校章 散田小校舎
インフルエンザが流行しております!手洗い・うがい等、基本的な感染防止の対応をお願いいたします!

本校の教育目標

散田小学校は、法の定める精神にのっとり、人間尊重の精神を基調とした教育を推進する。そのため、心身ともに健康で、知性と感性に富み、思いやりがあり、人間性豊かで、郷土を愛する心をそなえた児童の育成を目指し、児童の実態を基に、教職員・保護者の願いを込めて、次の教育目標を設定する。

○思いやりのある子

○学びあう子                      ◎重点目標「学びあい進んで活動する子」

○たくましい子

                                                                                          

学校の教育目標を達成するための基本方針

本校の教育の柱である「まこと」(まごころと真実)の心を基盤とし、生きる力を身に付ける教育活動の充実と、地域に根ざした教育の推進によって教育目標の具現化を図る。そのために、つぎの点を具体的方針とする。

ア 思いやりのある子の育成をするために、人間的結びつきを深める活動を推進する。

1.学校教育目標を学年、学級、個人の目標に具現化した学年、学級経営を進めることで、児童一人一人の人格を大切にし、教師と児童、児童相互の信頼関係を築き、「心の交流」を深める。

2.豊かな人間性をはぐくむために、異学年や障害者、高齢者など様々な人とかかわり交流する機会を確保し、人の痛みや努力を知り他者を思いやる児童の育成を図る、教育相談・特別支援教育の充実を図り、発達障害の児童とも相互に理解を深め合い、共に生きる力を育てる。

イ 学びあう子を育成するために、生涯にわたる学習の基礎となる学力の定着を図る。

1.個に応じた指導の工夫に努め、基礎的・基本的な学力の定着を図り、児童の個性と能力を伸長する教育を推進する。

2.各教科の指導内容の重点化を図り、繰り返し学習や暗唱を取り入れて児童に学ぶ楽しさや成就感をもたせ、児童が自ら課題をもち、自ら学び、課題を解決する自己教育力の育成に努める。

ウ たくましい子を育成するために、健全な心身の育成を図る。

1.運動に親しむ資質や能力を育てるとともに、健康の保持推進と体力の向上を図り、明るく楽しい生活を営む態度を育てる。

2.心と体の健康づくりを目指し、家庭との連携による基本的な生活習慣の確立と組織的な生活指導の充実を図り、健康な生活を営む児童を育成する。

エ 保護者、地域との密接な連携を通し、共に児童を育成する。

1.家庭や地域社会、学校評議員等に、学校運営、教育活動などについての説明、意見聴取などを行うことを通して、保護者・地域の協力支援と外部評価を踏まえた体制づくりを進める。

2.児童一人一人の健全育成を図り、不登校やいじめを抑制するなど社会性の基礎を培うために、学校・地域・家庭が連携して児童を取り巻く教育環境の安全整備に努める。

3.地域の自然、文化、施設、教育支援人材バンク等を有効的に利用した体験的な学習を通し、自然、文化、環境、食育などについて理解させる。

4.保育・幼稚園との連絡会や、中学校二校との小中連携の学校交流会を設けるなど保・幼・小・中連携を密にして、将来にわたる生き方を主体的に考え、自己実現を目指す児童の育成を図る。