ブラスバンドクラブの活動

八王子市高等学校吹奏楽フェスティバル  12月19日

八王子市高等学校吹奏楽フェスティバル
今年度のメンバーで、最初の演奏会になりました。
新しく入部した4年生もがんばりました。
大きなホールでの演奏は、緊張しました。

集合写真
演奏が終わってから、集合写真を撮りました。
まだ、緊張している人もいます。


児童朝会での発表  10月18日


10月18日は寒い朝でした。
本来ならば10月16日に立川のリスルホールで多摩地区の演奏会に出演予定でした。
残念ながら、コロナの影響で中止になってしまいました。
せっかく練習してきたのに。
そこで、児童朝会で練習してきた曲を披露しました。
ブラスバンドのみんな、よく頑張りました。
さう、次の演奏会に向けて練習だ。
ブラスバンド1ブラスバンド2

マーチングの発表をしました

ブラスバンドクラブは、5月9日に行われる「第1回八王子よこやま南マーチングフェスティバル」に出演の予定でした。
それに向けて、定期演奏会終了後から練習を重ねてきました。
しかし、緊急事態宣言のため、フェスティバルは中止に。
せっかく、練習してきたのに。残念。
そこで、
6月21日(月)の児童朝会で、マーチングの練習の成果を全校児童の前で発表しました。
指揮は、上原先生です。
マーチング1マーチング2
清水小学校のブラスバンドは初めてマーチングに挑戦しました。
八王子高校の先生や生徒さんに教わった成果がしっかり出ていました。

ブラスバンド定期演奏会

令和3年3月27日 清水小学校体育館にて ブラスバンド定期演奏会を行いました。
昨年度は、緊急事態宣言で休校になってしまい行うことができませんでした。
今年度は、感染防止策をとった上での実施となりました。
定期演奏会1
元顧問の星野先生もいらっしゃいました。
6年生にとっても最後の演奏会になりました。また、去年の卒業生も、手伝いに来てくれたり、OBの子が、スライドショーを作ってくれたりと、ブラスバンドにとっては卒業式ともいえる定期演奏会、素晴らしい物になりました。
これは、演奏会終了後にとった集合写真です。
定期演奏会2

八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバル

令和2年12月20日(日) オリンパスホール八王子にて
八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバルに出演しました。コロナウイルスの感染防止のため、ほとんどのイベントが中止になる中、今年のメーバーでの初めての演奏会になりました。
高等学校吹奏楽フェスティバル
もちろん、いただいたばかりのネクタイをつけての舞台でした。新しいネクタイをつけてみんなうれしそうでした。

プロバスクラブ様からいただいたネクタイです。

令和2年10月3日に、東京八王子プロバスクラブ「小中学校 音楽活動優秀校にエールを送る会」において、清水小学校ブラスバンドクラブが今までの活動の成果を認められ、優秀校として選ばれ、表彰されました。その記念に舞台用特製ネクタイをいただきました。
ブラスバンドクラブにとってとてもうれしいプレゼントでした。
ネクタイ男子ネクタイ女子

紺色の生地に、楽器の柄が入っています。これは、八王子の伝統工芸品の八王子織物で作られています。なので、オーダーメイドのネクタイです。
素敵なプレゼント、どうもありがとうございました。