学校長あいさつ

校長 小林 文秋

初めまして。令和3年4月1日より、山田小学校校長となりました小林文秋と申します。本校は八王子市の中央に位置し、閑静な住宅地にある落ち着いた学校であり、地域、保護者の皆様に支えられ、校内はたくさんの花々が咲き、様々な木々に囲まれた、自然豊かな笑顔いっぱいの学校です。今年度の教育活動も始まり、開校47年目の一歩を踏み出しました。
 今年度、本校の教育目標は
◎すすんで学び合う子ども…自主的・意欲的に学び合い、自ら考え判断して、実践できる子
〇思いやりのある子ども…自分を大切にし、みんなを大切にできる子
〇たくましく生きる子ども…強い意志とじょうぶな体をもち、すすんで行動できる子
の3つです。
 重点目標は「◎すすんで学び会う子ども」であり、問題解決にあたって主体的・意欲的に粘り強く取り組むことや、他者とのコミュニケーションを図りながら自分の考えを深め、よりよく判断できる子どもを育ててまいります。
 そして、全ての教職員が「チーム山田(やまた)」として子ども一人一人の理解に努め、様々な思いに寄り添い、「未来を創る子どもたち」の可能性を引き出してまいります。教育活動において、感染症防止対策を徹底し、子どもたちのかけがえのない命を守り、日々生活してまいります。今後も本校の教育活動の充実のため、ご支援ご協力をお願いします。