽しく運動していました。
たんぽぽ学級の6年生は「漢字のピラミッド」に挑戦。画数に応じてピラミッドのマスに漢字を書き入れます。教科書をめくって一生懸命に探していました。

水曜日の朝は「読書タイム」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年から、水曜日の朝は「読書タイム」。全校一斉に読書をします。
今日は第1回目なので、時間になってから本を選ぶ姿や、担任から説明を受ける様子もありました。でも、時間になるとすぐに読み始める姿も多く見られ、すすんで取り組んでいました。これをきっかけに、本に親しむようになってほしいです。

1年生のために

記事画像1 記事画像2
来週の月曜日には「1年生を迎える会」があります。
2年生以上の学年は、校内のあちらこちらに装飾をして、歓迎の気持ちを表すことになっています。1年生の教室に向かう階段には、手作りのカードを使った装飾が飾られ始めていました。
2年生は道徳の授業で、「校舎内で迷子になってしまった1年生がいたらどうするか」をテーマにロールプレイしていました。
1年生のために何ができるかを楽しく考えて実行しようとする子ばかりで、嬉しく思います。