学校サポート本部(TSnet)について

学校運営協議会の下部組織として学校サポート本部(TSnet)も活動8年目になりました。
学園四季祭のサポートの他、各種ボランティアによる活動を行っています。
 保護者のボランティア募集も学校サポート本部へ集約していますので、ご協力をお願いいたします。
ご登録いただくと市のボランティア保険にも加入できます。

概要

・名称はT akaosangakuen S upporters net work(高尾山学園学校サポート本部)とする。
 ・高尾山学園の諸行事や子供たちのサポートを行う外部支援組織を立ち上げ、学校運営に協力する。
 ・保護者も含め広く八王子全体など支援が出来る人材を集め活動する。
 ・学園四季祭を中心に活動の輪を広げる。
 ------------
 ※会則以外の活動の詳細については、事務局で決定しています。

ボランティア募集について

令和5年度の募集について

・令和5年度のボランティア募集諸般の事情をみつつ再開します。
  詳細が決まりましたら、順次お知らせします。

令和5年度から新たに募集するボランティアNEW4

●放課後カフェボランティア
 ・6月29日:第3回カフェ⇒募集中
 ・当日一緒に準備や片付けなどを行います。
 ・お子さんの送迎のついでに参加しませんか?
 ・もちろんお茶するだけでもOKです!

保護者の皆様に例年ご協力をいただいているボランティア

●学園「四季祭」ボランティア
 ・スポーツレクDAY
  ⇒炊き出し訓練を兼ねたアルファ化米を使用したカレー作り⇒今年は行いません
 ・冬迎祭
  ⇒もちつきなどのお手伝い⇒12月16日開催に向けて募集を予定しています。
 ・展示会
  ⇒展示会場の受付など⇒2月27日〜3月2日開催に向けて募集を予定しています。

 ●花壇ボランティア
 ・学校の花壇のお花づくりなどのお手伝い

地域の方々にご協力をいただいているボランティア

●農園サポーター(館ヶ丘団地の方々)
 ・学校の農園の維持管理
 ・野菜の栽培補助など

 ●図書ボランティア(「八王子お話の会」の方々)
 ・図書の読み聞かせ