校長 松久保 雅和

DSCN9367.JPG



高嶺小学校に校長の松久保雅和です。 着任して3年目です。よろしくお願いいたします。

校長室から見える山並みは色鮮やかで目を奪われます。 また、校舎から北側を望めば八王子の街が眼下に広がり、すばらしい眺望です。 さらに本校は閑静な住宅街に位置しています。 この落ち着いた環境の中、子供たちはのびのびと元気に育っています。

高嶺小学校の教育目標は、 たすけ合う 思いやりのある子、 考えを深め 自分から学ぶ子、 ねばり強く 最後までやりぬく子 の3つです。最初の一文字をとって「たかね」となり、高嶺っ子の大きな目標です。

まず、子供一人一人の安全・安心を第一に考え、すべての教育活動を進めます。 この大前提のもと、「言葉遣いは心遣い」を合言葉に人権意識を高めます。いじめを絶対許さない学級経営を行います。 「あいさつ」「返事」「姿勢・視線」など授業規律を校内で統一し、集中して学習に取り組むことができる環境づくりに努めます。 子供一人一人が課題に対して責任をもってやり遂げることができるよう支援していきます。

本校は地域運営学校です。学校運営協議会の方々の支援のもと、地域と本校とのつながりを強みとして子どもファーストな学校づくりに努めます。 これからの予測困難な時代に自信をもって活躍できる人材を育成するためにも学校・保護者・地域との連携が欠かせません。

今後とも皆様のご協力をお願いいたします。