家庭学習用の教材ソフトの配布

ここでは、様々な種類のソフトをダウンロードできます。
 どのソフトもWindows専用となっておりますので、基本的にApple社製のMac、iPad、iPhoneやAnroidのタブレット、スマートフォンやLinux等では、動作しません。



筆順くん
ひらがな・数字・カタカナ・漢字それぞれの筆順をアニメーションで表示し、漢字に親しむとともに正しい筆順を覚えることができます。

筆順くん(ひらがな)筆順くん6年(ドリル1)



記憶力がよくなる間違い探し
ひとつだけ違う漢字をできるだけ早く見つけることにより、探知センサーを磨くことができます。

記憶力がよくなる間違い探し



計算の達人
小学校で学習する153パターンの計算問題を練習することができます。Ver.0.02になり、数点のバグフィックスと通分、約分、分数を小数への変換等で計算の過程が良く分かるように計算過程の表示を増やしました。

計算の達人



英単語練習1(アルファベット並べ替え編)
英語の発音と日本語訳をヒントにバラバラになったアルファベットを正しく並べ替えます。

英単語練習1



英単語練習2(英単語選択編)
英語の発音と日本語訳をヒントに正しい英単語を選択します。

英単語練習2



英単語練習3(日本語訳選択編)
英語の発音と英単語ヒントに正しい日本語訳を選択します。

英単語練習3



英単語練習P(画像選択編)
英単語の発音をヒントに正しい画像を選択します。

英単語練習P



英文作成練習
英文の発音と日本語訳をヒントに正しく英単語を並べ替えます。

英文作成練習

ソフトのダウンロードは、配布文書一覧からダウンロードしたいソフトを選択して行って下さい。ソフトの中のコンテンツは順次増やしていく予定です。
 コンテンツの制作は、全教職員で行っております。

ソフトのダウンロードとインストール

ソフトのダウンロードは、配布文書一覧からダウンロードしたい物を選択して行います。
 お使いのブラウザの種類によって、下のような確認のメッセージが表示される場合と、メッセージなしに「ダウンロード」フォルダに、すぐにダウンロードされる場合があります。確認のメッセージが表示された場合は、「開く」を、「ダウンロード」フォルダにダウンロードされた場合は、ファイル名の上で右クリックし「開く」を選択します。

ダウンロードの確認

インストールプログラムが開始されるまでに、下の図のように2回確認を求められますので、まず、「詳細情報」を左クリックして、「実行」を選択します。
 すると、画面が少し薄暗くなり、2回目の確認が求められますので、「はい」を選択してください。これでインストールプログラムが起動します。

確認1確認2確認3

インストールプログラムが立ち上がりましたら、表示されるダイアログの「次へ(N)」と「はい」」を選択し、最後に「完了」を選択して、インストールが終了となります。途中でデスクトップにショートカットキーを登録するかどうかの確認がありますので、作成されたい場合は、作成するにレ点を入れて下さい。インストール終了後、自動でプログラムが開始されますので、やってみたい問題を選択し、試してみてください。詳しい使い方は配布文書一覧のマニュアルをご覧ください。

インストール1インストール2インストール3インストール4インストール5インストール6

インストールが完了しましたので、次回からは、「すべてのプログラム」の中の「横川小学校 英語学習ソフト」からソフトを起動することができます。

横川小学校 英語学習ソフト