GIGAスクール構想/ICT活用について


【環境&活用状況】
-----令和4年度-----
・3/20:第5学習室(メディアルーム)にエアコンが設置され4月より社会科教室として利用します。
・4/01:パソコン室は2年2組教室としてリニューアルしました。充電保管庫も設置しました。
・8/18:校務パソコン&GIGAスクールPC用の回線をIPV4⇒IPV6への切り替え工事を行いました。回線速度は少し上がりました。
・11/1:印刷室にフルカラー高速印刷機を導入しました。校内のプリント類は今後クオリティーが上がるとともに印刷にかかる時間が激減していきます。
-----令和5年度-----
・5月にMEXBTに合わせネット速度改善のためのサーバーを試験的に導入しました。

【計画・予定】
・7月以降で校内にあるメッシュwifiの構成を変更しよりつながりやすくします。NEW4

【八王子市のGIGAスクール構想について】
八王子市のGIGAスクール構想に関する動画説明(クリック)

【ICT活用の手引】
保護者向け第1版 概要版(クリック)
保護者向け第1版(クリック)

配布文書はありません。

パナソニック教育財団の実践研究の取組について


●高尾山学園は、平成30年度パナソニック教育財団の実践研究助成特別研究指定校に2年間指定されました。
パナソニック教育財団ホームページへ
高尾山学園 特別研究指定校活動報告ページへ

<成果発表・研究発表>
・令和2年11月7日(土)、第46回全日本教育工学研究協議会全国大会で研究発表を行いました。(D-1-3) ⇒こちら
・令和2年8月6日(木)、令和2年度パナソニック教育財団のオンライン成果報告会で2年間の実践研究の成果を発表しました。 ⇒こちら

パナソニック特別研究指定